アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、私立大学の2年です。
外国語学部で、国際文化などを学んでいます。
将来はツアープランナーとして働きたいと考えており、取りたい資格もあります。

実は今通っている大学を辞め、旅行業の専門学校に通いたいと考えています。

私は福島県出身なのですが、先の震災で家庭の経済状況がとても苦しいものになってしまいました。もとから、私立大学に通わせてもらうことはとても無理のある状況で、奨学金も借りて、自分でもバイトをして、なんとか通っていました。加えて、私の下には妹と弟がひとりずつおり、これから先どんどんお金が必要になってきます。

そして、私自身も親にも親戚にも迷惑かけて通わせてもらっていた大学ですが、正直ここにあと2年間通う意味や、そこから自分の思い描く業界に就職する自信が無くなってきたと実感していました。

大学を辞め、昼間は働きながら、夜間の専門学校に通う。(返還義務のない奨学金をもらいつつ、学費・生活費全て自分で払うつもりです。)
そこで目的の資格を取ったり、自分に必要な勉強のみに打ち込む。
その専門学校は講師の方々が旅行業界でのキャリアを持ち合わせている方々なので、そういった人たちから生の話を聞かせてもらえたり、相談にのってもらえたりすると思うのです。

大卒でなければできないことも多いと聞きます。
しかし、やる気熱意だけはおそらくなんとなく四大でて就活する人よりも数倍あると思っていますし、大学生のあいだだと取るのがより難しい資格も取得するつもりです。
そして、不謹慎というか、震災を利用するわけではないですが、事実、中退の理由も仕方のないものなので、しっかりと述べられると思います。
しかしやっぱり私はまだ社会をよく分かっていないはずなので、自分の考えに完全な自信があるわけでもありません。

大学を中退した方、夜間の専門学校から就職した方、またはそのような知り合いがいると言う方、ただ偶然でも、この文章を読んでくださった方。

この考えの甘い点や、もっとよい選択肢などがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何か勘違いしているようですが、大卒も立派な資格ですよ?

しかもあらゆる方面に通用する国家資格です。

>そして、不謹慎というか、震災を利用するわけではないですが、事実、中退の理由も仕方のないものなので、しっかりと述べられると思います。

「がんばれニッポン!」なんて言葉に騙されている人が多くいますが、こんなの建前です。
他の地域は経済的な被害が出ているので、情けで人を雇うほど余裕はありませんよ。
被災地出身の中退者も、他の地域の中退者も扱いは一緒です。
それともあなたは被災地出身の中退者が大卒と同等の学力を持ってると言えるような根拠があるんでしょうか?

世間様は震災を乗り越えようと努力している人を応援しますが、震災を言い訳にする人には冷たいですよ?
    • 0

大学中退で専門学校って、高卒と同じですよ。

専門学校で取れる資格なんて、ほんとに特殊なもの(医療や建築等)意外、独学で取得できます。
やる気が人一倍あるなら、大学に通いながら資格取るのが就職への近道です。
金銭面でいうと、今までの学費+専門学校の費用+就職後の給与 と 大学卒業して就職+就職後の給与では、中退したほうがはるかにマイナスです。

専門学校いったからといて就職できるわけでも無いしね。
    • 0

【実は今通っている大学を辞め、旅行業の専門学校に通いたいと考えています】

専門学校の「学費」を調べてみましたか?
文型私学のほうが漠然としてますが、年間なら、安いはずです。

そして、専門学校の就業年限ということからすると、2-3年かかるので、あまり変わらないでしょう。

さらにです、おそらく、旅行業者の従業員として必要な資格は就業前に持っていると確かに有利かもしれないですが、
基本、新卒なら、就職してからとっても十分に間に合います。
そのような環境にある人が「夜学の専門」に来ているのでは?

基本、こういう、仕事に必要な資格というのは、採用されてから、必死になってとる、取れるほどの能力を持っていることが
条件として採用される傾向があります。
金融業などでも、銀行などは元から資格を持っていても、新卒では特に有利にはならない。

だから、今、必死になって、大学を継続したほうがいいです。
時間と、今までにかけた学費とがもったいないです。

【そこから自分の思い描く業界に就職する自信が無くなってきたと実感していました。】

だとすると、専門学校はもっと不利ですよ。
大卒で新卒で採用を取りに行くぐらいの気持ちがないと、専門学校はでただけで終わるでしょう。

夜学の専門だけでバリバリ・・・になれるほど、甘くないです。
バリバリになれる人は、元から大卒で、さらに・・・のダブルスクールとしてきているか、似たような業界にいて、
転職のための何がしかのためであって、夜間の専門だけでは到底無理でしょう。

だから、「大卒」をまず確保です。
とるにたやすい「資格」はそれだけのものです、つまりはカードとして役に立たないということです。
あなたにとっては、専門のほうが魅力があるでしょうが、入るに難しいということはそれだけ「大学」に
意味があるからです。

どうして、大卒に意味があるか・・・それだけ「お金」もかかる。

かけられる人(能力、環境)が来るからです。
そして、掛けた元はちゃんと、取る、とるようにがんばる。
大学でても、内定を取れる気がしない・・・というのはすでにして、負け犬ですね。

あなたの人生での試練です。
夜学の専門に行くくらいなら、今、夜のバイト何でもがんばって、昼の今の大学を出なさい。

昼と夜どっちに学びを持ってくるかです。
そして、どちらに将来有用性が高いか、今現在での「学費」としての金銭的負担は?

もし、たった一年ぐらいの夜学の専門なら、それだけのものだと考えたほうがいいです。
ダッテ、そうやってどんどん1年でいいところに就職できそうな人がいて、旅行業界のほうで「器」がありますか?

就職が難しいからこそ、あなたは私大を出ても・・・無駄なような気がするのでしょう?
私大を4年で出ても難しいような先に、夜、1年行っただけで「採用」というゴールは絵にかいた餅・・・以下ですよ。
    • 0

いままで、2年分のお金が、勿体ないです。

普通なら、卒業してから、どうせ就職できないでしょうから、また、今の貴方の希望の各種学校に行けば良いと思います。

下に、妹、弟?がいようが、貴方が長女なら、しっかりしなければなりません。

まず、やり始めたことを、しっかり、やりおえてから、次のことをしてください。若いときの2年くらい

すぐに、取り戻せます。それに、卒業という意味ある学位がつくのだから、途中で、やめて、

専門学校でて、就職したら、大卒のやつ等に、馬鹿にされると思いますよ。

それが、世の中と言うモンです。いまいっているなら、止めるのは、アホなことだと思います。
    • 0