アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「無事長久」←なんと読むのでしょうか?

A 回答 (3件)

無事(ぶじ)と、長久(ちょうきゅう)の組み合わせですね。


武運長久(ぶうんちょうきゅう)と構成が似ています。

Googleで「ぶじちょうきゅう」を検索すると、この読み仮名をふっているものが見つかります。

http://puchitabi.jp/09/10/post-4458.html
> 久能山東照宮では、御鎮座400年(平成27年)を記念して御神酒「無事長久」(ぶじちょうきゅう)の頒布を開始。
> 家康の遺訓「堪忍(かんにん) は無事長久(ぶじちょうきゅう)の基(もとい)」から命名された


「平穏無事が長く続く」といった意味のようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
> 堪忍は無事長久の基いかりは敵とおもへ
> ・・・忍耐は、平穏無事が永く続く基礎である。怒ることは敵だと思いなさい。

http://osake.eshizuoka.jp/e753917.html
> 『堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思へ』
> 「腹立たしいことがあっても、我慢して忍ぶことが平穏無事が長く続くことの基本であり、(我慢しないで簡単に)怒ることは敵だと思いなさい」という意味みたい。






日光東照宮 家康公の遺訓
http://www.nikko-jp.org/perfect/toshogu/ikun.html

Wikipedia 徳川家康 人物・逸話 家康公遺訓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ThankYouでした。

お礼日時:2011/09/24 20:18

 武運長久(ぶうんちょうきゅう)ではないですか?


 武人としての(武士としての)運が恵まれること、長く久しく続くことでしょう。

 何事もないことはいいことですので、無事ということはおめでたいことです。
 長久は長く久しく平安でつづくことです。
 どちらもいいことです。

 ご質問の言葉とおりであるなら“ぶじちょうきゅう”ですね。

 あるお坊さんに戴いた揮毫では“無事”とだけ雄渾に書いてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもどもm(_ _)m

お礼日時:2011/09/24 20:19

「ぶじちょうきゅう」ですね。


徳川家康の言葉みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
答えて頂いて失礼なのですが
絶対に間違いないですか?

できたら
意味も知りたいのですが…

お礼日時:2011/09/17 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!