プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下は僕の意見です

京都の歴史は
パリやロンドンより長い…というかローマ以外はないですよね。

もし今フランスやイギリスの首都がマルセイユやマンチェスターだったら,外人の我らからしたらおかしいって思うのでは?

それと同じでやっぱり東京が首都はおかしいと思います。

なんで京都に首都を戻すべきです

A 回答 (16件中11~16件)

ブラジルはサンパウロから首都にするために近代に建設されたブラジリアに遷都してますし

インドもデリーから新たに建設されたニューデリーに首都を遷してますし
トルコも共和制になったときにオスマン帝国時代の首都イスタンブールからアンカラに遷都してますし
オランダなんかアムステルダムが首都のはずなのに、王宮やほとんどの行政機関はデンハーグにありますし

それからすると、明治になるまで約250年間事実上の首都であった江戸(東京)が新政府の首都になったのは、違和感ないですよ。
もし首都を京都にするなら、オランダのような名目上の首都になって、行政的には東京に残ることになるでしょうね。
    • 0

京都にはたくさんの施設を置くだけの面積がありません。

それと個人的に勝手に首都なんかにしないでほしいです。あのたこ焼きみたいな顔をした知事のいる大阪にやってもらってください。世界の恥じになるでしょうけど。
    • 0

別にフランスの首都がマルセイユでもマルセイバターサンドでもいいです。

イギリスの首都がマンチェスターでもフォークランドでも構いません。

では、アメリカの首都はどこにしたらいいですか?
ボストンですか?ニューヨークですか?

スリランカのスリジャヤワルダナプラコッテのように、
ジャヤワルダナ大統領が自分の名前の首都にするのは相当にワルだなと思います。

日本で歴が長い都市は京都よりも大阪でしょう。
飛鳥などはそれよりも歴史が長いですよ。
2000万人以上の人g安倉セル平野を持つのは東京以外に考えられません。
東京は徳川家康が入植した頃の片田舎ではないのです。
    • 0

その理屈おかしくね?

歴史が長いから首都というなら、日本の首都は奈良ということになりません?
    • 1

「国会等の移転に関する特別委員会」委員等からの回答(概要

質問1 首都とは何か。首都の定義は。
・ 天皇の住む都市である。
・ 一般的に一国の政府が置かれている都市を指すが、国や時代によって異なる。明確な定義づけは今後も議論の余地を残す。
・ 国民主権の立場から、国会が置かれているところが首都である。
・ 行政・司法・国会等の機関が置かれ政治・経済の中心となる都市。
・ 中央政府のある都市と一般的にいわれているが、はっきりした定義はないと考える

天皇の正式な居場所は玉座のある場所なので今だに京都に玉座があるので・・京都が首都と言えます
    • 0

で、質問は?

あなたの意見は分かりました。

京都住みですが、首都なんてまっぴらごめんです。
    • 0