プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立憲の政党支持率が12月の5.5パーセントから2.5パーセントに激減しました。
なぜだと思いますか?
立憲と維新の国会内共闘に批判的な支持者が多いということなのだろうか?

内閣支持率最低の26.5% 立憲民主も下落 時事世論調査

一方、政党支持率では立憲民主党が昨年12月の5.5%から2.5%となり、2020年9月の旧国民民主党との合流以来の最低値を更新した。半減を超える下がり方で、日本維新の会との「共闘」継続を打ち出したものの、有権者の期待になお応えられていない格好だ。

自民党は前月比1.8ポイント増の24.6%。維新3.6%(同0.2ポイント減)、公明党3.4%(同0.3ポイント減)が続いた。5番手以下は、共産党1.8%、国民民主党1.5%、れいわ新選組と参政党が0.7%、NHK党0.4%、社民党0.1%。「支持政党なし」は58.7%だった。

調査は全国18歳以上の2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は60.5%。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE196LK0Z10 …

A 回答 (11件中1~10件)

立憲民主党の支持率低下と維新の会は無関係だと思います。


旧統一教会問題他で泉代表らの発言がマスコミで報じられているからだと思います。
注目されれば注目されるほど「こりゃダメだ」という評価に至ります。
もっと前向きでプラグマティックな話ができないとね。
    • good
    • 0

立憲民主党と日本維新の会の会は水と油といわれているほど方針が違うため、党内でもかなりの反発はあった模様。



自民党のように、創価学会や統一教会などのカルト教団、経団連、在日韓国人、反社会的勢力などからの厚い支持があるわけではないため、
維新と連立しても与党と勝負できるほどの勢力にもならない。

風見鶏でまとまりがない感じがマイナスポイントとしてみられたのでしょう。

とはいえ、創価学会や自公政権は国家転覆、宗教テロ、独裁、敵対者の殺傷、批判者の粛清、国民にテロ犯罪の共犯になるよう圧力を加えるなど国家犯罪をしており、こういう犯罪は年内には片がつくのだから、自民やカルトが一掃されるまでの間、しばらくは反自民を明確にしていてほしいところです。

既出ですが、自民党とカルト教団・統一教会ズブズブで、同じく世界的にオウム真理教の同類とみられているカルト創価学会が立党した公明党と連立していても、国民はまったく気にしていません。

立憲民主党の気持ちもわからないではないです。
自公政権のように、いくら犯罪をやろうが、いくら反社と関係をもとうが、いくら嘘をつこうが国民を騙そうが、まったく気にしない国民性だとわかれば、大きな支持層をもつ自民党を引きずり下ろすよりも自民党や自民党の補完勢力である維新などと提携したほうが得策と考えたのでしょう。
独裁者と対立するならば、独裁者のシンパと提携したほうが、、という独裁国家であるあるな話ですが。
    • good
    • 1

細かく見ると右派は自民党、公明党、維新、国民、参政、泡沫無党派VS左派立憲、社民、れいわ、と、思うに、政策を変える絶対数か足らないし、過半数も拮抗しないのが現状、立憲泉代表が小池都知事の匂いをどう消すか?そして枝野立憲色を出せば支持者も増えると思うがね、維新との共闘はありえない立党精神が違い過ぎる。

    • good
    • 0

立憲支持者は立憲の左翼カルトっぽいところが好きなのであって、右っぽい維新と共闘したところで、立憲支持者の琴線に触れるわけがない。



支持率を上げたいなら、似た傾向のカルト系政党と共闘すべき。立憲は売国だから、共産、れいわ、社民あたりの売国と相性がいい。別の意味でのカルトである公明なんかも意外な反応を引き出せるかも。
    • good
    • 1

枝野前代表の時代の立憲と現在の泉代表の立憲では


全く変わったからでしょう
もし枝野代表だったら立憲と共闘するという選択肢は無かった

泉代表は小池都知事が掲げた希望の党への合流組で
枝野前代表を排除したグループです
その枝野を排除したが泉が立憲に入り立憲を奪い党首になり
立憲の結党理念まで変えていった

そもそも枝野は先の衆議院選挙での敗北の責任を負い代表を辞任したが
泉は参議院選挙での敗北責任は取っていない

日本は支持政党無しが60%の国です
内閣支持率もその時々でコロコロ変わります

また政府と国会、与党と野党の区別がつかない人がたくさんいます

日本人は民主主義も政治もわからない人が半数います
(投票率)
政治を理解できない人は自民党を支持します
    • good
    • 1

立憲と維新の国会内共闘は、評価されてないんだろうね。



(88) 立憲民主党の支持率半減はなぜ起きたか - YouTube
    • good
    • 0

支持率低下の理由は、立憲所属議員の「勉強不足」です。



一例を挙げると…
国防に関する3原則が先月決定しましたが、立憲民主の議員たちは、その内容について、まともな反応ができないのです。
立憲議員たちは、軍事学も国際関係論も世界史(特に戦史)も地政学も、勉強した議員が皆無なのでしょう。
日本国民の命と暮らしを守る最も基本的インフラである国防力について、何の発信もできない実態が明らかになり、国民がその頼りなさに気付いてきました。
中国の習近平とか北朝鮮の金正恩とかロシアのプーチンとかが、何を考えどうしようとしているかを考えようとせず、勉強もせず、日本の防衛力の在り方について、どうしてよいか分からない議員ばかりの立憲民主では話になりません。

防衛については一例にすぎません。財政・金融・経済・少子化と社会保障等々、日本の課題は山積しています。
今の自公政権も低レベルだから、立憲民主はじめ野党は政権奪取のチャンスなのです。これらの山積する課題について、国民に説得力ある政策提言ができれば、政権を取れるはず。
しかし、それができない政党など、税金の無駄遣いにすぎません。
    • good
    • 1

愚民のピーナツほどの脳から、統一教会の記憶が綺麗さっぱり消えてしまったという事です。


もう、愚民どもは「やっぱり自民党の先生方に全権委任して、下々の物を導いて下さるようお願いしないと」と白眼剥いて涎垂らしながら鳴いているという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立憲支持者の方なんだろうけど、イライラしないでくださいよ_φ( ̄ー ̄ )
匿名だからと言っても言葉が汚すぎます

お礼日時:2023/01/21 08:10

なぜか?


ごく少数のバカもやっと気がついたんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奴らもやっと気づいたんですね。

お礼日時:2023/01/21 08:11

立民が評価できることをなにもしてこなかったからでしょう


NHKをぶっ壊すとしか言わない党でさえそこそこ評価されているんですから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!