アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を長くつづけることができません。
ここ数年で数回転職してますが、毎回、出社しても涙がとまらなかったり、月曜の朝大泣きしてしまったりしてやめています。診療内科にかよってますが薬ではあまりよくなりません。
仕事をやめているときは、調子はよくなりますが、ハローワークに通っていると自責の念でだんだん気分がしずんできます。
それでも、毎回幸いにも次の仕事をみつけることができていたのですが、今の会社もいま1年くらいですが辞めたくて仕方ありません。
原因は、部署が2人体制なのですが、自分以外の人がしょっちゅう会社をやすむため、まだ私が知らない部分の仕事まで他部署から依頼がきてしまうためです。その人は、自分がいるときでも、やりたくない仕事は断るため、断られた人がかわりに私に仕事をやらせようとします。その人がいないときにトラブルがあると、私が他の部署の人に文句いわれます。トレースを頼んでも、「そのうち」といって流されます。今日も、以前からあるパソコンのソフトウェアの設定をしましたが、うまく動かなくなり、もう一人の人にサポートを頼みましたが、「自分はその機械はよくしらないからむり」といわれ、結局私が対応しないといけなくなりました。まだ解決してないので明日会社にいくのがつらいです。
思い出すと、今まで辞めた会社も、事情はちがえど「情報がすくない、やったことのない仕事を短納期でやらされた」「周りのサポートがえられなくて孤立した」ということが引き金になり体調を崩してやめており、このままだと今の会社ももうだめじゃないかと思います。
何回も転職しており、もう本当に仕事ができない人間なんだろうかとおもい、どうやって生きていけばいいんだろうととほうにくれています。
何かアドバイスいただければとおもいます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分で仕事の事に対して勉強してますか?

時間に行って時間内だけ、出来る仕事をやるだけなら、あなたではなく誰でもいいんですよ。出来ないから調べたり出来る人に聞いたりして成長するんですよ。成長しない人は同じ場所に長く居れませんよ。

勿論、聞いても教えてくれるとは限りません、どうにもならなければ職場の上司に相談しましょう、分からなくて出来ない場合はどうすればいいですか?自分でも勉強するので教えてください。と言ってもダメなら仕方ないですけど・・・・

あなたのセールスポイントは何ですか?簡単な仕事は飽きますよ。難しい仕事だから出来るようになった時に喜びと達成感があるんですよ。前を向いて頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。もうひとりの人が自分の上司にあたります。二人なのでなかなかほかに相談できるひとがいません。

• 0
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足欄にかいてしまいました。

事あるごとに人や病気のせいにしている間はどこへ行っても同じです

原因は人ではなく自分だからです
働かなくても生きていられるならそれでも良いと思います
でも、働く必要があるなら気持ちの入れ替えが必要ですね
今が踏ん張りどころですよ、頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。働かなくても生きていけるかというとそれも可ですが、お金を稼いでないとそれだけで鬱屈としてしまう性格のためキャリアアップのないまま仕事を続けている状態です。

仕事を長く続けるためですが、ただ単に入社が内定したから働いて

いる方が多いのも事実です。折角内定した会社だから、ココを断っ
たら次が無いからと、そのまま居座る方も多くなっています。

ほとんどの方が給料の額や手当や休日数を見て判断をしますが、そ
れらは本当に自分に向いている職なのか分かりません。
貴女の場合も入社の段階から間違っていたんです。

貴女に適している会社だと思いましたか。貴女の能力に適していて
能力を最大限に発揮する事が出来ると確信していましたか。
貴女が本当に遣りたいと思った職種ですか。
僕も人の事は言えませんが、上記に書いた事が全て当てはまる会社
は長く勤務が出来ました。しかし一つでも当てはならない会社は、
長くても1年程度で退職しています。
会社に居て楽しいですか。今の会社はやりがいのある会社ですか。
会社のために頑張って働こうと言う気がありますか。
貴女の能力が80%以上も発揮出来ていますか。
どれも当てはまらないでしょう。と言う事は今の会社は貴女には向
いていないと言う事です。本当に遣りたい仕事じゃないんです。

転職は癖になると言いますが、それは自分の能力を思う存分に発揮
出来ない会社に就職したからです。まだ人生は長いのですから、今
の会社に居たくないなら、区切りの良い所で退職しましょう。
ハローワークで職探しをしている時間を有効利用し、自分が本当に
したい事は何かを時間を掛けて考えましょう。結論は早く出さない
方が良く、何がしたのかも決まらない内に就職を決めてしまうと、
転職を繰り返す事になります。

仕事が出来ない人とは思えませんよ。仕事ができないんじゃなくて
自分の能力に似合った職種に就いていないだけなんです。
余り自分を責めないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。自分にはたいした能力がない気がします。ほかの人がやるともっとすぐ、上手にできるんじゃないかという気持ちが起きます。量や時間がかかり、あまり成果として評価されない仕事をずっとしている気がします。もちろん自分の効率の悪さも原因だと思います。転職する中で、事前に確認した雇用条件とぜんぜん違う会社などにも勤めたので、企業に対する不信感みたいなものも最近感じます。仕事だと感じないくらい楽しいとおもえる仕事につけたらいいのですが、あまり物事にはまらない性格でなかなかみつけられません。どうもありがとうございました。

数年で転職を数回してるんですか。

相談者さんの年は若いですね。私は、40才で転職を2度経験してます。
今の会社は3年前から、仕事量が不安定になり、よく平日休みになったりします。将来性ゼロです。さすがに限界で転職を考えてます。以前からそれ以外にも不満や不安等はありました。何故、早く辞めなっかたかというと、2度も転職をしてるのが気になり行動に移せなっかたのです。ちなみに前職も不景気が原因で辞めてます。
転職回数が多いと就職に不利になります。
精神的につらいのなら、運動をしてみてください。それを習慣にしてください。そして、仲間を増やしてみたらどうですか。トレースと書いてあるんで製図などデスクワークをしてるんですね。だったらなおさら。体を動かすと、前向きに考えられます。そして2、3ヶ月に1回適当に嘘をつき、ずる休みをしてください。2年、3年続ければ自信がでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。2度転職だと多いと感じられる方もいらっしゃるんですね。すみません、トレースというのは、まだ教えてもらってない部分の業務を展開してもらう。という意味で書きました。業界でスキルトレースとか言う場合があるもので。運動いいですよね。毎日していた時期もあったのですが、仕事でどつぼにはまると、それで頭がいっぱいになってしまってほかのことが手につかなくなるので、気持ちが切り替えられればいいのですがなかなかうまくできません。