この人頭いいなと思ったエピソード

私は平成16年2月脳出血で入院しました。5月にリハビリをして退院しました。が
平成21年8月、突然、、脳出血の再発になりました。平成21年10月に退院しましたが言語障害
になりリハビリしましたが回復しませんです。
例えば:カキクケコと発音するとハヒフヘホの発音になります。サシスセソもむずかしいです。
鼻から漏れてしまいます、寝て発音すると平常に発音出来ますが?
※良いリハビリ、治療方法がありましたら教えて下さい。治療できる病院がありましたら是非教えて下さいお願いします。

A 回答 (1件)

鼻咽腔閉鎖不全による構音障害

・舌の動きに何らかの障害はありますか?(麻痺等)
・頬を膨らませて数秒保持する事は可能ですか?

ご質問の寝て発音をする方法ですが、上咽頭筋や咽頭側壁等の重力による物理的な閉鎖はなんとも言えません逆にそれが可能となると窒息の可能性がありますのでお勧めはいたしません。

なにぬねの、まみむめも以外は鼻をつまんで発音をするとうまく話せるかもしれません。
・空気が鼻に抜けてしまうためにさしすせをは非常に不明瞭に聞こえたり、鼻と喉を通じている管に蓋ができないことで発音が置換してしまうためカ行→ハ行になってしまうのだと思います。

申し訳ないのですがこの文章を拝見しただけでは良いリハビリの方法はお教えできません。
(その理由として、一つのアプローチ方法が致命的になる可能性もあり、無意味なことも多々あるからです。要するに受け取り側の情報不足と責任を取れない)

治療に関しては
耳鼻咽喉科や脳神経外科が存在し、補綴物を作成している、手術等プッシュバック等の鼻咽腔閉鎖不全の手術を行っており、言語聴覚士が常勤している病院を探すことがいち早い解決策になると思われます。

まずはこれらをやっている病院を探されてはいかがでしょうか?

また、最初に言語障害が直らなかったとありますが、基本的に完治は不可能です。ですが一般生活(会話レベル)にはもっていけることは多々あったりいたします。根気良くリハビリをしてくれる病院でリハビリをされてはいかがでしょうか?

少しでも良くなるとよいですね。ご希望に沿った回答でなくて申し訳ありません。がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました、有難う御座いました。