プロが教えるわが家の防犯対策術!

紀宮様の披露宴、思っていたよりもかなり地味婚でしたが、帝国ホテルでお茶会形式って何なんでしょうか?

和式?英国式?はたまた、関係なくフレンチとかなのでしょうか?
そもそも着席なの?立食なの?

結婚を控えていて、とても気になっているのでぜひ、ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

お茶会は皇室用語でほぼ英国の「ティー」に近いものの言いかえとして使われています。

内容的には二種類あり、ひとつはくだけた場合の立食パーティー形式、もうひとつは午餐や晩餐の時間ではないけれど会食を伴う儀式を行う必要がある場合の着席式のもので、今回は

披露宴ではフランス料理や和食のコース料理が出るのではないかとの見方もあったが、宮内庁によると飲み物と簡単な食事を出すお茶会に近い形式になるという。

ということですから、たぶん着席のほうではないでしょうか。お「茶」会は名前だけで、特に紅茶にこだわるということもなさそうです。また宮中の立食型のお茶会でも、出るものは特にスコーンとかマフィンのようなイギリス式ではなく、サンドイッチなどのふつうの軽食中心だそうですので、大略ここらあたりを参考にしながら行われるのではないのでしょうか。何しろ前例がないのでよくわからないというのが実情ですが、形式としては「パーティー式披露宴」に近いものではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

着席による午後のパーティというのが、披露宴の内容なのですね。料理は、フレンチとかのコースではなく、洋食系の軽食なのでしょうかね。
詳細は、発表になっておりませんので、そこまではご存知ありませんよね。でも、とても参考になりました。ありがとうございます。

プライベートな質問ではございませんが、
どうしてお詳しいのですか?
どこでそういう情報を手に入れることができるのでしょうか?お教えいただければで結構です。
よろしくお願いします。