プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。

彼は私より3歳年下の24歳のカナダ人で、カナダで同棲しています。

私たちはもともとルームメイトで、最初は遊びの関係から始まったので、彼にもう一人遊びの女の子がいることはあまり気にしていませんでした。

もうひとりの遊びの女の子は、アジア系カナダ人で彼より3歳年下。ふたりは去年の冬に数ヶ月付き合っていたようですが、お互いが他の人と肉体関係を持ったのがきっかけで、交際関係はやめ、たまに食事したり買い物したりセックスしたりする関係でした。彼は彼女のことを「元彼女だけどいまは遊び」という一方で、私から見ると彼女はまだ彼のことが好きなんだなと感じていました。

私と彼は同じアパートに住んでいるので、彼女が遊びに来たり一晩泊まったりする光景を見ることは避けられず、それについて嫉妬している自分、彼に対して恋愛感情がある自分に気づき、それを伝えたところ、彼も私の嫉妬からくるそっけない行動が気になっていた、もう一人の女の子より私の方がもっとずっと真剣だと言ってくれ、私たちの遊びの関係がはじまって1ヶ月後恋人として付き合うことにしました。

付き合うことにしてからも彼女からメールや電話が彼の携帯にかかってくることがあり、それについて彼に聞いたところ、彼女には私たちの関係のことは伝えてあり彼女も理解している、自分もいきなり彼女を完全無視なんてできないと言い、私も最初から彼を束縛するのもどうかなと思い、それを暗黙に了承していました。

付き合って3週間後、彼の誕生日でした。彼は夜仕事をしているので、日付が変わって彼の誕生日を迎え午前2時ごろ帰宅する彼を家で待っていたところ、彼と一緒に彼女もやって来ました。私は一瞬状況が掴めず困惑しましたが、彼曰く、仕事中に彼女がメールしてきて仕事後ふたりは落ち合ったとのこと。彼女が彼の誕生日なので私も含めて3人でクラブへ行こうと提案し、クラブへ向かったのですが閉店時間になっていて、結局別の場所で3人お酒を飲みました。

私はそんなに飲まなかったのですが、彼と彼女は強いお酒をストレートで飲み、ほぼ泥酔状態。彼女は彼を失ったことで泣き始め、彼がそれをなだめるという状態になり、落ち着きを取り戻した彼女はタクシーで帰ると主張。しかし彼は彼女に、歩いて帰れる範囲に住む私たちのアパートで寝て朝帰ったほうが安全だといい、私もしぶしぶそれを了解し、その夜私たち3人はひとつのベッドで寝ることになりました。

彼はいま私の彼氏だと信じて、何も起こりえないと思っていたのが間違いで、私が真ん中に寝たいとの主張に反して彼が真ん中で寝ることになり、泥酔状態のふたりはいちゃつき始め、私も負けずと彼にいちゃついたのですが、代わり代わるふたりの女の子といちゃつく彼は結局、私に背を向けて彼女とキスをし彼女の身体を触り、その光景を私はしっかりと見てしまいました。

そのときもちろんショックを受けましたが、数日経ってからのほうがショックは増し、彼を憎むような感情でひとりでしんしんと泣きました。それを彼に伝えたところ、本当にわるいことをした、完全に酔っ払っていた、もうしばらく彼女とは連絡を取らないと言ってくれました。

それでもやはり、彼女から連絡があったりすることがあり、そのたびに私は彼女の存在、彼の誕生日に起こった悲しみを思い出し、当時のショックよりも数十倍の大きさで胸が痛み、悲しみ、彼を責め、彼女を罵り、感情のコントロールが不能なくらい涙が止まらず何時間も泣くことが月に一度の周期であります。

彼は以前に本当に真剣に人を愛したことがなく、私がその初めての彼女だと言ってくれ、私もそれが彼の本心であたたかい愛情とやさしさを毎日感じます。それで私も同じくらいの愛情とやさしさを彼に与えたいと毎日感じます。彼から愛されれば愛されるほど、彼への愛おしさが増せば増すほど、とても幸せな一方で悲しみの記憶が愛情の大きさと比例して胸を痛めます。ずっと一緒にいたいなと思う一方で、別れたらもっと楽なのになとも思います。

私が泣く度に、彼も自分がした行動を反省しきれないほど反省しているようで、普段は強く保っている彼ですが、声を上げて泣きます。私は正直、彼も反省しているしすべてを許してこれ以上お互い悲しく泣きたくないと思うのですが、記憶は根強く月に一度の周期で悲しみが以前よりも大きくなってやってきます。永遠と泣き続ける私を抱きながら彼はなだめてくれるのですが、時には触っても欲しくないほど彼のことを嫌いになります。

どうしたら彼を許すことができますか?どういう気持ちでその事象を整理することができますか?彼と別れることがいちばんすっきりする解決法なのかもしれませんが、まだ一緒にいたいと思う気持ちの方が大きいです。それでも悲しみが続く限り、別れたほうがいいと思いますか?

日本語でだれかに相談する機会がないので長文になってしまいました。ご意見やアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

まぁ、日本であればまず起こり得ない事だったかも知れないね。

好き嫌いの感情は、国境を越えても関係のない事ではあるけれど、このような出来事に関しては、カルチャーショックもあるのかも知れないよ。

元カノと今カノ、それと彼氏の三人で一緒の場所で寝るなど、まずあり得ない話だからね。
もし、そう言う状況で、君が日本人で無かったら、女性同士の取っ組み合いの喧嘩になっていた話なんじゃない?
それか、彼が真ん中に寝ると主張した段階で、彼と喧嘩になっていたか。。。

日本人の奥ゆかしさ(?)が災いしてしまったのかもなぁ。

彼が君の気持ちを裏切り、元カノといちゃついていた事実は事実なんだけど、それを引き起こしてしまった事に対しては、君にも責任の一端はあると思うよ。

だって、やっぱり君にも「彼に嫌われたくない」と思う気持ちがあったからこそ、強くも言えなかったんだろう?
そうやって今になって泣くぐらいなんであれば、その時に彼を引きずってでも、ぶん殴ってでも止めれば良かったんだよ。
そう出来なかった事は、後になって反省しても後悔しても、どうにもならない事だよね。
彼も、それは同じなんじゃないかな。。。

外国人から見て、日本人は大人し過ぎて、何を考えているのか分からないってよく言われるよね。

「言わなくても分かってくれるだろう」
「こうするのが暗黙の了解だろう」

確かにそう言う事もあるんだけど、後から後悔するのが嫌なのであれば、どんな時でも自分の行動に責任、覚悟を持たなくては。

今、君の大切にしているものはなんだ?
過去を気にする自分の心か?それとも、どうしても彼を好きな気持ちか?

悲しい事、嫌な事というものは、どんなに前を向いたからと言って、簡単に忘れられるものじゃない。
逆に言えば、忘れる事が前を向く事にもならないんだ。

嫌な過去があったから、今がうまくいかない訳じゃない。
今がうまくいかない原因を、過去のせいにしているだけの話なんだよ。

どんな事があっても、好きならば一緒にいればいいんだ。
嫌いになったら別れればいい。

それだけの話だよ。

色んな複雑な感情が絡まって、自分の気持ちとか見えなくなったり、身動きが取れなくなったりする事もあるけど、そういう時は、初心に戻る事が大切だよ。
それが一番大切な気持ちなんだから。
頑張ってね。
    • 0

許すも許さないも最初から、セックスだけのお付合い。

いやなら別れる。しかないですが、今の、貴女には無理でしょうね。散々食べられて捨てられてから判る事でしょう。
    • 0

口の上手い男ですね。

遊び人の常套句ですよ。
「本気で好きになったのは君しかいない」って、元カノ(?)にも似たようなこと言ってると思います。
国が違っても同じなんですね、遊び人は。
変わらないと思いますよ、彼。

もともと遊びから入った付き合いですし、別れられないなら、いっそのこと彼女を認めて3人で仲良く暮らせば良いんじゃないですか?
そうでなければいずれ、あなたが壊れてしまいますよ。
    • 0

お ま め で す。

ば か ね 。 
恋 人 と セ フ レ が 入 れ 替 わ っ た だ け で、 
別 に 彼 は な ん に も わ る い こ と し て な い じ ゃ な い ?

も と も と 
他 人 の 男 と は 平 気 で あ そ ん じ ゃ う 女 の く せ に、
そ れ が 自  分 の 男 に な っ た 途 端 
彼 が あ そ ん だ と き に 

ぎ ゃ ー ぎ ゃ ー 
ぎ ゃ ー ぎ ゃ ー 
い う な ん て わ が ま ま に も ほ ど が あ る わ よ!!!!

言 っ て る こ と と や っ て る  こ と が
違 う じ ゃ  な い の あ ん  た !!!!

こ こ で 一 句 。

あ そ ん じ ゃ う 

お ん な の あ そ こ に

く ら み じ あ 

し つ れ い い た し ま し た 。
    • 0