プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、プリメインアンプの購入サイクルはどれくらい?

僕はラックスマンの505uを購入して1年になります。

暖かい音で満足しています。

この度、ダリのメントール6を購入しました。

505uを17万で購入。

メントール6を32万で購入。

アンプの価格はスピーカ1本から2本の間の価格が目安。

価格だけを見ると若干アンプが安くなっています。

ラックスマンのワンランク上のアンプにした方がいいのでしょうか。

同様の音質でお勧めのアンプはありますか。

また、アンプも月日が経つごとに音が良くなっていき、何年も使わないとだめでしょうか。

予算は、35万円以内です。

よろしく。

A 回答 (8件)

>プリメインアンプの購入サイクルはどれくらい?

お金が貯まるサイクルです(笑)
でも実際、オーディオにお金を一番回していた頃は 1 年の間にアンプを 4 台買い換えましたが、車の修理だの家の何たらだのに出費がかさんでオーディオにお金を回せなくなると何年も小物だけを買う時期が続いたこともあります(笑)。

>アンプの価格はスピーカ1本から2本の間の価格が目安。

私は部品原価がかなり判る方なので製品価格を目安にしたことはありません。

部品価格が安くてもよく練りこまれていて製品にするまでに多大な労力がかけられたのだろうなと思われるものや、この値段で製品化できたのは天才的な技術者がいたのか偶然の賜物かというような製品でも音さえよければ差別しません。

製品コストの大半が音楽家や録音技師などを招聘して試聴してもらった際のギャラなので部品コストもボディの作りも 1 桁安価な定価の他製品と変わらない気がするのだけれど、音は素晴らしいなんてものもあるでしょう・・・Diaton 2S3002 の開発裏話なんてそんな感じがしますね。

>また、アンプも月日が経つごとに音が良くなっていき、何年も使わないとだめでしょうか。

「アンプも」という部分が何と較べていらっしゃるのか判りませんが、いわゆる Aging (エージング) 期間を過ぎたものは何であれ、月日が経つごとに劣化していくものであって、音が良くなるなんてことはありません。・・・使わない限りは劣化は殆どありませんが・・・。

>暖かい音で満足しています。

・・・であれば、買い直す必要は全くないのでは?

>予算は、35万円以内です。

それだけあれば CD メディアを買い足すなり、生コンサートを聴きに行ったり、楽器を買ってみたりと、本物の音、良い音を聴く機会を幾らでも得られるでしょうから、有意義な使い方をされることを御薦めします。

私ならば一番安いニューヨーク往復チケットを買ってインターネットで「小さくて」安価で安全なホテルを予約し、昼はオペラやミュージカルのマチネーを回って夜はジャズ・クラブを梯子してきますが(汗)・・・35 万円あればお釣りがきますし、アンプ 1 台買い換えるよりも遥かに有意義な体験を得られますよ(笑)。
    • 0

SPとアンプとで価格バランスが取れないことが買換えの動機でしょうか?

実にナンセンスですね。

そのアンプ、そのSPの価格帯になってしまうと
何をどう組み合わせしようが自由。
出てきた音があなたの好みに合っていれば万事解決です。

ですのでワンランク上のアンプは現状では不要と思いますね。
    • 0

アンプつくりを趣味40年以上続けているものです。

その立場かいうと、アンプの音の差というのはスピーカーに比べると本のわずかです。
マニアの皆さんは、そのわずかな違いを針小棒大に言いますが、そういう差は人によって感じ方がかなり異なるような差異です。

私はほとんど自作なので有名メーカーの高価な製品はあまり知りません。
でも、自作でも簡単な回路と複雑な回路のアンプをとことん特性を追い込んでいくと結局は皆同じような音になるというのが私の経験です。

これを言うと多分大きな反論がでそうですね。

でもアンプは0.1%以下のひずみを云々する世界ですが、スピーカーは周波数帯によっては10%程度のひずみがある世界です。

それを同列で言われてもどうなのかなあというのが私の偽らざる気持ちです。
ちなみに下記のサイトで同じようなことを言っている筆者がいます。

この方は工学関係の教授をしていたよう人のですが、その知識でオーディオを考えみようということでこのサイトを作られました。
ここでの彼の意見は『アンプ(ただし、中級程度以上の半導体アンプ)によって大した差がない』という主張で、私もその主張はほとんど同意です。

ということで、あまり高価なアンプは買う前にじっくりお考えになるほうが賢明かなと思います。

(ついでのこのサイトの「科学的とは何か」もお読みになることをお勧めします。オーディオ界の不可解な議論に対してある程度の疑問解消にはなります。)

オーディオの科学
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.h …
    • 0

>プリメインアンプの購入サイクルはどれくらい?

壊れるまで使用します、宝クジが当れば、買いたい物は有りますが・・・
 音質に関わるのはスピーカーが主で、アンプによるのは少ないと、思ってます。
 オーディオメーカーの10万円以上のアンプを聴き比べしても、10万円
 と50万円の違いが解らない耳の持ち主なのが一番の要因なのですが・・・

>アンプも月日が経つごとに音が良くなっていき、何年も使わないとだめでしょうか。
 アンプにはスピーカーの様なエージングと言う概念はないです。
 SONYのアンプを雷さんに壊されるまで30年使用してました。

今のアンプに満足されているようなので、アンプの買い替えより、スピーカー
に投資された方が良いのでは・・・
    • 0

こんにちは。

私の場合です。
音を聞いてどうしても欲しくなった時、です。
それがいつになるのか分かりませんが、探すのも楽しみです。
欲しい時に買うため、お金は積み立てしております。
以前は、見栄や興味で色々と買い換えましたが、200万円の
アンプを購入し、何だかバカバカしくなってすぐに売りました。
持ち物で虚勢を張っていたのではないかと思います。
誰も気にしていないのに自意識過剰で自分でも笑えます。
今では10万円のアンプで、買い換える気も起こりません(笑)
好きな音の再生機器(ハード)があると、ソフトが大切ですね。
オーディオは個人的過ぎる趣味なので、複数人で楽しめる趣味に
お金を使った方が有益かなと思う今日この頃です。
    • 0

私は、DENONのPMA-700を40年近く聴いています。

若干SWにガリが出ますが、実用上問題ありません。
途中で、SPもグレードアップしたので、AMPもセパレートに変えましたが、サブとしてずーっと使っています。

SPを変えたからと言って、同時にAMPも変えるのは、早すぎると思います。
今のAMPとの組み合わせで最高の音が出るまで、セッティングや調整や工夫が必要です。
そうして初めて、SPの差や良さが分かります。
当分はその状態で、依然の音との違いを感じながら、音楽を楽しむ方が良いと思います。
その中で、何処が良いか、悪いか、自分の求める音は何かを考えれば良いです。

そんなことをしていれば、一年ぐらいはすぐに立ちます。
それからゆっくり、次は何を買おうかと楽しみながら検討すればよいでしょう。
AMPでも結構違いが出てきます。
SPが良いほど差が分かります。

私は今はオークションで、昔評判だった機械を安価で買って、その違いを楽しんでいます。
AMPでは、一万円以下で掘り出し物が手に入ることも良くあります。
故障覚悟ですが。
真空管AMPも一度は経験した方が良いですね。
金をかけずに試行錯誤するのが、オーディオの楽しみと思っています。
    • 0

遅くなりましたがダリのメントール6を3年前からアキュフェーズのアンプE450(標準価格50万円くらい?)で鳴らしています。

アキュフェーズの前はかなり古いサンスイのアンプ(同29万円)で鳴らしていました。アンプを変えたら音質は一変しました。
古いアンプではいかにダリの音が発揮できていないか分かりました。
505uは1年前の購入ということでまだ新品ですね。比較しないとわかりませんが他のランク上のアンプで鳴ら
したらどうか、オーディオ店に自分の好きなCDを持参して聴き比べしたらどうでしょうか。メントール6はヘリコン
より一回り小さいながらきれいに鳴るスピーカーと思います。お勧めアンプはアキュフェーズE-460(同50万円)です。
ちなみにCDプレイヤーに触れていませんがこれも音質に影響します。デノンの古いCDプレイヤー(同18万円)から
マランツのSACDプレイヤー(同480万円?)に変えたら非常にクリアーな音質になりました。まあオーディオは比較して他が
欲しくなるから他を聴いていなければシステムコンポで満足する世界でお金を使い出したらきりがありません。どのへん
で打ち切るかという考えもありますね。
    • 0

すみません前の回答、マランツのSACDの価格ひと桁誤りで48万円です。

• 0