アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPの一部に、パスワードを知らないと入れないページ(友人グループ用の写真など)を作ろうとしています。

どうやって作ったら良いのでしょうか?

方法によっては、ソースを見れば簡単に見破れるパスワードもあるようなので、そうではない方法を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

見られても差し支えないやつで使ってるのですが、外部にスプリクトを置き、さらにパスワードとパスが認証されたら開くhtmlの文字コードを変えて記述してます。

元のページに入れるのがこんな感じ。

<SCRIPT language="JavaScript" src="key.js"></SCRIPT>
<FORM><input type="button" value="閲覧" onclick="myEnter()"></FORM>

key.jsがこんな感じ。

<!--
function myEnter(){
myPassWord = prompt("閲覧","");
if ( myPassWord == String.fromCharCode(48,49,50) )
location.href = String.fromCharCode(97,98,99)+".htm";
else alert( "パスワードが違います!" );
}
// -->

上記ではパスが「012」で「abc.hml」に飛ぶようになります。
パッと見はわからないのですが、やはり判っている人にはバレてしまうので、あまり重要な物は置かない方が良いと思います。
写真くらいならまぁ大丈夫かなぁ・・・

参考URL:http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考URLのサイトも、見やすくて私にもわかるように書いてあり、とても勉強になりました。

方法としては、

・JavaScriptを利用する場合 → いろいろ方法はありますが、No.2でfuji_02さんが書いていらっしゃるような、隠したいページ名あるいはフォルダ名そのものをパスワードにする方法がいいと思います。→ ただし、ロボット検索などでその隠したページそのものがひっかかる場合があります。
・CGIを利用する場合 → 入り口のみ隠す、フォルダ全体をアクセス制限する、アクセスログを記録できるなど、いろいろ種類があります。→ CGI可のサーバーでないと使用できません。
・.htaccessを利用する場合 → フォルダ全体を強固にアクセス制限します。→ .htaccessの使用を許可しているサーバーでないと使用できません。

CGIや.htaccessを利用するよりもJavaScriptを使うのが手軽でしょうね。
でもリンクをはらず、関係者にしかURLを知らせないのが一番楽かも。
どちらにしても無料のレンタルサーバーでは隠しページは規約違反になることがほとんどです。その点ご注意ください。

この回答への補足

CGIも.htaccessも利用できないのですが、
どちらにしてもJavaScriptが手軽、ということも
初めてわかりました。

隠しページが規約違反になるかどうかも調べなくては。ありがとうございます

• 0
    • 0
この回答へのお礼

なりました。
ありがとうございます!!

よく、覚えていないのですが。

外部JSを作り、それを参照する。
外部JSに何か特殊なことをすると、ほかの人がソースをとろうとしても、データが改ざんされていて所得できない。
管理者が、一度その形態にしてしまうと、管理者側でもデータは改ざんしてしまっている。
そんなことが可能だったと思います。。
ほんとにあいまいな記憶で、どこで見たかも忘れました。。。

あと、フレームわけして、大本ではないフレーム内にパスワードなどのJS(外部でも)をきじゅつし、そのフレーム内で、
onContextmenu="return false"
とすると、とりあえず、ソースは見えなくなりますが、
大本のソースから、フレームのソースを割り出されると見れちゃいますね。。。う~ん
また、fuji_02さんが言っているように、無料サーバーのほとんどは、パスワード設定してはいけないという規則になっています。
有料であれば、PHPやCGIも使えると思うので、そちらがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

無料のサーバーではパスワード設定ができないとは。
現在はジオシティなので、この問題から見てみます。

• 0

サーバソフトは何でしょう?

Apacheでしょうか?

あと、サーバのOSも教えてください。

# JavaScriptはカテゴリ違いです。といってもどこが適切が難しいところですが。。。

この回答への補足

質問の仕方&カテゴリが悪かったのですね。
ご指摘ありがとうございます。

サーバーソフトもOSもわからないのです。
すいません。初心者なもので。。。

• 0

CGIじゃダメですよね?

だとしたらこんな感じでどうでしょうか・・・

パスワードと同じ名前のページ(隠したいページ)を作っておいて、以下のようなパスワード入力フォームを設置します。

<form>
<input type="password" name="pass">
<input type="button" value="送信" onClick="location.href=(pass.value+'.html')">
</form>

これだとページ名と同じパスワードを入力しないとエラーが出ます。

サーバによってはディレクトリを晒してしまう設定になっている所があるので事前に確認しておいてください。 あと、タダのサーバでは承認ページを禁止している所がほとんどですからその辺も気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

JavaScriptでは無理です。

ソースを解析すれば見破られますから。
    • 0