アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日後にアメリカへ行きます。

今、ESTAの申請中にわかったことですが、ビザ免除プログラムで米国へ渡航する場合、

•e-パスポート(IC旅券)を所持すること。
•電子渡航認証システム(ESTA)により渡航認証が承認されていること。
•その他のVWPの条件を満たすこと。詳細は、クイックレファレンスハンドアウト(PDF 100KB)をご参照ください。

(日本大使館のHPより)

と書いてありました。
私のパスポートは、2002年2月発行のものなので、IC旅券ではありません。

また、

• パスポートは米国での滞在期間プラス6ヶ月間有効である必要があります(特別な協定により免除される国もあります)。

との記載もありました。

私のパスポートは、2012年2月まで、なので、残存期間は6ヵ月に満たないです。


ということは、この制度を利用できない=何か他に申請をし直さないといけないのでしょうか??
旅行会社には事前に確認をして万全だと思っていたので、焦っています。

どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

日本でIC旅券が発行され始めた以前に発行されたパスポートで、機械読み取り式のものであればIC旅券でなくても構わないようです。


ちなみに日本国内で発行されたパスポートはすべて機械読み取り式です。国外の日本大使館などで発行されたパスポートの一部に、機械読み取り式でないパスポートがありうるようです。

アメリカに入国するには、入国時点でパスポートの有効期限が6カ月以上必要で、それはESTAとは関係ないことです。
ただし、その6カ月ルールを免除される、つまりアメリカ滞在分の有効期間があればOKの国のリストの中にJAPANは入ってますので、入国を拒まれることはないと思います。

ちなみにESTA申請は1回申請につき14米ドルかかり、2年間有効です。
ただしパスポートが途中で切れる場合は、ESTAも切れるようです。
2年間で14ドルのところ、質問者さんの場合は5か月で14ドルということになるので、割高感はありますが、新たにパスポートを申請する費用に比べたら安いもんですね。2年以内にまたアメリカに行かないのなら、どっちみち変わらないですし。

と思います。
心配であれば、旅行会社<外務省<アメリカ大使館に聞くのが正確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

ご回答である程度、安心できるところを得ましたが、旅行会社に確認をしてみました。

・ICパスポートでなくてもよい
・パスポート残存期間は90日あればOK

とのことで、クリアできそうです。当日の入国審査+税関が怖いです。
特に食品でひっかからないか、その後の乗り継ぎに影響しないかが当日まで心配です。

アメリカは特に、色々と事前確認事項が多いように感じました。海外は結構行っているほうですが、こんなに焦ったのは初めてです。旅行会社のフォローが少ないから?とも感じますが。

何はともあれ、とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!