アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生です!政党支持率についてなんですが、自民党はなぜあんなに支持率がずば抜けているんですか?グラフを見た限り野田内閣から安倍内閣に変わったところからずっと自民党が上です。それまで自民党とバチバチだった社民党は支持率がめちゃめちゃ下がっています。野田内閣から安倍内閣になった時に何があったんでしょうか。また他に理由があるんでしょうか…
皆さんの意見を聞かせて頂きたいです!m(*_ _)m

「中学2年生です!政党支持率についてなんで」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 安倍内閣の時です

「中学2年生です!政党支持率についてなんで」の補足画像1

A 回答 (9件)

支持率は投票数に表れますから、支持率が高い政党が与党になる確率が高いです。

票が割れたり、過半を取れなければ連立政権になりますから、とてつもなく支持率が低い政党が与党の一角を占めることもあります。

>野田内閣から安倍内閣になった時に何があったんでしょうか。また他に理由があるんでしょうか…

さて、野田内閣ですが、私は割りとまともな内閣だったと思います。しかしながら、その前が酷かった。鳩カン、小沢が国を目茶苦茶にしたと思っています。もちろん、小泉内閣の田中外相や、竹中経済財政政策担当大臣なども目茶苦茶だったので、民主党だけが駄目駄目という気もありませんが、鳩カン時代は揃いも揃って、ほぼ全ての閣僚や党の重鎮が駄目駄目だったので、かなり悲惨な時代でした。野田氏にお鉢が回ってきたときには、民主党内閣は愛想を尽かされていて、早く民主党内閣終われよという空気さえもありました。

特に行き過ぎた円高は輸出産業と、その裾野の零細企業を苦しめていました。日本の生産はプラザ合意で結構海外に出ていますが、行き過ぎた円高や円安はその折衷点を逸脱します。多分、1ドル100円~110円前後が一番バランスが取れているのでしょう。1ドル76円は行き過ぎ、1ドル140円も行き過ぎです。

>それまで自民党とバチバチだった社民党は支持率がめちゃめちゃ下がっています。

昔々、社会党は自民と同じく大政党で、もともとは右派から左派まで幅広く人員がいました。自民はどちらかと言えば少し右寄り、社会党はどちらかと言えば少し左寄りという状況でした。社会党右派が党を割って社民党を作りました。社会党は左派色が強くなりました。それはそれで左の人の支持はあったのですが、自民が過半を占めれなかったとき、一時期社会党と連立を組んでいました。村山内閣と呼ぶのですが、社会党の党首が首相に就きました。それまで「自衛隊は違憲」と野党ゆえのお気楽発言に終始していた社会党ですが、政権につくとそうも言っていられなくなり、遂に左寄りの人からも見捨てられました。社会党左派は新生党の設立に参加し、社会党を去りました。残ったのは北朝鮮に忖度する売国奴だけです。北朝鮮が拉致を認めることで彼等の梯子は外されました。既に支持者はコアな売国奴ばかりです。いつの間にか社民党と看板を架け替えていました。

全ては、やってきたことの結果です。民主党が呆れられ、幾ら看板を架け替えようととも信用はなく、社民党もそうです。自民党も慢心していると同じことになるでしょう。それでも野党が話にならないレベルの体たらくなので、暫くは安泰でしょう。彼等が胡坐をかかないよう野党には頑張って欲しいところですが、野党にさえなりきれない始末。不平不満だらけで、イメージ攻撃、挙句長期休暇w 彼等が自民党を腐らせているのですね。

政党支持層についてもそう。統一教会の応援なんてレベル的には倫理問題に過ぎないので、むしろ、統一教会に弱みを握られている政治家がいないかをチェックすべきなのです。これは統一教会を、創価学会に置き換えても、立正佼成会に置き換えても同じです。革マル派や中核派の支援を受けている政党や政治家もいます。暴力革命の放棄を明言できない政党もあります。「そんな政党あるの?」と思うでしょうけど、調べて見てください。
    • 1

まず政党支持率の調査方法は、

現在はRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)方式で、性別・年齢構成に合わせ、無作為に電話をかけ男女1,000人程度の回答数で調査します。

支持率は世論で左右されます。安部氏の銃撃後で、高支持率だったようにです。ですから支持率はあくまで参考として見るべきです。

自由民主党

公明党
立憲民主党
国民民主党
日本維新の会
日本共産党
れいわ新選組
NHK党
社会民主党
参政党
沖縄社会大衆党

こんなにも野党が存在します。この中で政権任せれる政党がいます? 野党の支持率は第一党で3~5%、自民党は最悪でも25%よければ40%です。

自民党の支持率が高いのは、たらしない野党がそうさせてるのです。
    • 1

>それまで自民党とバチバチだった社民党は支持率がめちゃめちゃ下がっています。

このグラフは非常に分かり難いですね。
グラフ上部に書かれている政党名はあくまでも最近の政党名です。
野田内閣は民主党ですよ。
野田内閣の時代に自民党とバチバチだったと指摘されているのは、社民
党ではなく当時の政権政党である「民主党」です。

野田内閣よりさらに以前のグラフでは民主党が自民党を上回っているの
が分かります。
当時は日本国民は自民党政権にウンザリしていた時代であり、そこで
力を付けてきた民主党に大きな期待を寄せ、その波に乗って一気に政権
交代という大きな政変がありました。

しかし、実際に政権交代してみると政権政党となった民主党の鳩山首相
を始め民主党内閣には能力がなく、せっかく決着していた沖縄の普天間
基地移転問題をひっくり返してしまい、現在まで泥沼状態になってます。

結局、鳩山首相は1年で退陣し、菅首相の時代になりましたが、東日本
大震災が発生し、その時の菅首相の対応が余りにもマズかったので国民
は大ヒンシュクとなり、菅首相も1年で退陣することになり、野田首相
の時代になったのですが、野田首相は消費税アップにこだわり、消費税
増税を条件に衆議院を解散し選挙を行うことになり、その結果自民党が
勝ち、安倍首相の時代になったのです。

多くの国民が大きな期待を寄せて実現した民主党政権だったので、ダメ
な連中だと分かった時のガッカリ感は大きかったのです。
その為、当時の民主党の中心的な人物が多い現在の立憲民主党には厳し
い見方をする国民が多いのです。

自民党は問題が多いのも事実ですが、残念ながら他の政党に期待できな
いので、「消極的に自民党支持」が多くなっているのだろうと思います。
    • 1

政党支持率についてなんですが、自民党はなぜ

あんなに支持率がずば抜けているんですか?
  ↑
1,過去の実績がある。
 なんだかんだと言われていても、資源のない 
 日本をここまでにした、という実績があります。

2,過去、幾度が他の政党が与党になった
 ことがありますが、 
 いずれも、無能をさらけだして、国民の
 信用を失ってしまいました。

野田内閣から安倍内閣になった時に
何があったんでしょうか。
 ↑
1,民主が野党時代にした公約がことごとく
 反故になり、それで国民の信用を失い
 ました。

2,安倍内閣になってから経済などが好転しました。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで、年収が28万増えた。

また他に理由があるんでしょうか…
  ↑
民主党が与党になったら、いままで報じられなかった
情報が報じられるようになりました。

党員に多数の在日がいた。
在日から政治献金を受けていた。
党大会には民団の旗がなびいていた。
在日が選挙協力をしていた。
党首、つまり首相の選定に外国人である
在日の意向が入っていた可能性がある。

○悪夢の民主党政権
1)公約
 自民だから出来ない。
 民主党だから出来る。絶対にやる、として
 選挙に勝利。
 公約のほとんどは実現せず。
 今、高速は、無料になってますか?
 年金はどうなりましたか。
 消費税廃止を訴えて与党になったのに、
 与党になった途端、政治生命を懸けて
 増税する、に変節。
2)原発
 津波被害で、原発が爆発。
 福島放射能汚染というウソは、民主党と
 マスコミが作り出した風評被害。
3)鳩
 普天間移転で、夢想の案を根拠なく発表し、その異常さから、
 日米関係を、かつて無いほど、毀損させた。
 しかも、最後まで方策を出せず、発言を謝罪した。
4)中国武装漁船
 武装漁船船長を捕まえながら、その事実を隠蔽し、
 中国を恐れて、超法規処置で、起訴、裁判もなしに開放。
5)円高、株安の放置
 当時、70円台まで上昇した円を、放置した。
 また、7千円台に下落した株価を、放置し、日本に
 莫大な損失を与えた。
 不景気なのに、財政を縮小。
6)埋蔵金
 16兆円とかの埋蔵金がある、とから騒ぎして、仕分け騒動を
 しながら、現実的には、5千億(?)円も掘り出せなかった。
7)日銀総裁に、白川氏を任命してしまった。
 これが失われた30年になる。
    • 1

とりあえず、社民党というのは間違い。

今は亡き「民主党」のはずです。

2016年の2月と3月の間で途切れて、わずかに色合いが変わっている、3月以降は「民進党」です。これも今は亡き政党です。
    • 1

読売新聞の操作の影響。

• 1

【ゆっくり解説】悪夢と呼ばれた民主党政権・前編 - YouTube

• 1

寄らば大樹の陰

• 1

野党は統率が取れず分裂しています

与党は派閥をなんとか統率出来ています

その違いです

意見は違えど与党でいたいと人は思います

野党は勝てていないのならお前に従う義理はない、と考え分裂します
    • 1