アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ボランティアで留学生に日本語を教えています。宿題の手伝い程度ですが・・・。

今日勉強を手伝っていて分からなかったことがあり、質問させていただきます。

「で」と「に」の違いについてです。私達は自然と使い分けをしますが、それを文法的に説明するにはどう伝えればいいのでしょうか?

教室に花が飾ってある。
教室に生徒がいる。
教室で勉強する。
教室で遊ぶ。

この間は、留学生に「学校に!」って言われました。たぶん「(また)学校で!」という意味だと思うんですが・・・。やっぱりこの2つの使い分けって難しいんですか?

よろしくお願いします。
もし、日本語文法に関する参考書でおすすめのものがあれば教えて下さい!自分でも勉強したいので・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自然と使っている言葉を


教えるのって 本当に 大変ですよね

このあたりが 参考になりますでしょうか?

http://nhg.pro.tok2.com/qa/joshi-9.htm

http://homepage3.nifty.com/i-yasu/Lesson4.htm

↑は 真ん中より少し下にのっています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは!

サイト、とても参考になりました。他の説明や文法で困ったときにも使えそうです。
また分からない事があれば、教えていただいたサイト、利用してみますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/31 00:34

助詞「に」の場合は


1)場所や時間を示す「家にいる」「十時に寝る」
2)帰着点を示す。「東京に行く」「下に降りる」
3)動作・作用の結果「学生になる」「雨に変わる」
4)動作の目標。「映画を見に行く」「買い物に行く」
5)比較の基準。「父に似ている」「海に近い」
6)受身・使役での対象「人に笑われる」「生徒に読ませる」

助詞「で」は
1)動作、作用の行われる場所や時間
「公園で遊ぶ」「一時間で行く」
2)材料、手段
「ペンで書く」「酒は米で造る」
3)原因・理由
「おかげで助かりました」


>教室に花が飾ってある。
教室に生徒がいる。

この場合は様態を表す術後が来る場合ですね。「に」の1)にあたります。

>教室で勉強する。
教室で遊ぶ。

これは「で」の1)の場合ですね。

>「(また)学校で!」
なら、「会いましょう」という述語がふさわしいですから、動作の行われる場所を示す「で」がいいわけです。

参考書ですが、中学生用とはいえ詳しく、わかりやすい、シグマベスト「くわしい国文法」を私は場合によっては高校生にも勧めます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「(また)学校で(会いましょう)」も、「で」のあとには動作がくると考えればとても簡単ですね!!なるほど・・・。
留学生はよく「日本語はあんまり難しくないよ」というのですが、教えている私のほうがいつもあたふたしています・・・。やっぱり日本語の助詞って難しいですよね。
お勧めの参考書もありがとうございます。一度図書館でも調べてみたのですがあまりにも専門的すぎたので。また本屋さんで探してみます。
詳しいご説明、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/31 00:50

端的にいえば「に」と「にて」の違いです。



【に】
1.「在る」「居る」を後に伴う
 教室にいる、廊下にある
2.瞬間的な動作の対象点、目的地、到達点
 バスに乗る、京都に行く、端による、机に置く、いすにかける、
 教壇に立つ、壁にかける、下にもぐる、陰に隠れる

【で】-「にて」由来(に於いて、に在って、によって)
1.(継続的な)動作の作用する場所、場面
 教室で待つ、廊下で行う、外で会う、教壇で話す、
 東京で暮らす(比較:「東京に暮らす」「東京に住む」は静的)、ベッドで寝る、舞台で踊る
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「に」のあとには「ある」「いる」がつくのかなぁ~となんとなく考えていたのですが・・・そういえば、バスに乗る、京都に行く、なんかもすべて「に」なんですね。ん~考えてみるとなるほど!と思います。
「で」の説明もすごく分かりやすかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/31 00:42

助詞の使い方、難しいところですね。

詳しくは専門家の回答をみて頂くとして、言い回しとして、「ある」とか「いる」など存在を表す動詞のときには「に」、それ以外のときは「で」となるような感じがします。「教室に、で」は連用修飾語で用言にかかるので、動詞によって付く助詞が違うのだと考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次につく動詞や、それが状態を表すか存在を表すかで異なるようでした・・・。
改めて日本語について考えると本当に難しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/31 00:38

教室に「存在する」「ある」時は「に」、


何か動作「する」時は「で」・・・でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうみたいです!言われてみれば、なるほどって感じで・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/31 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!