プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「俺なんかやめといた方がいい」と言う心理はなんでしょうか?

25歳女です。
ずっと片想いしている人に好意を伝えたところ、そう言われました。

数年前までかなり遊んでいた人でいまは全くそういう行為をしていないそうですが、
俺はクズだからやめといた方がいい。君はいい人だからもっといい人がいる、君の唯一のミスだ、とか言われます。
俺の酷いエピソードなんかないかな〜と言って探し始めます

の割に定期的に電話してきたり
落ち込んだ時に連絡が来たりするのですが
どういう心境なんでしょうか??さっぱりわかりません。

彼女にはしたくないけど辛い時話を聞いてくれる都合のいい存在ってことですか?

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。

少ない発言からでも分かることはいくつかありますので、回答しますね。

まず間違いないことですが、言っている内容自体は彼の正直な本音ではありません。

>俺はクズだからやめといた方がいい。君はいい人だからもっといい人がいる、君の唯一のミスだ、

ご自身でも感じられていると思いますが、まあカッコつけた台詞ですよね。
最初の2文はともかく、「君の唯一のミスだ」は完全に「言いたいから言った」だけで、言う必要全然ないですよね。

本当に、自分はクズで相手が良い人だからやめとけ、と言いたいなら、説明なんかせず無視でも怒鳴りつけでもすれば二度と近寄って来ないわけで、やめとけと言う相手にカッコつけてどうするんだ、という話です。

>俺の酷いエピソードなんかないかな~と言って探し始めます

こんなの、聞いて欲しくないと言わないですよ。「俺は若い頃……」という酒の席の親爺の武勇伝と同じです。

なので、確定的に言えることのひとつは、彼は__ayakaさんに対してカッコつけたいんだということです。

じゃあ恋愛的にどうなのかというと、

>君の唯一のミスだ

これ、凄く何というか、俺様な台詞ですよね。たぶん__ayakaさんは他にも色々ミスをしてきただろうし、これからもするだろうし、その中には恋人も、家族も知らないもの、知られたくないものもあると思います。
なのに、「君の全てを知ってる」かのような前提で「唯一のミスだ」。相手を見切った、と思っていなければ言えない、相手をちゃんと見ていないことがよく分かる台詞です。

もし、__ayakaさんが優しく彼を受け入れたら、彼は傷ついた羽根を休めつつ日々を楽しく暮らせるでしょうし、
__ayakaさんが彼を見放したら、「クズな俺にはお似合い」と感傷に浸れます。

どちらにせよ、__ayakaさんを自分から手放す必要はありません。

と、彼はたぶん、(言い方がダイレクトですみません)セックスより自慰が好きな人なので、__ayakaさんが恋愛方向に進んでも、離れても、たぶんどっちでもいいんだと思います(それぞれ違う味の「ネタ」になる)。

以上を読んで、呆れ気味に「ああやっぱりね」と思われたら、深入りはやめておいた方がいいと思います。
「それでも可能性があるなら彼と付き合いたい」と感じられたら、彼が気持ちよく自慰に浸れるような、かつ__ayakaさんと付き合う形でオチがつくストーリーを仕立て上げてみるといいと思います。

そうですね、とりあえず今の関係をキープして、何か困ったとき、弱ったときに彼を頼って相談してみたらどうでしょう。
「困った__ayakaを助ける俺」は、なかなか美味しいと思うのですが。
    • 1

今は自分に家族を持つ、自信がないということです。

だって、まだ遊んでいたいんだから、友達でいいでしょう。ですね。

この糞ガキと言って。
引っ叩いて、根性を叩き直してください。
    • 1

多分遠回しに断っているのではないでしょうか。

でも私はそういう言い方する人なんかカッコつけてる感じして嫌です。はっきり言って欲しいなと思っちゃいます。
    • 0

それでも付き合いたいとあなたが言って付き合ったら、

自分には非はない。
最初からそういう男だと言ってあったでしょ。
それを承知で付き合ったのでしょって言えるからかなーと思います。

>数年前までかなり遊んでいた人でいまは全くそういう行為をしていないそうですが、
この言葉であなたの気を引こうとしています。
そういう言葉を言っておくと女性はその言葉にすがりやすいのです。
自分と付き合うときは遊ばない、だから安心、と。

ハッキリ言ってみたほうがいいかも。
私は好きだから、あなたから連絡が来たら期待を持つ。
私とちゃんと向き合ってくれる気がないなら、連絡は控えて、と。

それでわかると思いますよ。
あなたが好きなら、ちゃんとしてくれ、
遊び相手にと考えていたら、連絡が来なくなると思います。
    • 1

あなたはやめておくというのと似て非なる意味のような気がしますが、親しみ感を込めたdisりかもしれません。

ラップで歌ってもらえるようお願いしてみたらどうでしょうか。
    • 0

あなたの好意はうれしいし、本当は付き合ってもいいと思ってる。

でも、これから先、あなただけを想い続ける自信はないし、昔自分がしてきたことであなたが嫌な思いをするときがあるかもしれない。
そのための前置きの「俺はクズだからやめといた方がいい」かな。

あなたが彼の言う通りの後悔をしてもいいと思うなら、それでもいいから付き合う!って言えばいい。
    • 2

社交辞令だよ

交際を断る、常套手段ですよ
    • 2

このような状況は、彼が自分自身に複雑な感情を抱いていることを示しています。

彼は自分を貶めている一方で、あなたとの関係を維持したいと思っているようです。彼が自分を貶める理由については、彼自身によってのみ明確にすることができますが、彼がこれまで遊んでいたことなどの反省もあるかもしれません。あなたが彼の気持ちを正確に把握することは困難であり、彼自身が明確に話すことを望むことが望ましいです。
    • 3

そんなバカ男は止めるべき

• 0

彼のセリフに深いナルシズムが見えますね。

まるで極道映画のワンシーンのような台詞回しですよね。
自分自身が好きで仕方なく、「相手を思いやってこんなセリフが言えるオレ」に酔っている彼なんだろうと思います。
全ての軸が俺様中心の思考回路なのでは。
クズかどうかは別として、相手を幸せにできるタイプではないような気がしました。
    • 0