プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ悩みましたが、違っていたらすみません。
長文ですが、よろしくお願いします。

子供の習い事の本社より、突然閉校のお知らせが来ました。
百貨店の中で行われているものなのですが、百貨店の改装に伴いスペースが確保できなかったのか、来年度から閉校になるようです。
改装はすでに来月から始まるようで、来月からの半期についてはベビー休憩室と言うところでお教室を行うとのことです。
ところがその休憩室は、授乳スペース・おむつ替えスペース・大人用トイレ・子供の遊べるスペース(畳3畳程度)があり、全体でもそう広くはない部屋です。
中では、飲み物の自動販売機もあり、中で飲食している人も見かけたことがありますが、トイレとはドア1枚なので、衛生的に不安です。(授乳スペースは囲われています)

そのお教室は、教室の部屋には、教室に通う人以外は入れないように常に鍵をかけたり、手を消毒して入室したりと、いろいろな意味で子供の安全をうたっています。
習い事もいくつか見た中で、上記の安全面や、教材がよかったり、お部屋が広かったり、先生も良かったりで選んだのですが、どう考えても同等のお教室が続けられるように思えません。

お教室続けたいのです。
子供も、お友達ができたり、先生とも慣れてきているし、お教室も大好きで、家でお人形相手にお教室しています。

どうにか現状を維持しながら、お教室を続けられるように、相手方に場所をどこかに借りてでもお教室を続けられるように考えを変えてもらいたいのです。
とりあえず先生や、本社に電話したいと思っているのですが、どのように攻めるのがよいと思いますが。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気持ちはわかりますが、こればかりは「お願い」はできてもそれ以外の事はできません。

>百貨店の中で行われているものなのですが、百貨店の改装に伴いスペースが確保できなかったのか、来年度から
>閉校になるようです。
閉校理由は、上記の可能性もありますが、資金面で来年度継続が難しいという可能性もあります。
百貨店では「家賃」が結構高いので、収益とのバランスで閉校をするということもあります。

保護者が、教室の運営会社に団体交渉をするのがいいでしょう。
単独では、正直難しい内容です。
かなりの保護者が、動く必要がありますから、根回しはきちんとして話し合いをし、その結果を運営会社に持っていくしかないでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり難しいですよね。
私には、ほかにどのくらいクラスがあって、保護者の人数も何人いるのかわかりません。
どうやら説明会も開かれるようですが、その時までに根回しというのは、残念ながら不可能に近いです。

ただ、年度当初に教室運営費(2年分)という名目で、4万円超お支払しているのです。
内訳については、教材費・保険・施設の使用料とのことでした。(電話で確認しました)
来年度は閉校のため、1年分は返却されるらしいのですが、施設の使用のためにお金を払っているので、現状維持が難しいというのが納得いかないのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日説明会がありまして、相手方もベビー休憩室は反響が大きかったようで、近くの会議室を借りることになったようです。
まだまだ満足がいくものではないので、交渉していくつもりですが、少しだけ安心できました。

>どうにか現状を維持しながら、お教室を続けられるように、相手方に場所をどこかに借りてでもお教室を続けられるように考えを変えてもらいたいのです。

>とりあえず先生や、本社に電話したいと思っているのですが、どのように攻めるのがよいと思いますが。
>アドバイスいただけたら嬉しいです。

簡単ですよ。
ご質問者様がお教室の場所を探し、契約してそれを提供するで良いのでは?
そのお教室より家賃としてお金貰えば良いことだし・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そういう考えもありますね。
ただ相手が大手なだけに、勝手に借りてもお金はもらえるかどうか…
きっと相手方は、来年は閉校になるので、辞めてもらってもかまわないと思っているように感じられます。(かなりの被害妄想ですが…)

とりあえず、説明会が開かれるようなので、提案してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

昨日説明会がありまして、相手方もベビー休憩室は反響が大きかったようで、近くの会議室を借りることになったようです。
まだまだ満足がいくものではないので、交渉していくつもりですが、少しだけ安心できました。