幼稚園時代「何組」でしたか?

病院で働いている20代女子です。

転職して今の病院は二ヶ所目なのですが、前の所も今の所でも必ずいる
【積極的に動かない人】
【楽な仕事は積極的にやる人】

を見ては毎日ストレスが溜まっています。

例えばナースコールや電話。みんな取りたがらないし、とにかくフットワークが重い!

小さい総合病院で、主婦ばかり、平均年齢はかなり高いです。

喋ってて仕事しない人、「年だから」と言い訳ばかりする人も。

自分もさぼれば良いのですが、誰かがやらないと仕事が進まないし、何より患者さんの為に動いてます。

患者さんの為と割り切れば良いのですが、でもあまりに酷くてどうしても気に止めない事が出来ないのです。

師長自身が働かないので、上司に言っても無駄です。院長にまで行くと病院に居れなくなるのでそれも無理なんです…。

簡単に退職は出来ないですし、どうしたら良いか悩んでいます。

何かアドバイスを頂けたら助かります。

A 回答 (3件)

働かない人、楽な仕事しかしない人・・・困りますね。

自分も今までの職場で、そういう人と戦ってきました。
無駄な戦いでした。
イライラするし、嫌われるばかりです。

働かない人は、他人が何を言っても無理です。
リストラになりそうな時くらいでしょうか。
(椅子取りゲームに残ろうとする卑しい動機)

「人は自分の思うようには動かない」ということを思い知りました。

ご自分ができる範囲で、仕事をしていただきたいです。
無理してオーバーワークをしても、「当たり前」になり、周りへのイライラが増します。
ご自分が患者さまの為に「納得できる」範囲で仕事をし、決して周りに同じレベルを求めないことです。

淡々とご自分のやるべき事をやっているうちに、この職場では不都合なことが起こることが予想されますが、問題が大きくなると、周りが変わることがあるかもしれません。

他人の態度にブレないで、ご自分を大切にしてお仕事なさってください。

要領よく手を抜いて、うまく立ち回っている人のことはストレス溜まりますが、
まじめに働いていれば、見ている人はきちんと見ています。

自分が納得できる仕事をすること。
他人にそれを求めないこと。

これが自分を苦しめないコツだと思います。

あと、組織は上から下へですから師長より上の方へ相談できるといいのですが。

がんばりすぎないで、頑張ってください。
    • 0

いますよ、そんな人~

気になるけどね~
いちいち気にしていても胃は痛くなるし、髪の毛は抜けちゃうし…でも気になるよね
うちはパート9名
そのトップのおばちゃんが上手くサボるんだなぁ
でも勤続年数も長く、一番口煩いから誰も何も言わない……でも私は、しっかり見てるよ
て感じよ
    • 0

病院が指導等すべきような案件です。

行政だの外部の第三者だのに、「働け」なんて事を言う権限は無いです。

基本的には、上司へ相談とかが真っ当な対応です。

あるいは、実際の労務内容、実績をキッチリ提示して、仕事分の賃金や待遇を請求とか。
ナースコール何回のうち何回に対応なんかの記録を残すとか。

> 院長にまで行くと病院に居れなくなるのでそれも無理なんです…。

何より、こちらが問題なのでは?
なぜ病院に居れなくなるんでしょう?

パワハラなんかを受けるとかであれば、そちらに対してしっかり対処するのが良いです。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ相談します。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、そういう病院に居れなくなるようなトラブルになる前に、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
日本医療労働組合連合会(医労連)(www.irouren.or.jp/)
など。
    • 0