アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空自衛隊の救難隊になりたいんですけどなれますか?

A 回答 (4件)

3番です。



> 私は、身長が低く、視力も悪いんですが大丈夫ですかね?
具体的な数値を書いていただかないと、こちらも返答に困ります。

先ず、先ほどの回答に添付いたしましたURL先[航空学生]を見ていくと『募集要項』が有ります。
そこに書かれている身体検査の合格基準から「身長」と「視力」を抜粋すると、次のようになっておりますよ。

・身長:158cm以上190cm以下
・視力(注2):両眼とも遠距離裸眼視力が0.1以上で矯正視力が1.0以上(ただし、裸眼視力が0.2未満の者にあっては、矯正視力がマイナス6.0ジオプトリーからプラス3.0ジオプトリーを超えない屈折度のレンズによって1.0以上であるもの)、中距離裸眼視力又は矯正視力が0.2以上、近距離裸眼視力又は矯正視力が1.0以上で、近視矯正手術(オルソケラトロジーを含む。)を受けていないこと。

注2:矯正視力で受検する方は遠距離視力、中距離視力及び近距離視力を同一の矯正眼鏡(遠近両用眼鏡及びコンタクトレンズ不可)で測定しますので、矯正眼鏡を必ず持参してください。 中距離視力の測定は、近距離視力表を用い眼前80㎝において片眼ずつ検査します。


また、同じく「救難員要員候補者選抜試験」に関するURL先を見ると、
(1)航空自衛隊員であればだれでも受験可能(年齢制限あり)
(2)身長や視力は選抜選考項目には無い
この事から、内情(実際)は判りませんが、表向きは選抜試験を受験できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 16:56

某空挺団が近所にあるので、興味半分で色々と情報を聞きかじりした狭い知識の中で書きます。



> 航空自衛隊の救難隊になりたいんですけどなれますか?
次に書くハードルを乗り越えて、目標を達成してください。

●役割は別にして救難隊に配属されるためには[整備部隊は除く]
ステップ1
 試験に合格して、「航空自衛隊」の航空学生になる。
 →詳しいことは書きませんが、願書の提出先等を間違わない事。
  
ステップ2 
 2年間に渡る訓練を終了する

ステップ3
 飛行準備課程の後、初級操縦課程の検定試験に合格する。
 基礎操縦訓練に入る前の配属希望で「救難隊」を希望するのは当然として、「救難隊」へ進むための適正を見せる。
 →「適正」が何なのかはスイマセンが判りません。 

ステップ4
 無事、救難隊への配属希望が通ったら、約1年に亙る「基礎操縦課程」を終え、国家試験に合格する。

ステップ5
 救難操縦課程に進み、同課程を修了する。

[航空学生]
 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …


●救助員になるのであれば
 航空自衛隊員として入隊した後、↓に書かれている「救難員要員候補者選抜試験」をクリアした上で、レインジャー訓練など諸々の訓練を受ける。
 http://www.rescue-w.jp/spe_kyunan06.html
[レインジャー訓練]
 http://日本まとめニュース.jp/ranger-training-1165
 http://jieitaisaiyou.com/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、身長が低く、視力も悪いんですが大丈夫ですかね?

お礼日時:2017/02/23 16:14

相当難しくて、体力・気力・精神力3つすべてがそろわないとなれないようですが、絶対になれないと言うことではないでしょう。

 あなたが日本人の健常者で一般以上の学力もある若者なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいですよね

お礼日時:2017/02/20 19:51

なれますよ。


頑張ってね(^^)d
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、返事ありがとうございます、頑張ります

お礼日時:2017/02/20 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!