プロが教えるわが家の防犯対策術!

web上から「ログインID」「パスワード」でシステムにログインし、
データの参照/更新を行うwebシステムを100箇所近くに導入しています。

セキュリティと言えば、上記の「ID」「パスワード」のみなので、
退職したメンバーでも「ID」「パスワード」を知ってる人であればログインできてしまうので、
セキュリティ的には弱く、許可を図ろうと思っています。

まず考えたのがIPアドレスのチェックですが、クライアントのIPアドレスはコロコロ変わってしまうため、
「突然ログインできなくなった!」というトラブルの元になりそうです。

他の方法を検討しておりますが、一般的にどのような方法が使われてるのか知りたくて、質問しております。

極力、費用のかからない方法を検討しておりますが、セキュリティの強さの見合いで考えたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

思いつきですが。

クッキー利用可能が前提ですが、利用者側PCに
書き込むクッキーになんらかのコードを書き込み、それを履歴しておくのはどうでしょう。一度アクセスの確認と認証したものをサーバー側に記録し、クッキー値で認証するしないを判定させれば、利用制限をサーバー側である程度制御できませんか?

クッキーなのであいまいになってしまう部分はあると思いますが、簡易には利用できるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この方法、良いですねー。採用します!(^^

やはり、何かを犠牲にしないと難しいかと。

普通利便性を優先したセキュリティだとカード認証やUSBにトークンやドングルを挿して認証させるのが普通です。当然費用が掛かります。
その手を費用を掛けずに同じID・パスワードではセキュリティはないに等しいと思います。

USBに挿して使うUSBトークン。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/usb03 …
    • 0
この回答へのお礼

USBを使ってのセキュリティを使うとなると、
「USBメモリさえ持ってれば、どのPCでもシステムが使えます」
というものだと思いますが、今回はPCは固定できます。

「このPCからは、このIDとパスワードのみでログイン」

という設定になると思いますので、USBメモリで可能なら、
PCに設定することでも可能な気がするのですが、どうでしょうか。

何らかの「隠し認証ファイル」をコンピュータへ設置して、Webシステムからそのファイルを参照するとか。

クライアントを触ることになるので、ブラウザのセキュリティ設定は必要かと思いますが、その点は最初に1回だけなのでクリアしそうです。

ログイン認証を二重構造にしたらどうでしょう?

1、通常のログインID、パスワードでログイン
2、さらに、先方側で決めたIDを入力
3、ここでシステムにログイン

2は、つまり定期的(1か月毎とか)に社内専用IDを管理者に登録してもらうわけです。そうそれば、退職者はシステムにログイン出来なくなる訳です。

ちょっと、単純すぎますかね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

「ログインID」「パスワード」だけでなく、もう一つ「認証ID」のようなものを入力してもらうという方法ですね。
こちらも考えましたが、できればユーザーの操作は変えない形で考えたいと思っています。

無線LANでの「MACアドレスで認証」・・・のようなものがあればいいのですが・・・。

どういう仕組みなのかわかりませんが、考えられるのは2つですね。

1.退職者が出るたびにパスワードを変える。
2.htpasswdでユーザID/パスワードを社員全員分作り、退職した人のデータをはずす。

一般的には「2」だと思います。「htpasswd アクセス制限」でググれば、すぐわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案の2パターンについてですが、運用方法としては厳しいですね。

システムの利用先は100ヵ所近くあり、ITリテラシの低い方もいらっしゃいます。

「パスワードを変える」というのは、運用に支障をきたす場合があります。

パスワードの変更をシステム利用者全員が把握できればいいのですが、中には、

「あれ?つながらんよ!」と、システム側(弊社)へ連絡してくるお客様もいらっしゃいます。
電話でパスワードを教えるわけにもいかず、接続までに時間がかかりますので、
双方でかなりのロスになってしまいます。

2の件ですが、100か所の導入先は、1か所で1つのID/パスワードとなっており、
新たにユーザー毎のID/パスワードを設置し、覚えてもらうというのは、
やはり運用的に難しいです。

ユーザーが利用するコンピュータは決められるので、ハード面での特定ができないかと思うのですが・・・。