プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この場を借りてすみませんが、今まで色々な相談に乗ってくださった方々有難うございました。
 仕事に就きたいけど、事務職が怖くて仕方ありません。
 前職(事務)を会社の嫌がらせで体調を崩し退職してから、今現在もメンタルクリニックとカウンセリングに通い傷病手当金を貰い生活をしている状態です。
 そろそろ体調もだいぶ良くなってきたのでリハビリがてら、大勢の人が居る所に出かけたり仕事をしなくてはと思い職安にも足を運んでいるのですが、いざ求人票を見ると前の会社の事や今までの会社の事を思い出し、また同じ事がおきるのではと、どこに行っても嫌な事はありますが怖くて仕方ないです。
 今まで六社転職を繰り返し、全て人間関係で身体を壊し精神科通いの繰り返しです。
(一社は派遣で中間管理職的な仕事で板ばさみ的立場になり体調を崩し退社、二社は大手で先輩によるいじめが酷く皆の前で罵声を浴びせられる等体調を崩し退社、後の三社は身内経営の会社で圧力をかけられ体調を崩し退社です。)
 こんな事ばかりで、私自身に問題があるのだろうと思ってはいます。
 次に働く所ではこんな事が無い様にしたいとも思っています。今まで事務職の経験しかなく事務職しか出来ないのではと思い事務職の求人を見るのですが、やはり怖くなって面接を受けるのもためらってしまいます。こんな事ばかり続き人と接する事もうまい方ではありません。
 六社も転職し今更こんな事もおかしな話かなと思いますが、(仕事が嫌で辞めたのは派遣しかありません)私に事務職はあっていないのでしょうか?
 
 事務職が怖いという思いがある以上、これ以上事務職は辞めたほうがいいのでしょうか?
 自分自身の事だとは思いますが、色々考えすぎて自分の事も分からなくなってしまっています。

 支離滅裂で乱文長文になりましたが人事等をされている方やその他色々な方からのアドバイスをお待ちしております。
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ramuminさんへ



焦るお気持ちはとってもよくわかります。
でも焦ってはダメです。
余計に辛くなっちゃいますよ。
今の気持ちや再就職活動についてカウンセラーにきちんとお話ししてみて
ください。
適切なアドバイスをいただけると思います。

私が再就職したのはやはり事務職です。
これもアドバイザーに相談したり、適職診断を受け、よくよく考え
出した答えでした。

事務職と言っても業務内容は様々です。
今は営業アシスタント謙総務兼庶務謙・・・と幅広く任せてもらっています。
プレッシャーもありますがやりがいもあります。

ramuminさんは事務職が怖いとのことでしたが、一口に事務職と言っても
業務は様々ですから。
必ずしも今までと同じということは無いですよ。

あと気になったことは、
>事務職の経験しかなく事務職しか出来ないのではと思い事務職の求人を見る
ということです。
もしかしたら本当はやりたいお仕事があるのかな?と思ったのですが・・・

求人票ははたくさん見てみてください。
「へー、こんな仕事あるんだ!」とか「これ面白そう!」とかありますし。

でもまずはカウンセラーさんへ相談です^^
私は「もう大丈夫!就活頑張って」と言ってもらえるようになった時、本当に
嬉しくてその足で仕事センターへ行きましたもん(笑)
不思議と応援してもらえるとやる気も出るものです^^

また何かありましたらいつでもどーぞ♪
    • good
    • 0

40才台の会社員の男性です。


こういう事が繰り返すと色々辛くなりますね。
やはり一度事務職以外の仕事に挑戦してみるのが一番良いかと思います。
しかし、ある程度しっかりした雇用形態の就職を希望すると、今まで事務職以外の経験がない人が新しい職種を希望しても中々採用はされないと思います。
まずは余り自分を追い込まずに、今はまだリハビリの段階なんだと考えて、何かのボランティアとか、或いは、ファストフードとかコンビニのバイトなんかをやってみましょう。小規模な会社やNPOなんかで給料は安いけど事務職は自分一人という環境も考慮の対象に入れてみてもいいかもしれません。

>こんな事ばかりで、私自身に問題があるのだろうと思ってはいます。

そうですね。。。なんて、自分が言った事でも他人に言われると、ムッとしたり、凹んだりするかもしれませんが、同じようなことを繰り返しているようですので、あなたの気づけない何かかがあるのでしょう。
今までと違う仕事をすると、もしかしたらそれに気づけるかもしれません。全然違う仕事なのに以前と似たような怒られ方をしたり、やっぱりまた誰かに嫌がらせを受けたり・・・。そんな事考えると、トラウマがぶり返しそうですが、バイトかそれに毛の生えたような仕事なら、無理せずさっさと辞めればいいのです。何せリハビリ中なんですから。自分自身の見えない所が少しでも分かれば儲け物です。

じゃあ、何となく分かったとして、どうやって直すのか?直せるものなら直せばいいですが、無理に修正しようとする必要も無いですよ。
例えば、アスリートが何処か体の筋を損傷した時、そこを強化する以上に周りの筋肉を鍛えて古傷に強い負荷がかからないようにするものです。
今までと違う仕事が、あなたの別な側面の能力を鍛えてくれるかもしれません。上手くすれば、新しい仕事での成功体験があなたに自信を与えてくれます。そうした事が、いつか事務職をまたやる時には以前よりタフなあなたを作ってくれるものなのです。
つまり、新しい仕事での経験は成功してもしなくても、あなたにはプラスなのです。
余り深刻にならずに、社会との繋がりを無くさない程度の考えから再出発しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分自身でも情けなくなりますがtakaさんがおっしゃってくださったようにリハビリなんだと言う事を胸に置いて、他の職に就くのも怖いですがあまり自分を責めず追い込まず頑張りたいと思います。
あーでもやっぱり怖いです(>_<)情けない↓すいません↓

お礼日時:2011/09/21 17:49

事務職以外に挑戦してみたほうがいいのでは?


「今まで事務職の経験しかなく事務職しか出来ないのでは」と思っていても事務職に恐怖心があるなら向いてないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで仕事が嫌で転職した訳ではないのですが、今の状況では考えて見たほうがいいかもしれませんね。よく考えてゆっくり仕事を探します。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/17 11:38

ramuminさん、おはようございます^^


さっそくですがご質問について・・・

>今は回復にむかわれてますか?

ご心配ありがとうございます^^
今は薬を減らす方向で治療方針を固めたところです。
既に先生からは自身で量を調整してもかまわないと許しを
もらっています。

>アドバイザーのアドバイスを聞いて今はお仕事に就いていらっしゃいますか?

最終的には自力で探したところに再就職しました。
でも、アドバイザーに添削してもらった経歴書が無かったら
再就職できていないと思います。
そのくらいアドバイザーにはお世話になりました。
仕事センターではマンツーマンで見てらえたので何度も通いましたよ。
その他ハローワークやジョブカフェ?などでも書類を見て
もらいアドバイスを受けました。

>再就職の時は怖くなかったですか?

正直、怖かったです。
無職期間が10か月を迎えた頃、突然2社から内定をいただきました。
嬉しかったのと同時に不安感と怖さがこみあげてきました。
すごく迷いましたし、やっていけるのかホントに不安で。

私の場合、そのうちの1社が「体験入社してみませんか?」と言って
くれたんです。
体験ならまぁいいかと思い行きました。
とても和やかな雰囲気で皆さん声掛けてくれたりして、仕事も
慣れている作業だったのでスムーズに終え、感謝された時は本当に
嬉しかったです。
やっぱり仕事がしたい、って思いました。

それが今の会社です。

ramuminさんもあせらず、まずはアドバイザーに相談してみてください。
いろいろ見えてくると思いますよ^^
職場見学会なども参考になるんじゃないかと思います。

あと、カウンセラーには再就職活動のこと、相談されてますか?
自己判断は悪化の原因にもなります(私がそうでした)。
くれぐれも無理はしないでくださいね。

また何かありましたら補足してくださいね^^

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!働かなくてはと言う焦る思いで就職活動している現状でカウンセラーにはまだ相談していません。↓sei_s さんは事務職で再就職されたのですか?それとも他職種で再就職されたのですか?

補足日時:2011/09/16 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sei_sさん何度もありがとうございます。カウンセラーと医師にもちゃんと相談してみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/17 11:33

パワハラと人間関係で鬱になり、転職した者です。


(事務職メインでした)
メンタルヘルスには4年ほど通院しています。
まだ薬が手放せない状態です。

辛い状況をよく頑張ってこられたこと、お察しいたします。
頑張りましたね。

まず事務職という仕事にもいろいろあるかと思いますが、
場合によっては提出物を催促したり、無理なことを頼んだり
人に煙たがられることがありますよね。
私はそれがすごく辛かった時期がありました。

ramuminさんの質問に事務職の経験しかないから、とありましたが
経験が無くてもできる仕事はたくさんあります。
まずはハローワークなど(私は仕事センターでした)で、
適職診断を受けてみて、アドバイザーとよく相談してみては
いかがでしょう?
「あ、私こんなことに向いてるんだ」という気付けるかも
しれません。
私はそれが自信につながりました。

お伝えしたいことがたくさんありますが、長くなると読みにくい
でしょうからこの辺で・・・
ご質問等ありましたら遠慮なく補足してください。
遅くなるかもしれませんが、必ず回答します。

この回答への補足

sei_sさんアドバイスありがとうございます。同じ様な状況で大変でしたね。今は回復にむかわれてますか?少しでも良くなる事を願ってます。sei_s さんはアドバイザーのアドバイスを聞いて今はお仕事に就いていらっしゃいますか?再就職の時は怖くなかったですか?詳しく教えてもらえるとありがたいです。

補足日時:2011/09/16 08:53
    • good
    • 0

事務職が怖いってより、人と関わるのが怖いんやろ??工場とか流れ作業系の仕事…探してみたら??

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。工場職でも人間関係が怖いです。↓
工場の仕事にも目を向けてみます。

補足日時:2011/09/15 22:34
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています