アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエの記事を読んでいたらFF14オンラインが大失敗だった、
ドラクエXも二の舞を踏むのではないか?というコメントが。

A 回答 (7件)

追記ですが、スペックは関係ないですね。

ベンチマークは高負荷で有名になってましたが、あくまでも評価上の快適度が高スペックマシンになっていただけで、低スペックでも問題なく動いてました。

高スペック云々はやり続けている人の不満であって、去っていった人の不満じゃありません。

初期段階で50万人超というのは国産ネットゲームでは大成功のはずだったのですが、定着しなかったことから分かるように単純につまらないのです。
私もベータ段階ではクエストはロックされているだけで開始したらワールドイベントのようなものでもので引っ張っていくと思っていましたがまさかベータのままとは、、、

またオンラインゲームはコミュニケーションインターフェイスが重要視されますが、これも非常に使いづらかったですね。コレに関しては明らかにコミュニケーションデザインを担当する人間が専門分野の知識を有していなかったことが伺えます。

結局は課金開始の3ヶ月でどれだけ人を集め引き止められるかがオンラインゲームの肝です。

また運営の文句はどのゲームでもあり、システム的な要望への対応は開発費問題もあり通常はできず、ゲームマニアのマイノリティな意見の声が大きいのでしないのが一般的です。
例にあげればRognarokOnline等はBOTやRMT等多数の問題苦情があっても実質放置ですが、商業的には成功しています。
    • 0

FF14の大失敗はクエスト等のコンテンツが作成されていない段階での見切り発車が原因ですね。

決算を気にして経営陣主導で課金サービスの開始時期を決定したので遊ぼうにもコンテンツが無い状態でした。

どこの町言ってもネズミやら蜘蛛を何匹倒して来いといったクエストしかなく、なんだこれ?状態ですね。

これについてはスクエアエニックス自体が未完成の状態で課金サービス初めてごめんなさいと社長自らコメントして、1年たった今でも利用料金は無料です。

ドラクエXも二の舞とのことですが、開発陣営が違うので同じ轍は踏まないのでは?
今までのドラクエのゲーム性から考えると個人主体のゲーム性に+αとしてオンライン要素をつけてくると思います。
また、MMORPG等は日本ではニッチでしかなく、世界的にもみても思ったほど市場が拡大していません。そのような情勢でスクエニが冒険するとも思えませんので、オンラインはおまけ程度で今までと同じでシナリオやら小さなメダルをいっぱい増やしてくるハズです。

今世界で伸びているフェイスブックなどのソーシャル系のオンラインゲーム等とはユーザー層が違うように思えますので、オンラインは話題集めのプロモーション効果を狙っての発言では。

それよりスクエニが何処まで任天堂に付き合うかが気になります。
1年後にスマートフォンがゲーム市場に大きく食い込んでいれば早々にスマートフォン等にドラクエを開放するなんてこともあるのでは。

また大規模オンラインゲームになるならばDS・アンドロイド・PC用を同時開発してるでしょう。MMORPGは規模が小さいとすぐにサービス終了となります。

任天堂専用ならばドラクエ9より少し進化したオンラインになるでしょう。

全て私の妄想であり株主としての希望ですが。
    • 0

FF14に関しては要求スペックが高いというのもありますが、

本番稼動に至るまで、数多くの問題を起こしており、それによる風評的な物の影響も結構大きいかと。
結果的にFF14は、製作陣が入れ替わるなど、大きく体制を変更する措置等を取るという状態にまで発展してしまい、
本来ならば、月額課金をしている所を無料期間を幾度と無く延長し、さらにはPS3版の販売も見合わせ。

時系列的に纏めてあるのを見つけられなかったのでURLは無いですが、誤字等色々問題がありましたので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高スペックが原因なんですね。

さらに製作側と運営に問題ありってことですね。

なるほど。

現行の一般的なパソコンに対して要求するスペックが高すぎたため、快適に遊べる人が少なすぎたのが失敗と言われた所以です。

確かに何年も遊ぶことを考えれば数年先に一般的になる想定のスペックで作るのは間違いじゃないんですが、
それにしてもやりすぎたのです。

ええ、うちのPhenomII×6とRadeonHD5770程度じゃ、快適と言えないんです。
まあそれなりには動いてますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高スペックが原因なのか・・・。

ts3m-ickwさんのそのPCは高スペックの部類ですか?
僕はPCに疎いので想像もつかないですけど、そこらのオンラインで遊ぶ程度じゃ、性能持て余すくらいなんでしょうね。

MMOに対してです

わかりにくくてすみません。
    • 0

横から失礼。

>日本のゲームメーカが韓国に勝てるとは思えない・・・。
とはオンラインのいわゆるMMOに限っての事ですか?

それとも据え置き式でも勝てないって事でしょうか?
    • 0

日本のゲームメーカが韓国に勝てるとは思えない・・・。

ドラクエXは、据え置きで出すなら失敗でしょうけど、ブランドで売れると思います
    • 0