プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設計条件の「(6)屋外施設等」の中に「屋外テラス」「ガーデニング用の庭」「駐車スペース」などと大きく5項目に分かれて、そのひとつの「ガーデニング用の庭」の中に「イ:直径4.5mの円が入るスペースを確保、ウ:居間から眺められる花壇を設ける」の項目に分かれて記載されておりました。

イ、ウの図面表現+文字記入はしたのですが、なぜか「ガーデニング用の庭」の名称記入を忘れてしまいました。芝生の表現をしてここが庭ということは頭にあったにも関わらず…情けなくて非常に悔やまれます。。。

これは設計条件違反で失格ですか?大幅減点ですみますかね?他がまともなら合格ラインに乗ることは可能でしょうか?

後悔しても結果は変わらないのですが、気持ちを切り替えることが出来ず夜も眠れません。

過去の試験で同じようなミスをした人の結果、資格学校に通われている方、独自の見解をお持ちの方、お答え願います。

A 回答 (2件)

残念ながら設計条件違反です。

資格学校の採点では失格もしくは大減点ですね。
来年頑張りましょう。
頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。仮に大減点で済んでも他の部分の減点も確実にあるので、厳しいですね。日曜日に専門学校で採点してもらうことになったので、そこではっきり言われれば気持ちの整理も出来ると思います。ありがとうございます。

お疲れさまでした。

私見ですが、これ1個では失格にならないと思います。
大幅な減点でも無い可能性があると思います。
名称記入はしていないが設計条件は満たしているのですよね。
設計要件を欠如していると取ることはないと思われますが、不適切な表現でしょう。

他に気付かないミスが無いとよいですね。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
図面は書き上げたので採点はしてもらいたいです(>_<)

図面を書いている途中4.5mの円が収まらないことに気づき、プラン変更した為見直す時間が無く、最後まで寸法等記入していて気づきませんでした。庭の図面表現も芝生に見せただけなのでどこからどこまでが庭、というのを採点官はわからないかもしれません…

なんとか減点ですんで欲しいです(>_<)

他にも減点されるところはあると思いますが、このミスが一番大きなミスだと思います。12月の結果発表で良い結果が出ることを願って待つしかないですね…