プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便振替用紙を用いた決済の場合、
郵便局に行って、そこのATMから振込するという方法らしいですが、
ゆうちょダイレクトでのオンライン振込は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

収納先(受取側)がOKなら、ゆうちょダイレクトでも可能です。

払込取扱票(郵便振替用紙・以下、払込票)を用いるのは、「ゆうちょ振替口座」あての「通常払込み」という送金手続きで、ゆうちょの窓口扱いかATM扱いで受け付けます。

ゆうちょ振替口座は、通帳やキャッシュカードがありません。 そのため、払込票で送金手続きをすると、そのコピーと受け払い明細表がゆうちょ銀行から受取人あてに郵送されます。

このコピーや明細表にて、受取人側は入金確認をすることになります。

通販などの場合も払込票での送金方法を利用しているところがあります。 お店によっては、払込票に「受付番号」や「注文番号」を書かせて、その番号で入金確認を迅速にしている場合もあります。

ちなみに、税金や公共料金などの場合は、ゆうちょダイレクトでの送金は不可、手続きが出来ないようです。(ゆうちょダイレクトの送金画面で注意事項として記載されています)

だから、そういう場合は、必ず払込票を用いて、窓口扱いかATM扱いで手続きをするしかありません。

そうでないなら、つまり、コピーの送付が必要無いのなら、最初にも書いたように、ゆうちょダイレクトでの送金は可能です。

ゆうちょダイレクトでの送金は「電信振替(口座間送金)」という手続きになります。 ATMでの口座間送金も電信振替です。

基本的に電信振替は伝票は用いませんから、そのコピーが郵送されることはありません。 もう一つの明細表には、振込元の口座名義などが記載されるようです。

なので、相手側には「いつ、誰から、幾ら」を振り込まれたかは、明細表によって把握することが出来ます。

ゆうちょダイレクトでの送金は可能ですが、しても良いか否かは相手次第となります。 そのあたりを、きちんと確認・判断しないと、あとあと面倒ですから。

ちなみに、ゆうちょ振替口座で「0****-*-*******」と、あいだに「-*-」が有る場合、ゆうちょダイレクトでは入力不要です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/ …
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました!

全く出来ません。

郵貯銀行のATMで、取り扱い時間内にキチンと行なって下さい。但し、郵便貯金の取扱時間とは異なります。
    • 0
この回答へのお礼

オンラインでは基本的にできないということですね。
ご回答どうもありがとうございました!