プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの女性です。昨日、夜職場の飲み会がありました。旦那も飲み会ということで、
二人でタクシーに乗って出ました。

行く場所が違うので、最初に私が降りたのですが、降りている時にタクシーに乗っている旦那の姿を同僚に目撃されました。(まあそれはいいのですが)

飲み会が始まり、旦那を目撃した28歳の男性の所にビールをついでまわっていた時のことです。

「さっきの旦那さんですよね?」
私「そうだけど」

「かっこいいですね」
私「ありがとう」・・・ここまでは良かったのですが・・・。

「旦那さん若いですね。ヤングな感じです」
私「。。。」

私と旦那は同級生です。その同僚が私の年を知ってるかどうかは微妙です。まあ自分より上だと思ってるから敬語で話すんだとは思います。

20代の男性からしてみると30代の女性の旦那さんのイメージってどういう風に思うものなのかな?

何か素直に喜べない自分も嫌なのですが・・・。「若い」「ヤング」って何歳くらいに思ったのかな?

自分より年上の女性の旦那さんだから年上だと当然思ってたのに、20代の自分とそう変わらないようにみえて思わず「若い」という言葉が出たのでしょうか?私も旦那も一人でいると独身に思われるので、若い感じには見えるのかなあと思います。

でも、旦那のことを「若い」と言われると逆に私のことをそんなに年上に感じてるのかなと思ってしまうのですが・・・。
受け取り方がおかしいでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

なんだか考え過ぎなのでは?

同僚の28歳の男性は
「同僚女性(28の自分よりは年上であろう)の旦那さん=30代の男性」と思っていた。
たいていの夫婦は夫の方が2・3~5歳くらいは上のケースが多いです。

でも実際見たらパッと見、思っていたよりも若い感じだった。
20代の終わりくらいには見えた。

それだけのことじゃないかですか?

要するに

「旦那が30代だと思われていた=自分も30代だと思われていた?」というのが
ひっかかるんですね。

違うのかな・・。

でもご自分で書いてらっしゃるじゃないですか。

>その同僚が私の年を知ってるかどうかは微妙です。まあ自分より上だと思ってるから敬語で話すんだとは思います

28歳より上なら29歳か30代ですよ。

どんなに考えても真相はその28歳男性にしかわかりません。
一度「わたしって何歳に見える?」って聞いてみては?
正直に言ってくれるとは限りませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

いや、30代だと思われていたのならかまいません。30代前半に思われたい気持ちが強いですが。なので、28歳だったらイメージで旦那のことを30代前半だと思っていたらそんなに「若い」とは思わないでしょう。

あっ!でも旦那の方が年上だと一般的に判断するんですよね!だとすると、30代半ばくらいだと思っていたのに20代にも見える・・・「若い」となりますね。

その同僚に今回のこと聞いてみたい気持ちはあります。でも、聞いてしまうとなんだか面倒くさい女だなと思われそうで聞けません。

No15です。

回答してから、
改めて自分の回答をんで、
何だか感じが悪かったなと・・エラそうに書いてしまって。
若く見られたなんて自慢気に思われたかも・・。
こういう場所だとつい書いてしまうんですよね。
気を悪くされたかもしれませんね。

わたし自身、30歳位まで、
背が高く、大人顔のせいで若く見られることがなかったんで、
30歳過ぎて、たまに「若く見える」とか言われると
嬉しかったり、疑心暗鬼になったり
また「年相応」って言われると、落ち込んだり、
いつも人に何か言われる度にくよくよしてたんですよね。
最近年齢も見た目についても諦めがついたというか
楽になりました。
ただ夫が同じ年で、
またこのひとが若く見える人なのです。
童顔とかではないですが。
「夫婦は同じ年だと男の方が若く見えるんだぞ」なんて言うんですよ。
まぁ仕方ないですよね。

回答しているうちに質問者様に対してというより、
自分自身に対して自戒している感じになっていたような気がします。
自分で回答を削除することも出来ないし、
ずっと気になっていました。
本当にすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。riosanpoさんにお礼を書いていなかったために、気にさせてしまってすみません。皆さんにお礼を書かないと・・・と思いつつ、バタバタしていてたまたまriosanpoさんの所でお礼が止まってしまっていました。こちらこそ本当に申し訳ありません(>_<)

以前の回答で気を悪くしたということはありません。
なるほどなあととても納得できました。

私の心の機微もその通りです!
その二つとも思いました。なので、むしろ何で分かるんだろうとびっくり。すごいなあと思っていました。で、丁寧なお礼を・・・と思っていたら日々が過ぎていまして(>_<)

>28歳の男性から見れば、自分より年上であれば「若くない」と思うのは当然ではないでしょうか。
たとえ30歳前半でももう若くはないですよ。

この部分なんて、すごく勇気づけられましたが・・。本当ではないということですか?

riosanpoさん自身も私のように思われていた時期があったと解釈してもよろしいですかね?
私だけではないんだなあとそれはそれで励まされます(*^_^*)

まあ私ほど病的ではないと思いますが・・・。

>ひとつ言えるのは「年齢を恐れる人は、いづれ年齢に呑み込まれる」ということです

本当にそうだなあと思いました。私自身、年齢を気にするあまり、行動が制限されてる部分が多分にあるので(>_<)

今回たくさん回答を頂けて、こんなに頂けるとは思っていなかったので嬉しかったのですが。いろいろ考えさせられました。

>わたし自身、30歳位まで、
背が高く、大人顔のせいで若く見られることがなかったんで

これは私と同じですね。なので、30歳過ぎて「若く見える」と言われると本当かなあ?と逆に信用できないのです(>_<)

絶対的な若さの自信がないので。
riosanpoさんは、どうやって今の楽な気持ちになれたのでしょうか?
とても興味があります(*^_^*)

私は年をとっていくことに対しての恐怖心がきっと人より高いんだと思うのです。

riosanpoさんの旦那様もお若く見えるとのことで、旦那様が言われること、冗談だとは思いますが、あまり気分は良くないですよね(>_<)

うちの旦那は私が寝込んだらいけないので、できるだけ私を刺激しないように余計なことは言いませんが(笑)

ではよかったら、どうやって今の楽な気持ちになれたのか教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

再びの投稿ですが

あなたに もしも 後輩が 若く見えますね ヤングですって言われたら ほめ言葉ではないですよ
若作りしてますね 無理してる 痛々しい って 言われてる気がします 
むしろ あなたに対してコメントしないのは 後輩の賢明な判断であり あなたの見た目に対して さほど興味がないってことなのだと思います
あなたに 若いですね って ひとこというのは おべっかを言う感じだったり もしくは あなたの見た目に対してのコメントをするということで もしかして 私に興味あるの??? って 不信に思われたり もしくは 変にうきうきされたりすることにつながり 同じ職場で働くものとしては 若く見えようが ふけてみえようが 風貌に対してコメントすること自体ふさわしくないことのように思えます

私が 独身のころ働いていた職場で 
奥さんをみて 年齢は すごく 年配の方だったんだけど ものすごく綺麗な方で ほめたつもりで 
奥さん 綺麗な方ですね って いったら おれにふさわしくないってことか? っていわれました
私の親ほどの年齢の方だったので あー 奥さんをほめられたら 気分を悪くする人もいるんだなって思いました 
失礼ながら せっかくだんなさんがほめられたのに 気分を悪くするなんて ちょっと 心狭いですよ 
後輩はおそらく あなたの容姿なんか 気にしていませんよ 
あなたがだんなさんとお似合いかどうかも 興味がないと思います 
あなたのことが 女性として興味がない限り それほど あなたを見つめていないんじゃないかなって思います 
気にしてると 顔に出ますよ それから 気合を入れすぎて 化粧をしちゃうことにもつながり 無理してるように見られたらいやですよ
歳相応に美しい気品のようなものを感じられる 大人の女性になってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

女性として興味はあるようです。それは、職場の方から聞きました。普段話している時もそれは感じます。

ですが、今回の場合私に「~さんも若く見えます」と言うことは、年齢は若くないと言ってるようなもんですね。初めて気付きました。

まあでも、確かに既婚者ですし、私と旦那がお似合いかとかそこまで気にはしてないでしょうね。

ちょっと目が覚めました。これから、大人の女性として自分を磨いていかないといけませんね。

そんなに若く見られたいのでしょうか、きっと年相応より少し若く見られることが多いのでしょうね。

そうすると変に気にしてしまうのかなと思いました。
私は美醜はともかくとして、昔から童顔で年齢よりかなり下に見られることが多かったので、年齢に関しては何も気にしないです。きっと中途半端に若く見られるから気になるんですよ。
必要以上に若く見られると、逆に恥ずかしいですよ。
10歳年下の人に「自分より年下だと思った」と言われても、もういい加減「いやそれは無いでしょう」と笑い飛ばしてます。

うちの夫は私より年上ですが、年齢の割には細いのでお腹は出てませんし、顔が小さいし、髪もふさふさだし(若白髪で昔から白髪は多かった)、恰好もオジサンっぽくないので若く見えるようです。
授業参観などで、ちらっと見かけた人やこどもや先生から「若いね」と言われることが非常に多いです。
勤めていたころに同僚に言われたことも何度もあります。でも気になったことは無いです。
なぜなら、自分の方実際に若かったし、若く見えたし、気にする理由が一つもなかったから。
むしろ夫が「おっさんだね」とか「老けているね」と言われるよりずっといいと思っていました。

質問者さんの受け取り方は、おかしいというか、よっぽど自分がどうみられるか気になるんだな、ってちょっと気の毒な感じがします。
自分の年齢の事もそろそろちゃんと受け入れるようにしないと、この先辛いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、年齢より5歳下くらいまでかなあ。自分の親くらいの年齢の人に10歳以上下に言われたことはありますが、失礼ながらそれくらいの年齢の方って、20代も30代も同じようにみえるのかなと思っています。

自分より下の人にさらに下に思われるってすごいですね。憧れちゃいます。
それだけ言われてると、旦那が若いと言われようが、若さに関しては自信があるので、びくともしないんですね。うらやましいです。

私は美醜に関してはそんな感じです。顔立ちには何を言われても何とも思わないです。でも、童顔というわけではなく、30過ぎてから若く見られるようになった顔です。なので童顔に憧れます。

髪型や服装で大人にも若くも見える感じの顔なので。
あと、肌に自信がなかったり・・・。ニキビ跡があるので。その辺で、コンプレックスになってるのかもですね。

一回、これでもかというくらいやってみようかと思います。外と中、両方を磨きます!

NO9です。

ご丁寧なお礼をありがとうございました。
私もよく考えてみました。

どう考えても・・・美容に気を使ってらっしゃる貴女が、実年齢よりも上に見られると言う事は考えられません。
多分貴女を自分と同世代、30歳位に思ってたんでは?

どなたかも仰ってましたが、私の周りでもご主人さまが5歳位年上の夫婦って多いです。
貴女よりも年上だと思っていたご主人さまが、思ってたよりも若かった・・・と言う事じゃないですか?

なので「ヤングな感じ」と言ったのかな?と思います。

貴女が年より老けているような女性なら、その段階で「もしかしたら旦那さん年下ですか?」ってつい聞いてしまうかと思うんですよね。

もしかしたら貴女の事を20代と思ってたのかもしれませんよ。

私の友人で40代ですが、どう見ても30歳位の友人がいます(時には20代に間違われる事もあるそうです)
ご主人は一回り上ですが、どうみても30代後半。

やっぱり若く見える奥さんには、若く見えるご主人がいるんだと思いました。

貴女のご夫婦関係もそうなのかな?って感じましたけど。

これからも美容に気を使う美しい女性でいて欲しいと思います。
年齢を気にしない大らかさがあれば鬼に金棒です。

もっと自信を持ってドーンと構えていれば、更に魅力倍増ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答本当にありがとうございます。
>貴女よりも年上だと思っていたご主人さまが、思ってたよりも若かった・・・と言う事じゃないですか?

私のことは同世代とまでは思ってないように感じます。これは日頃接している本人にしか分からない感覚で、本当に優しく書いて下さり感謝です。

年上に思っているなら、どれくらいに思っているのかなというのが今回の一番気になる点でして・・・。30歳くらい・・・または30代前半くらいに思っていたとしても、旦那さんはもう少し年上だろうと思っていて、35歳くらいを想像していてもう少しアダルトな感じだと思っていたのかもですね。

それでも決しておっさんを想像していたんじゃなさそうですね。
あくまで、見た感じが若い人っていう風に見えたんでしょうね。

私のことは少し年上のお姉さんって感覚だったので、もう少しアダルトな人。そうですね・・・芸能人でいえば谷原章介さんや藤木直人さん。実年齢はもう少しいってますが、30代半ばくらいに見えると思います。

旦那さんは、お笑いのピース綾部に似ていると職場で言われるそうです。確かにそんな感じです。ちょっと童顔です。

私自身もたいてい年齢を言うとびっくりされますし、若い感じにはみえているのかもしれません。

もう少し自信を持たないとダメですね(笑)

外も磨きつつ内面も美しい女性を目指して・・・。

ご主人が「若い」と言われて、

普通なら喜ぶところですが、
モヤモヤするんですね。

「若いですね」ということはつまり「思っていたより若く見える」。
この「思っていたより」という部分が問題ですね。
だいたい夫婦は、知らなければ同じくらいの年齢のカップルを想像するものです。
街を歩く夫婦をみて「あの夫婦は旦那さんが5歳位上」なんて細かいところまでは
わかりません。「同じ位の感じ」か「すごく年が離れてる感じ」かのどちらかです。
「ご主人は思っていたよりは若い」つまり「そう若くないだろうと思っていた」
そこで質問者様は「自分も若くないと思われていたのか」と心配になった・・
というところではないかと思うのですが。
細かい心の機微までは文章からはわかりませんが・・。
あるいは「旦那さん、若いですね」(じゃあ、私は若くないの?)と思われたのでしょうか。

28歳の男性から見れば、
自分より年上であれば「若くない」と思うのは当然ではないでしょうか。
たとえ30歳前半でももう若くはないですよ。
20代から見れば。
30代前半であろうが、後半に見えようが、
大差ないと思います。

その男性は何の深い意味もなく
ご主人が若く、カッコ良く見えたからそう言った。
これ以上詮索しても意味のないことです。
だってどうしようもないではないですか?
その男性の真意を確かめる術はないようですし。
もう忘れましょう。
そのうち別の誰かが質問者様に「年齢よりすごく若く見えますね」と言ってくれれば
一件落着です。

実年齢より若く見られたいというのは女性の願望ですよね。
わたしは30歳手前で大学生くらいに思われた事もあり、
40歳手前で初対面のひとに「20代後半と思った」と言われた事もあります。
半分はお世辞だと思いますが。
ひとによっては「3・4歳位は若く見える」というひとがいたり、
同じ年の女性は「年を知ってるから、実年齢にしか見えない」と言っていました。
親しい友人は「年相応」と言います。
でも若い格好をしていると「若く見える!」と言ってくれます。
本心はわかりません。
ひとの言う事なんて、本当にあてにならないんです。
でもたとえどんなに若く見えたとしても年齢は年齢なんですよね。
40代になったら20代に見えるひとは滅多にいないし。(たまにはいるようですが)
たぶん30代が一番自分の年齢を受け入れるのが難しい年代なんじゃないかと思います。
ひとつ言えるのは「年齢を恐れる人は、いづれ年齢に呑み込まれる」ということです。
どんなに見た目が若く見えても、
外見ばかりに拘っているひとはそのうちには若く見えなくなると思います。
くよくよ悩んでネットにかじりついているより
素敵な映画のDVDでも観ていたほうが
よっぽど若さを保つのに役立つと思いますよ。

ご希望にそう回答ではないかもしれませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後からこの回答を読まれてちょっと・・・と思われたみたいですが、私には心に響きました。

50才、既婚男性です。

何故30代を抜かしたかというと、私の感覚でいうとお若いですねと言う相手は10才以上上の年代だからです。
だから、38才以上であれば何才でもかまわないんですよ。
単純に40才としてみました。
5才を区切りにしたのは、10才以上若く見えるって事はないし、それは褒め言葉にならないから、そうしただけですよ。
御主人が30才程度に見えるのであれば、私なら御主人の実年齢を35才以上と認識しているでしょう。
そうなれば、貴女の実年齢は35才以下と判断しているはずです。
ほぼ、実年齢と判断されているんじゃないかな?
あくまで、私の主観ですからね。
私なら、そんな感じだって事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実年齢=見た目年齢+5歳と考えられる・・・ということですか。なるほど(*^_^*)

最近はみなさんお若く見えますからね。

10歳以上・・・というのはちょっとショックですけど。

でも28歳の男性にとっては、30代前半の女性でもお姉さんなわけですから、10歳以上上だとは考えにくいですね。

貴重なご意見ありがとうございました(*^_^*)

社交辞令の フィーリングですよ。

言った本人は チラッとしかご主人を見ていないのでしょう。

再度の投稿で そんなに悩まれるのは
ご主人が若く見えるか 否かではなく

あなたが 若く見えるか 否かが気になってしょうがないのですね。

もう そろそろ いい年なんですから
こんな些細なことで ウダウダせず
ご自分の中身を磨かれることをお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ありがとうございました(^^;)

50才、既婚男性です。

大分悩まれているようですね。
同僚の男性は、単純に御主人が年のわりには若く見えるって言っただけでしょう。
そして、一般的には夫は同い年か年上だと思ってるはずです。
貴女から見て、御主人は何才位に見えますか?
その年齢+5才位が実年齢と同じであれば、貴女は実年齢以下だと思われてるでしょう。
質問は、貴女が何才だと同僚の男性に思われてるかですよね。
あまり、実年齢と違わないんだったら、気にしない方が良いと思いますよ。
ただ、28才の男性が御主人の事をお若いですねって言うって事は、御主人の実年齢は40才位だと思ってるんじゃないですかね?
だとしたら、貴女の年齢は35才~40才の間だと判断してるかもしれません。
これは、私の主観ですから、本当の所は同僚の男性だけしかわからないですけどね。
多分、貴女の事は実年齢に近い年だと思ってるんじゃないですかね。
別に、貴女が老けてるって事でもないと思いますよ。
年相応に見られてるって事で良いんじゃないですかね。
女性と違って、男の場合はある年齢でガクッと老けますからね。
私も、数年前から老けがひどくなったので、現在は、年相応もしくは上に見られます。
妻は、5才上ですが、一緒に歩いていたら、私の方が年上だと思われる事が多くなってきました。
娘からも、髪を染めてくれって言われてます。
娘からしたら、私はもっと若いイメージなんでしょう。
ちなみに、まだ50才だと言ったら、驚かれる方が多いです。
18才位の女性から見たら、年相応か老けて見えると思いますけどね。
こういうのって、年齢に対するイメージなんですよ。
30代を若いと感じるかどうかじゃないですか?
小学生や中学生からみたら、30代ってのは完全におじさん・おばさんだと思うんですよ。
でも、20代からみたら、おじさん・おばさんじゃないでしょう?
50代の私から見たら、30代はまだまだ洟垂れ小僧です。
自分だってそうだったんですからね。
年を重ねれば、その年代相応かどうかが判断できますよ。
ただ、今はほとんどの人は実年齢より若く見えると思います。
私が、子供の時は、40代は完全におじさん・おばさんだし、60代は完全におじいちゃん・おばあちゃんだったんですよ。
今は、そんな事はないですからね。
完全に老年になるってのは、70代以降ですよ。
中年だって、50代以降でしょう。
私が子供の頃に比べると、現在は実年齢より10才以上若くなってます。
これは、回答とは無関係ですね。
回答としては、貴女は実年齢程度に思われてるって事で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、28才の男性が御主人の事をお若いですねって言うって事は、御主人の実年齢は40才位だと思ってるんじゃないですかね?
この部分がよく分かりません。なぜ30代をとばすのか?

>貴女から見て、御主人は何才位に見えますか?
その年齢+5才位が実年齢と同じであれば、貴女は実年齢以下だと思われてるでしょう

旦那さんは28,9,30歳くらいに遠目から見たら見えるでしょう。タクシーの中なのでそれくらいに見えたのかもと思っています。で、+5歳くらいが実年齢になりますけど、それってどういうことですか?

きっと自分よりウンと年上なんだろうけど、若作りして頑張ってるな。

くらいの軽い気持で吐いた言葉なんだと思いますよ。
貴女が年上で旦那さんが年下に見えた場合は、旦那さん若いですよね?年下ですか?
ってなると思いますが。。
旦那さん若いですね。ヤングな感じって言うのは、ただの社交辞令と一緒のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ということは、私も「ヤングな感じ」に見えてるのかな(笑)