プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年社会人になったばかりの24歳女です。
つい最近、勤務先の同期の男性(26歳)から、結婚することになったと報告されました。
披露宴に同期のみんなを招待しようと思っていたから、私にもよかったら出席してもらえないか…という話も併せてありました。
ですが、この披露宴、私は本当に行きたくないんです。

実はその男性と、春先にいろいろあったんです。
同じ新採用同士ということで、彼とは部署は違えど、初めの頃は研修で一緒になることが時々ありました。
そんな中で、私は彼のことを恋愛対象として少し良いなぁと思い始めていました。
すると彼の方からも、私のことを気に入ってくれている…?と感じられるような、思わせ振りな言動がかなり多くなり、このままいけば私は近いうちにこの人とお付き合いすることにでもなるのかな…という感じでした。
一度だけ夜に2人でデートしたこともありました。

それが、1週間の泊まりがけの研修へ行った時のこと。
この研修は県内各地から参加する人がいて、大きな出会いの場にもなるようなものです。
この人はただの女たらしなのでは…と誰もが思うくらい、いろんな女性に絡みまくり。ボディータッチも多い。
本人は「こういう時はみんなとたくさん話さないとな!」などともっともらしいことを言っていましたが、影ではみんなが彼のことをがっつき過ぎだと言っていたほどでした。
それでも私は、彼は私に気があるのだと思っていました。
その研修中、みんなの前でやたらと彼氏面をされることが多かったからです。
研修で出会った他の男性から私が連絡先を聞かれると、冗談混じりに「ダメダメ~それには俺の許可がいる」などと言いながら邪魔してきたり。
でもこの研修中に、彼はただの女好き…?と私が不信感を抱いてしまったことには変わりなかったので、研修から帰ってきた後に電話してみました。
「○○さんのことが好きになってしまいました。でも口は上手いし、何を考えてるのかわからない時があるんですよね。その気がないなら思わせ振りなことはしないで下さい。」みたいなことを冗談混じりに言った気がします。
すると彼は困惑気味に「痛いとこつかれたな…(笑)でも、○○(私)のことは前からかわいいなって思ってたし、研修で他の男から連絡先聞かれてるのは見ていて嫌だった。」というようなことを言ってきました。私の告白については、「電話でこういう話するのもなあ…とりあえず今度飯でも行こうよ!」とその場で流されました。
この中途半端な対応に、この人はもうダメだなと感じ、それ以降は自分から連絡するのはやめました。
彼からもその後、プライベートの連絡はなくなりました。
私は振られたんですよね。でもキープ化されそうな感じもあったし、変な人だって早く気付けてよかったと思いました。

するとそれから間もなく、ある情報が私に入ってきました。
実は彼、研修で知り合った18歳の女の子に、研修終了直後に告白していたらしいのです。
私はますます不信感を抱きました。
本気で告白しているならいいのですが、その子は同じ県内でもかなり離れた場所に勤務している子だし、年の差もあるし、彼とその子はお互いに転勤はないのです。
18歳の子だとなめてかかり、あわよくば…と遊び目的で告白したとしか考えられませんでした。
結果から言うと、彼の告白は実りませんでした。
私と彼の事情を知っている人がその子に、「あの人はただの女好き、今も二股かけているような状態であなたに告白してるんだよ」と教えていたからです。
その女の子も怒って彼のことを振ったらしいです。
それを聞いて私も本当に呆れました。

それから2ヶ月後、私の中で彼のことも風化されてきた頃に、またもや驚きの事実が発覚しました。
実は3月から付き合い始めた彼女がいたのだと。
ドン引きでした。こんな人が身近にもいるんだなあと。
こんなに嫌いになる人も滅多にいないというほど、私は彼のことが嫌いになりました。
勤務先は同じですが、ある理由から部署が一緒になることは絶対にない人だし、この先仲良くする気も全くありません。

こんな彼から、披露宴のお誘いを受けたのです。
ちなみに彼女がいるということは彼の口からは一切聞いていませんでした。
頭がおかしいんじゃないかと思いましたね。
しかもその後、別の同期の子から、実はデキ婚だと言うことを聞き、ますます呆れました。
こんなに行きたくない結婚式はこの先もうないかもしれないと思うくらい、本当に行きたくないです。
披露宴なんか出席しても終始顔がひきつり、お祝いの気持ちどころではなくなるのではとさえ思います。

大変長くなりましたが、こんな状態でも披露宴は同期のみんなと出席した方がいいと思いますか?
こんな理由で欠席するのは大人げないですか?
ご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>>こんな状態でも披露宴は同期のみんなと出席した方がいいと思いますか?


こんな理由で欠席するのは大人げないですか?


出席しなくていいと思いますよ。
そのような過去に経緯があったのであれば出席したくないと
思うのも無理はないと思います。
また大人げないわけでもないと思います。

その人もよくも無神経にお誘い出来るもんだなとある意味
凄いなと思いますよね。おめでたい席だから出来るだけ多くの
人に祝ってもらいたいのと、職場の人は通常結婚式に呼ぶのが
当たり前と思っているのかもしれませんが、おめでたい人ですよね。
そういう人の誘いを受ける必要もなければ、適当に理由をつけて
断るのもいいと思います。
    • good
    • 1

なんだかすごい会社ですね。


研修の現場ってこんなナンパ天国なんですか?

そしてこの彼、入社半年ででデキ婚ですか?
新入社員の入社で既に妻子もち、子持ちってひとも何人か見たことがありますが、ここまで大々的な披露宴をする人はみたことないです。
最近じゃ身内だけでという人が多いですし、特にこういう事情だとよけいにそうです。

会社に所属して1年もたっていないうちから披露宴に社内の人間を招待するって・・勇気があるというか、恥知らずというか・・・
もしかしたら、社風なんですか?
あなた方の代だけがたまたまそうなのではなく、上司の代から脈々と受け継がれたきた伝統なんでしょうか。
ここで何人の女とやれたのか評価される会社なんでしょうかね。

さて、同期のみんなを招待するってことは、上司や同僚も招待するのでしょう?
こんな中で欠席するというのはそれなりに目立つのかもしれませんね。
こんな男と結婚しなくてよかった!って笑いながら出席するのも一案かもしれませんね。
    • good
    • 0

なんか・・・会社がサークルっぽいノリになってる気が・・・


まずは社会人としてちゃんとしましょうよ・・・

というか社会人としてのスタートはもう終わってません?
会社内でもそういう噂は流れてるだろうし、周りから見る目もあなたを含めひどいものでしょう・・・

披露宴に出るとかでないとか以前に大人げないとかそういう前にもっと冷静になって社会人としての自分が
会社って場の中でおかしくないか客観的に考えてみたほうがいいですよ。おかいしのは彼だけじゃないと僕は思いますけどね。

さて、一人だけ同期の中でいかなかったら・・・まあかわいそうな子だよなって同情的には見てくれるでしょうけど・・・そんな扱いになるのは嫌でしょう?行かないかなら同期の他の女の子にもいかないって声をかけたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

いろいろ事情があるようですが、なぜ彼があなたを誘ったのかというと、「同期のみんなを招待しようと思った」からです。


これが「同期」の中でも何人かというのであれば、あなたを誘うことはなかったでしょう。
「同期のみんな」だからです。
いちおうあなたも誘っておかないと気まずいでしょ・・・・・

ああアホクサって思います。
新採用で入って10年くらいってやたら同期同期って固まってないですか?
24,25,26の男女が何かっていうと同期で集まっています。
いまだにコンパ癖が抜けないっとことでしょうかね。
新卒でもう結婚しちゃうのですか・・・しかもデキ婚で。
とりあえずは見かけイケメンで女受けする行動が天性のものであるのでしょうね。
今まで女がいなくて苦労することはなく、ニカって微笑めばコロコロあちこちで女が落ちていたのでしょう。
ですが、ついに年貢の納め時か?26歳でできちゃった婚ですか。
もう少しうまくやっていれば、もっと遊べたのにね。
男のいちばん楽しい時期を逃しましたよ。
これから先は楽しくやることは不倫になりますから・・・社会人としてさすがにまずいでしょう。

話がそれました。
で、サクッとお断りすればいいですよ。
従姉妹の結婚が急に決まり親の代わりに遠方での挙式に出席する必要ができてしまいました。
ちょっと遠いので、その日には行けませんと旅行にでも行ってしまってはどうですか?
言葉としてはせっかく招待していただいたのにごめんなさいといいながらも、悪びれず、有無を言わせず、堂々と断ってしまいましょう。

たぶん彼のような人が早々と子どもができて結婚しても落ち着くことはないでしょう。
こういうタイプは35歳くらいで結婚した方が本人のためにもなるのですけどね。
やや・・・あなたも深入りせずにすんでよかったです。
いちばん可哀想な妊娠して結婚することになった新婦さんです。
    • good
    • 0

不快な時間を過ごすのはやめましょう。


時間とお金はつまらない使い方をしないでください。
    • good
    • 1

行く義務も義理もない気がしますけど。



祝儀代、衣装・美容院代…払う気になります?


どうしてもって時は二次会だけで十分でしょ。
    • good
    • 0

 50代男性ですが、普通は結婚式に行かないと思いますし、招待されても身内の法事とか何とか理屈をつければよいと思いますよ。


 同期のみんなと出席云々とありますが、同期の方々は薄々事情を知っている可能性もありますよね。
 従って、我慢して出席しても当然よいでしょうが、出席しなくても問題ないと思います。

 まぁ、逆に出席して、何某か小出しに悪事を暴露してみるという方法もあるかもしれませんし、
欠席して祝電の中で嫌味を書き連ねるなどといった方法もあるでしょうが、
これからも同じ職場なのでしょうから、そうしたことはせず、単に出席しない(当然、お祝いしない)、
そうした対応の方が大人の対応でしょう。
    • good
    • 0

え?まだ招待状をもらったわけではないんですよね。


招待状を送る前の事前確認みたいな状態でしょうか。
なら躊躇せず思いっきり「お断りします!」と叫んでやりゃいいですよ。

それにしても新婦になる方のお気の毒なことったら。
全部暴露して結婚ぶちこわしてあげた方が彼女のためでしょうね。
    • good
    • 0

私なら絶対行かないです!





同期の方たちにも彼の性格は知られているようだし、はっきり理由を言えば、変な風に思う人はいないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!