アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月に式を挙げる予定です。
もともと私の希望はウエディングドレス→カラードレスだったのですが、私の母がどうしても着物姿が見たいと言い出しまして‥。

でも、チャペルで式を挙げるのが夢だったので白無垢はなしでウエディングドレス→黒引き振袖の予定にしています。

でも洋装から和装にすると時間がかなりかかりますよね?あまり人を待たせるのが好きではないので、やりたくないのですが、母にもちゃんと見せてあげたいし‥。

どなたかこのパターンで披露宴挙げた方いらっしゃいますか?よければ意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

pooh0403さんこんにちわ。

にたような状況だったので,思わずレスしちゃいました。
私も場合も,チャペル式で,しかもレストランウエディングだということを伝えていたにもかかわらず,突然母に「着物を着なさい」と言われたんです。
そこで,私も泣く泣くここで質問させてもらったのですが,みなさんに良いアドバイスをいただきましたので,是非参考にしてください。
やはり,披露宴中に長く席を外すのは割けた方が良いというのが,だいたいの意見でした。
私も,披露宴は黒引きで登場することにしたのですが,
たぶん,誰もが,ドレスで登場すると思っているだろうとふんで,お迎えもせず,スライド等で自己紹介し終わったと同時で,ばーんと登場しようかななんて演出まで考えています。

お互い,良い式になるよう,がんばりましょう!!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=674084
    • 0
この回答へのお礼

aqua6さんもご婚約おめでとうございます。そうですね、やはり長く席をはずすのは来てもらった方に申し訳ないですよね。aqua6さんの登場の仕方いいですね~♪
これも参考にさせてもらおうかな(^_^)どうもありがとうございました。

ご婚約おめでとうございます。

私の場合は神前式でしたので 和装→ドレス×2
でしたが、知人にチャペルで式を挙げ、和装もした人の披露宴に出た感想より。

1人は#1の方が推薦?しているような
ウェディングドレス→和装→カラードレス→ウェディングドレス
というふうにやりました。式から披露宴まで若干時間が掛かりますが、披露宴会場外での雑談やドリンクサービス、受付等で時間がつぶれますので特に問題なし。という印象を受けました。
みなさん、式はチャペル。でも和装も良いな。という方はだいたいこのパターンが多いのでは?
もう1人はpooh0403さんのプラン?でラストに和装に着替えるというパターンでした。
花嫁が披露宴に殆どいない!という印象を受け、友人や彼女の会社の上司に不評なようでした。
和装に着替える時間は省略式の打ち掛け(マジックテープとか使うの)とかありますが、それでもドレスの着替えより時間が掛かります。

お母様に和装を見せたい。ということで特に順番は気にしないのであれば#1の方がおっしゃるように披露宴を和装からにした方がいいと思います。
それではお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、花嫁がほとんどいない!という状況になりますかぁ。せっかく来ていただいた方に退屈な思いはさせたくありませんからね。では、披露宴は和装からスタートという形で練り直してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

ちょうど3年前の私と同じ状況です。

私の場合、主人が式は私の好きな方でって、
言われたので、教会式にしたのですが、
主人の両親に、言われたので、披露宴の時に、
着ました。披露宴の時は、
着物→ウェディングドレス→カラードレスの
順番にしました。カツラって色々付いているので、
結構重いんですよ。
披露宴されるみたいなので、
そうなさっては、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。では、式が終わったらウエディングドレスから着物に着替えて、披露宴のお色直しで再びウエディングドレスを着るのですね?なるほど!それは思いつきませんでした。参考になりました。