プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年に一回くらいで、急に全く食べなくなる時があります。以前、病院に行くと、うさぎは食べなくなると致命傷になることがあるので、そういう時は無理にでも食べさせてくださいと言われ、大葉の粉を水で溶いたものを注射器で口に入れて食べさせたりしています。今朝も同じことがあり、同様の処置をしました。結局その日の夕方からは元にもどり元気に食べれるようになりました。うさぎってこういうことはよくあるんですか?何が原因ですか?いつもは食欲もりもりで、そのギャップにおどろきます。

A 回答 (2件)

うちも一度なりました。

毛球症とのことでしたが、いつもと●の状態も変わらないのでちょっと疑問だったりして…というのも丁度気温が上がり始めた時で、夏バテだったんじゃないかと。

強制給仕ですが、ペロペロなめられる程度の量にして下さい。沢山入れると気管に入ってしまうとのことです。
また、ペットショップの方からはなるべく強制給仕はせずに、好きな葉などをあげるように言われました。お腹を壊してしまう場合もあるようで…

うちの子が飛び付くのはさとうきびと、葛の葉(乾燥)です。
普段から色んなおやつ(自然なもの)を試してみて下さい。
うさちゃんが元気でいられますように(^^)
    • 0
この回答へのお礼

食欲不振が長く続くならわかるのですが、朝食だけ全く食べず元気がない、急に食欲が出てくるって感じです。
最初に病院に行った際は、消化管鬱滞と診断されました。いろいろなアドバイスをありがとうございました。

私が飼っていたウサギもそうでした。

夏場は「幸水」のナシを「1/8」あげていました。

水分と栄養の一般食としてです。冬場は「サンふじ」のリンゴを同様として与えていました。

あくまでも「一般食」としてです。その後は「カリカリ」も食べていますた。

ウサギは、ナシ、リンゴ、ラフランス、ミカン<皮をむいて>結構、食いつきがィィですよ。

ウサギは神経が敏感なので、結構なみがあります。

私は放し飼いにしてました。ケージに入れていても、上のカゴを開けて脱走していたからです。

冷蔵庫を開けるとよく飛んできてました。フルーツをもらえると知っていたからです。

買い物から帰って来た時もスーパーの袋に反応して、飛んで来てました。

週2~3日は、フルーツをあげてました。元気がない時は、少量でもィィですからあげた方が

ィィと思います。フルーツや野菜を与える時は、必ず洗ってから与えて下さい。

農薬が付いていて、害がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちもリンゴは大好物です。なのに、食べないときはそれにも食いつきません。不思議です。