アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べてもわからなかったため、質問させていただきます。
FPSゲームや映画をHDMI画質でやりたいのですが、オンボードのHDMIとビデオカードのHDMIの違いを教えてください(画質が違うとか、つけられない場合があるなど)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確かにHDMI接続ならば、どちらであっても画面自体は綺麗に出ます。


モニタにHDMI端子が付いていれば、接続も問題ありません。

でも、オンボードビデオチップの3D描画能力は、別売になっているグラフィックスカードの、2・3世代前の能力しかありません。

3Dゲームをやるとなると、オンボードビデオではフレームレートが落ちたり(動きが重くてカクカクに)、画面エフェクトが掛からなかったり(着弾や魔法効果の表示が地味だったり、全然表示されなかったり)、最悪の場合、モノの形がでたらめに崩れてしまったりもします。

おっと、もっと最悪の場合がありました。
「DirectX 対応バージョンが低すぎます」などと出て、オンボードビデオではゲーム起動すらできないこともあります。

----

まあもちろん、「GeForce GT 430 搭載マザーボード」とかは別です。
そういうものならば、普通にマザーとGT430を買って組み合わせるのと一緒ですけども。

一般的なオンボードビデオは、Intel統合チップセット等ですから、3D機能はおまけのようなもの。
3Dベンチマーク(性能テスト)では最新ビデオカードの何十倍、あるいは100倍以上も差がついてしまっています。
新しいゲームほど、ビデオカードの画像効果や演算性能に頼りますから、数年前の3Dゲームはプレイできても、ここ1・2年に出てきたゲームではつらいと思われます。

まあ、ビデオボードは後から付けられますから、とりあえずオンボードVGAでプレイしてみるのもアリですが…。
3Dゲームやるなら別売ビデオカードは必須だと思いますので、いずれ付けることになるでしょう。
ですから、マザーにHDMI出力が付いてるかどうかは、こだわる必要無いと思います…。
(また、上にちょっと書いたような高性能ビデオカード統合マザーでは、別のビデオカードを追加できない可能性もあるので、アップグレードしたくなったら困るかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンボードからHDMI引っ張ると、ビデオカードが無効になるんですね。
ascilzさん、回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/15 23:52

HDMIは接続規格です。


オンボードもビデオカードもHDMIに違いはありません。(厳密にはバージョンの違いがあるが)
HDMIで接続すると単純に画質が良くなるわけではありません。
従来の接続規格と比べて映像情報が劣化しにくいですが、
綺麗さは元の映像に左右されます。
同じHDMIで接続しても、DVDを見ればDVD画質、BDを見ればBD画質ということです。


HDMI接続で映像を出力するのと、FPSゲームの3Dを描画処理するのとでは全く別の問題です。
例えるならHDMIが道路で、グラフィック(ビデオ)機能が車です。
非力な軽自動車(オンボードグラフィック)では高度な3D処理ができず速度が出せません。
3Dゲームなら処理が追いつかずカクカクする→グラ設定を下げざるを得なくなる→画質が下がる。
レーシングカー(上位のビデオカード)なら高度は3Dが高速に処理できます。
3Dゲームならグラ設定を上げてもスムーズに表示できる→本来の画質で楽しめる。
速く走る必要がない場合(BD映画を再生するなど)はオンボード(チップセット/CPU内蔵)で十分ですが、
速く走る必要がある場合(最新のFPSゲームなど)は高性能なビデオカードが必要になります。


ゲームに関しても映像の綺麗さは元の映像に左右されます。
高性能なビデオカードがあったとしても、
10年以上前に発売されたカウンターストライクならグラフィックが汚いですし、
最新のクライシス2やバトルフィールド3ならグラフィックが綺麗です。

またPCの映像接続規格はアナログのVGA端子(D-sub)ならともかく
DVI、DisplayPort、HDMI、それぞれ画質に大きな違いは出ません。
※VGA端子、DVI、DisplayPortは主にPC用の接続規格。
※HDMIはデジタル家電向けの接続規格。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nuconucoさん、回答ありがとうございます。
なるほど。ビデオカードから出力しないと、描写処理がONにならないと。

お礼日時:2011/09/20 17:35

AMD チップセット搭載ですと?両方のHDMI で、デュアルデスプレイ


出来るので、見て一目瞭然で分かりますが…

インテルも今後、販売を開始する新型より対応する旨が発表に成ってる
ので、これからは取り合えず両方見てみる事が支流に成ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kn1961さん、回答ありがとうございます。
なるほど。書き忘れてました、まだPC買ってないもので。

お礼日時:2011/09/20 17:33

簡単に書きますが、


性能による表示速度の違い。

ゲームなど、重い処理をして表示するためには、グラボの中で計算して表示します。
計算スピードが早いほうが表示が正しくできる。
わかりやすく書いているため、多少ちがうかもしれません。

映画なら、オンボードでも問題ない場合がありますが、
ゲームだと、グラボ(グラフィックチップ)が動作環境をクリアしていない場合、
表示できないとか、カクカクとか、画面が化けるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

unknown46さん、回答ありがとうございます。
HDMIはビデオカードにささないとダメなんですね。

お礼日時:2011/09/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!