アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ球状星団は星が散逸せずに集まっているのでしょうか?。中心に、銀河と同じくブラックホールが存在するのでしょうか?。ご存知の方、ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

ブラックホールの限らず、全ての物体は万有引力を持っています。

通常の渦状星雲も、ブラックホールがあるから星間物質が集まった
わけではなく、星間物質の引力によって集まった結果、密度が
高まって、ブラックホールを生じているのです。

質問するとすれば、「なぜ球状星団は散逸しないのですか?」ではなく、
「なぜ球状星団は重力収縮してしまわないのですか?」というべきでしょう。
それについては、球状星団も自転により楕円形のものが少なくありません
(銀河そのもののように巨大ではないので、わずかな回転で重力収縮に
抵抗できると思われます)。

銀河は、顕著な自転運動により、中心のブラックホールの引力に抵抗して、
円盤状の星雲を維持しています。
球状星団は、そうした円盤を含む外側の球状の空間に多く見られ、
要するに引力と遠心力のバランスで星間物質が円盤状に集まる時に、
取り残された星間物質からできたものだと考えられています。
球状星団の散在する空間には、重力収縮に抵抗する遠心力を持てずに
ブラックホール化した天体がある可能性はあります。

この回答への補足

非常にわかりやすく回答していただき、ありがとうございます!。よく理解できました。始めにブラックホールありき、ではないのですね。星の集まりなので、つい銀河と同様に考えてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、間違って「補足する」で投稿してしまいました・・・。
ご回答ありがとうございました。

楕円銀河のミニチュア版、と思ってください。

球状星団の星ぼしは(各位置に停まっているのでなく)お互いに回りあっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!。なるほど、球状星団の星々も回りあっているのですね。ただ円盤状になるほどの運動ではないのだと理解しました。