電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国旅行に行って、徴兵制度が韓国にあることを知りました。それ以外にまだ徴兵制度がある国が多くあることを最近知り、無知だった自分(幸せボケ?)に衝撃が走りました。ほかのどのような国にまだ徴兵制度があるのでしょうか?またそれらはどんな理由であっても免除にならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

徴兵は世界の半分以上の国々で行われています。



ただし現在はヨーロッパを中心に減少中で、フランスも2-3年前に徴兵を廃止しました。 それでも戦時にはいつでも徴兵できるので、日本のような完全非徴兵とはまた違います。
モラルが高い志願兵だけで軍隊を構成した方がコストが安く上がるとか、女性が徴兵の義務を負わないのは不公平だとか問題がいろいろあるようです。

徴兵制の免除については、国にもよりますが健康や学業の都合で延期や免除される場合があります。

これは蛇足ですが、前に解答された方がご指摘のベルギーでは現在徴兵は行われておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分ですか。すごい多いですね。でも減少中ということでちょっとホッとしています。義務教育みたいな感じで受け入れられているのかもしれませんが、みんな行きたいと思っているとも思えないですしね。
回答をいただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 13:07

基本的に軍隊のある国は徴兵制度gあると考えた方が良いと思います。


オーストラリアは私も知りませんが、例外みたいですね。
軍は元々自国を守る為のものですから、徴兵制度と一体になっているのは自然なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアにいたときにそういえばここにいると徴兵制度がなくて・・・、というような話をしていた外国人(オーストラリア人ではない人)がいてそのときは、ん?と思ったのですが、徴兵制度がある国って意外に多いのですね。

お礼日時:2003/11/10 13:03

元自衛官です。


日本とオーストラリアは
徴兵がないらしいです。
ほとんどの国は徴兵制度があります。
最近はどうかな?
    • good
    • 3

ベルギー、スウェーデン、ポルトガル、スイス、ハンガリー、ブルガリア、イスラエル、トルコ、ネパール、韓国、中国、タイ、メキシコ、キューバ、チリ・・・



ぱっと見ただけでもこれだけの国が徴兵制を実施しています。

免除される条件は国ごとにさまざまで、身体的な基準を満たさない場合、家庭の経済的な事情が厳しい場合、宗教や良心に基づいて本人が拒否した場合、服役中や就学中などの場合、一人っ子の場合、一定の金額を納めた場合などがあります。逆に、どんな理由があっても拒否できないという仕組みを採用している国は非常に稀です。

徴兵制に近い物として、アメリカのように一定期間自主的に兵役を課せられる代わりに奨学金がもらえる場合などがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徴兵している国ってすごく多いのですね。びっくりでした。徴兵が免除される条件にもびっくりです。一人っ子の場合で徴兵免除って、なんだか合点がいくようないかないような。徴兵制度があってもそれを活用する戦争が起きないことを切に願います。

お礼日時:2003/11/10 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!