アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機内には、手荷物として、折り畳み傘なら持ち込めるという説と持ち込めないとする説とありますが、事実はどうなのでしょうか?どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

数年前折り畳み傘じゃなくて普通の傘を機内持ち込みにしたことがあります。


日本→アメリカ線で、アメリカン航空かANAでした。

北米へ引っ越すにあたり、当時愛用していた傘も持って行きたかったのですが
スーツケースに入らなかったのでチェックインカウンターで「これもチェックインおねがいします」
と傘を差し出したところ「機内に持って行っていただいてもいいですよ?」と言われたので
そうしました。

武器になりそうなものなのに、機内に持ち込んでも大丈夫なんだ・・・と内心びっくりしましたが
成田のセキュリティチェックでも機内でも何も言われませんでした。

ですので折り畳み傘は大丈夫ではないかと思います。

参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。傘は、沖止め便の場合、必要になるかもしれませんし。雷雨の中着陸して、連絡バスに乗り換えるようなケースが考えられるフライトがある航空会社は、客の抗議を想定して、持ち込み許可するのかもしれません。沖止めしないハイソな航空会社ならセキュリティ優先で持ち込み不可とするのかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/23 06:40

利用航空会社も書かずにこの手の質問をするとは、ずうずうしいとしか言いようがない。

航空会社によって対応は違うに決まっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ない。貴方のように聡明ではないので。

お礼日時:2011/09/20 20:30

KaitoushaA さんこんばんは



空港のセキュリティチェック係員の判断しだいなので
「絶対」とはいえませんが、過去3年間以下の路線に折畳み傘を持ち込んでいますが
何等お咎めはありませんでした。(キャリー・バッグの中に収めて)

エールフランス       /大陸間路線・欧州内路線
ブリティッシュ・エアウェイズ/大陸間路線・欧州内路線
日本航空          /国内線・アジア路線(本日の上海からの帰国便を含む)・北米線
タイ国際航空        /国内線
ベトナム航空        /アジア内路線
キャセイパシフィック航空  /アジア内路線
マレブ・ハンガリー航空   /欧州内路線

過去におそらく200区間位は同じ事をしていますが、やはりお咎めはありません。

持ち込める可能性は非常に高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、タイ航空に確認しました。持ち込み可能だそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 20:28

 >飛行機内には、手荷物として、折り畳み傘なら持ち込めるという説と持ち込めないとする説とありますが、事実はどうなのでしょうか?



 同じエアラインでも、持ち込める場合と没収される場合があります。この辺の基準は曖昧。
 手荷物に入れて、没収されるのが嫌なら、はじめから預けてはいかがでしょう。預けるような荷物がないのなら、クルー(この場合は機長かな)に預けるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。機長に預けられるなら光栄です。航空会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2011/09/18 22:25

まず空港にて折りたたみ傘や普通の傘の持込みは出来ないという張り紙は


きちんと有りますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 05:03

預け荷物に入れることで様が足りるものは、預けたほうがよいと思いますけどね。


預け荷物を受け取るまでに雨にあたると言うのも無いでしょうから。

判断は、保安検査と、その先の航空会社の判断と言う二重になります。

保安検査を幾らパスし様が、航空会社の再検査などで引っかかれば、搭乗しないか、破棄するかは選ばせてくれます。
特にアメリカ系航空会社は、厳しい時なら確実に無理でしょう。

空港のセキュリティエリア内で購入したペットボトルの水でさえ、持ち込み禁止と言われる位です。目の前で口を付けて飲んで見せてもだめです。
(以前液体の爆発物を保安検査場で一口飲んで見せて通過したと言うのもありますからね。)

折りたたみ傘などは、ばらせば、骨などが、十分凶器になりますので、引っ掛かる可能性も大きいと思われたほうがよいとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。航空会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2011/09/18 18:11

先日、セブ島からマニラに飛んだ時、私の同行者の折り畳み傘は没収でした。


セキュリティ前にきちんと書いてありましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2泊3日の旅なので預け荷物はしない予定です。傘だけ預けることはできませんか?

お礼日時:2011/09/18 18:10

9.11テロの後にイタリア・中国・台湾・香港・韓国に渡航しましたが、全てOKでしたよ。

アメリカの航空会社は神経をとがらせているので、何か言われるかも知れませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2011/09/18 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!