アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっかのページで見たんですが、だったらなぜ有限ということになるのでしょうか。
長い時間がブラックホールを作るという理屈のほうが否定され宇宙時間空間無限説が支持される、ことがなかったのはなぜですか。

A 回答 (2件)

議論じゃなく、科学的手法による学問だからですね。

「支持する」「支持される」必要はなく、仮説に対して観測される現象があるかどうかの話。

ブラックホールの話で言うと、ブラックホールの昇華やホワイトホールなど、宇宙が永続するための仕組みを考えた仮説もきちんと語られていましたよ。ただ、その仮説を支持する現象が見つからなかっただけ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

宇宙の寿命とは、この場合過去にさかのぼったときの時間経過に焦点を当てて言っているのでしょうか?

その仮定として回答してみます。

その理由の一つとして、ブラックホールになる前の星(もしくは質量をもった物質)がいまだに数多く存在するからではないでしょうか。
宇宙の過去方向への時間が無限であるとすれば、それらの星や物質も無限の時間を経てとっくの昔にブラックホールへと変わっているはずなので。

質問を勘違いしていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました