アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視能訓練士について

進路を考えています。
医療職の国家資格を考えていて、視能訓練士という資格を知り、私の地域では大学と専門学校を含めても取得できる学校は数校です。

でも周りに言うとあまり知られていないのか知らない人が多く、色々調べてみましたが、まだ足りない資格だと見ました。

もともとわたしは小学生のときに人間関係で精神的に参ってた時、視力がかなり落ちて、心因性の視力低下を起こしていたそうです。そのときにいろいろ診てもらったり、視力の低下具合がおかしいといことで話を聞いてくれて発覚しました。そのとき検査や訓練をしてくれた人が視能訓練士だったのかなと思います。

視力検査自体は無資格の人がしていたりというのは知ってますが
求人を見てみても社員、パート含めて結構あって、結婚してからのことも考えても働きやすい時間や収入が安定するのかなと思いました。

実際はどうでしょうか?

A 回答 (1件)

視機能訓練士は、アメリカではメジャーな資格です。

しかし、日本の場合「必ず必要な資格」と言うわけではありません。ビジョントレーニングを謳っている施設でも、訓練士が行っているかと言われると。
将来的には法整備がされると思いますが、心理カウンセラーと同じで民間資格と国家資格が混在している段階ですので、生活の保障はまだないかと。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
まだ完全な資格でもないんですね。
でも求人をみたら私の周辺では視能訓練士の資格者でたくさんあるので地域にもよるのでしょうか?
これからちゃんと資格がないとできない仕事になっていくといいなと思います。