アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、ある地方新聞に大きく記事が載っていました。
官僚が、電気事業連合会に逆らうと人事異動させられると、(事務次官か官房長しか知らないはずの[人事異動表]を持っている) (官僚はファクスで送られてくる紙を屈辱的な思いで見つめていた)(電力辞令だ)(電力ににらまれると出世出来ない) ***(新聞記事通り)***
また、今回の今夏の需給計画で計画停電の話があったが、からくりがあった。 (東電は僕たちをつぶしたら大変だぞと脅しをかけていた) ***(新聞記事通り)***
その他色々有り。
これは本当でしょうか?

ひこれが本当であるならば、日本と言う国は民主国家でしょうか、我々一般国民は浮かばれないですね。
また、氷山の一角でしょうか、電力業界のみならず他の業界の現状が気になります、どないですか?

この様な事を改革しなければ、わが国は良くなりませんね、若い国会議員の方頼みまっせ。

A 回答 (4件)

電事連に逆らう官僚は干されます。

 
でも、官僚に逆らう政治家、大臣、総理大臣も干されます。
そのいい例が古賀茂明氏です。
また官僚ではありませんが、元福島県知事の佐藤栄作久氏の逮捕も同じ様な理由です。
http://www.youtube.com/watch?v=IaUwS3uYvzM&featu … 

どの国でも電力等のエネルギー関係の会社は株が上がり、国の産業会のトップになります。
でも、日本の電力会社の様に送電線も握っていて独占企業であれば、今回の原発事故の様な事を起こさなければ、大変な安定株を持つ様になり、大臣や総理大臣よりも権力を持つ様になります。
また、原発には総括原理方式と云うのがあって、国民から金をぼったくることが出来る方式があります。
http://www.nuketext.org/mondaiten_cost.html

日本は一見民主主義ですが、実際はそうではありません。
民主主義が繁栄されるのは、国民選挙ですが、日本の総理はしょっちゅう変わりますが、官僚は殆ど変わりません。 例えば、反原発などを云っても日本のマスコミは推進派で反対派の意見は何処にも反映されません。 ネット上の意見も言論統制が布かれています。
国会で政権を実際に振るっているのは官僚です。
http://www.asyura2.com/09/senkyo69/msg/805.html

このことで、国から原発を預かっている電力会社は権力があるのです。
http://www.youtube.com/watch?v=YSS_DJGeSL0
http://www.youtube.com/watch?v=TZFwSeHB-Nc
http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/858.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難う御座います。
大変良く調べていますね、関心しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/06 16:44

子供じみたお礼ありがとうございます。



質問自体がナンセンスというべきだったでしょうか。
TIMEは日本語版がないので、あなたでも読めるNewsweek(にゅうずうぃーく)日本版でもいいから読んでごらんなさい。
ほんとはEconomistとか読んでもらいたいものはあるんですけど、読めないですよね。

しっかりお勉強して大人になったら読んでね。
と、思ったら「若い国会議員の方」?って・・・あ そうか すでに大人なのですか(唖然)

人間は年を取ると子供に返るそうですが、嫌な年の取り方はしたくないねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場で、人間性を問う様な低次元で議論しても情けない無いので閉め切ります。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/07 06:44

天下り先を大事にしたい省の幹部の問題で、電力会社が偉いとかいう子どもじみた議論ではないでしょう。



事故以来、日本のマスコミは反原発左翼に後押しされて電力会社叩きをしています。
英字誌TIMEを読んでいると、確かに早くから天下りの問題と国の責任について言及しています。

ところが国は東電をスケープゴートにして、すべての責任を東電に押し付けようとしています。
アメリカだったら、事故の責任は発電所のライセンスを与えた許可権者の責任が問われます。
さらに、国家的危機管理を行なうFEMAと軍の特殊部隊が処理を行ないます。
それが日本では首相が東電に乗り込んで怒鳴り散らすだけでした。
これは外国から見たら異様な光景です。

田舎の新聞を読むだけじゃなくて、広い視野を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難う御座います。
先ず最初に、表題の表現の一部をとらまえて批判は無いと思いますが?
私は、電力業界も含め他の業界も同じ構図かと懸念しているわけです。これでは、日本は隣の大きな国と同じです。 
日本の将来を心配しています、もう少し基本的な事を解決しなければ、再度同様な事故(原電事故で無く)が多発すると思っています。
最後の言葉も気になりますが、回答者様も同様 ”広い視野を持ってください”の言葉をお返しします。

お礼日時:2011/09/06 17:13

はい偉いです



というか共存繁栄(持ちつ持たれつ)

電力会社は、仕事でも無茶な値切りかたしますよ

官でも民でもやりたい放題です。

一応、需要者(小口、大口)には、うわべだけで諂っておけばOK

株主なんかみたらべったりってわかるじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難う御座います。
まあ、だいたいは想像出来ましたが、これ程とは恐れ入りました。
一般国民はバカみたいですね。
他の業界は、どうでしょうか?

お礼日時:2011/09/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!