人生のプチ美学を教えてください!!

8月に会社の健康診断で、視力検査をやりました。
メガネをしてるので矯正視力をしたら、右0.3左0.5でした。
眼科の定期検査で、視力も計るのですが今日検査に行って、矯正視力が右1.5左1.2でした!明らかに数値が違いますよね?

眼科の先生に聞くと、健康診断でやった検査は無視したほうが良いと言っていました。

会社で計ったときは、顕微鏡みたいなものでのぞいて見るタイプのもので、眼科は一般的な何mか離れて(C)というのを見てやるタイプです。眼科の矯正視力では、フレームだけの黒ぶちメガネに度の入ったレンズを入れて計っています。

やり方も違えば見方も違うので、眼科の先生は健康診断で正しくは計れないと言っていました。確かにそうだなと思いました。

皆さんは似たような経験はありませんか?また矯正視力とはどういう意味なのか、どんな役割なのか詳しい方教えてください!

A 回答 (2件)

補足をお願いしたいのですが、眼科での検査では自分のメガネではなく、眼科に置いてある黒縁にいっぱい種類のあるレンズのどれかをいれて計

測したのですか?

この回答への補足

補足です。
そうですね、自分のメガネではなく、眼科に置いてある黒ぶちでレンズのどれかを入れてやっていました。

これはどういう意味でやるのですか?自分のメガネでしたほうが視力が下がってるか分かるのでは?

• 0

こんにちは

ちなみに毎日計っても違います

視力検査の場合、覗いてみるタイプは視力でにくいですね

暗さがいけないのか
C(ランドルト環といいます)の裏が明るいのがいけないのか
健康診断だ、と言うプレッシャーがいけないのか
視力検査だ、と言うほかの検査よりも力が抜けやすいのがいけないのか
視力悪くなりがちですね

私も検査の看護婦さんにもう一度測る?なんていわれました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにその日の体調によっては、一時的に視力が下がる場合もありますよね。やはり眼科で計るものが正確ですね。