アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年5月に結婚した旦那の友人とのお付き合いに悩んでいます。

今年3月旦那の親友(Aさん)が遠くから私達の新居に泊まりに来ることになり、この機会に仲の良いメンバー(7人)も新居に遊びに来ることになっていました。
Aさんが新幹線で到着するので駅まで迎えに行く帰りにBさんとBさんの彼女さんを車で迎えに行き自宅に帰りました。そうすると、車の中からBさんとBさんの彼女さんは飲み始めていました。

用意しておいた食事を出しお酒を飲みました。

Bさんは酔ってカーペットと服などに日本酒をこぼし、笑いながら私に○○○(名前を呼び捨て)お前を殺してやるなどと言われとてもびっくりして嫌な気分になりましたが、空気を壊さないために私も笑いました。
私の会社の上司が途中訪ねてきた時も絡んでとても迷惑でした。

お酒、食事などは私がすべて用意したものですが最後に「ごちそうさま」とも「おいしかった」とも言われず、帰って行きました。

私は22歳で旦那の友人たちは29歳です。
ほぼ初対面の方に色々と言われとても気分が悪く帰った後に泣いて旦那にいいましたが「悪気はなく、そうゆう人だから」と言われました。
とても楽しみにして、おもてなししようと何日も前から準備していただけにとても悲しかったです。

私はお酒が飲めないのでこのような飲み会はあまり経験がありません。
このようなことが普通なんでしょうか?
そしてこれからどのように接していけばよいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

嫌な思いをしましたね。

旦那様は長い付き合いの中「悪い人じゃないから」といえる間柄なのかもしれませんが、
あなたとは初対面なのですからその方達があまりにも常識はずれとしかいいようがありません。
このようなことは決して普通なことではありませんよ。

5月に結婚したばかりですし22歳と若いですので悩むところなのかもしれませんが
きっぱりと旦那様に嫌だったことを重ねておっしゃることをお勧めしたいです。
これからこんなことがあるのならBさん達とのお付き合いはしたくないと。
それでなければまた繰り返されると思います。そのたび、あなたと旦那様は嫌な思いをしますよ。

それでも旦那様がBさんたちのことをかばうのであれば旦那様だけでお願いしてはいかがですか。
Bさんにあなたが怒っていることがばれてもいいと思いますよ。
大人として間違っています。謝罪があってもいいくらいです。

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌な思いをしたことを旦那の友人にも話したところ「そうゆうやつだから許してやって」と言われほぼ初対面の方に「ぶっ殺す」など失礼なことをされたのに怒った私が理不尽なのかと思ってしまっていました。

これからは旦那とよく相談し、お付き合いしたくないと伝えたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

普通じゃないです。

嫌な酔い方をされる人ですね(^_^;)
いくら酔っ払っていても
おもてなしされたのであれば御礼は言うものだと思います。

または、そういう人でも
「憎めないキャラ」であったり
「場が明るくなるキャラ」であったりすると
アリになることもありますが
上司は「明らかに迷惑」という感じでしたか?
相手が「おっ出来上がってるね!」みたいな対応だったら
まあそういうキャラとして
許される、という場合もなくはないです。
stitch-626-様は飲まないしそういう席の経験もない
ということなので
上司ということもあり
申し訳ない気持ちでいっぱいだったと思いますが
上司がどう感じているか、にもよるかなと思いました。

私も旦那さんも飲むの好きなので
自分たちはそんな酔い方はしませんが
酔っている人に対しての目線は厳しくないと思います。
ただ車に乗せてもらっておいて先に飲みだすことと
日本酒をこぼすこと(多分気にしてないからこぼしたと思われるので)
「殺す」という言葉
お礼も言わずに帰る
というのはナシです。

気分悪くなることがわかったので
次回からは家飲みにせず外で飲むか、
あちらのお宅にお邪魔するようにするかと思います。

でも旦那さんの理解を得られないのは悲しいですね。
友人だといっても
していいことと悪い事があります。
「そういう人だから」で片付けられないこともあります。
友達だからこそ
「それはないだろう」と言えるんだろうし
友達も大切だけど
妻の感情も大切なのに。
    • 0
この回答へのお礼

上司は「明らかに迷惑」という感じでしたか?

上司は壊れてしまったトイレを直しに食事会が始まる前に来る予定でしたが仕事の都合で友人の方と鉢合わせしてしまったので、仕事で来ていただいていました。友人のみなさんに事情も説明し、トイレに行けないので先にしてお手洗いをしてほしいと伝えトイレ掃除をして待っていましたが。修理中(20分ほど)に何度もトイレに行きたいと言われ私の上司だと話していたので失礼なことをされると思っていませんでした。

上司はトイレ直してるのに失礼なやつがいたね。すごくうざかったと言っていました。

次回からは家飲みにせず外で飲むか、
あちらのお宅にお邪魔するようにするかと思います。

外で飲んでもらいたいと思います。

でも旦那さんの理解を得られないのは悲しいですね。

はい。ぶっ殺すと言われた時旦那が一言その場で「妻に失礼なことを言うな」と言ってくれればこんなにに悲しくなることはなかったと思ってしまいます。

とても参考になtり、気分も楽になりました。
アドバイスありがとうございます。

私も酒は少々飲みますが

日本人は飲酒に対して寛大すぎると思います

はっきりいってその友人は 「 酒乱 」です

そういう友人とは酒を飲まない付き合いをすべきです

酒を飲んだら何をしても良いという風潮がそういう酒乱を放置しています
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲まない私が常識知らずなのかと思っていました。

旦那にお酒を飲まない付き合いをしてほしいと、相談してみたいと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

全回答者の方と同じですね、 普通ではないですよ

旦那さんは付き合いが長いし、こうゆう人なんだ、悪気がないといいますが

貴方が我慢することはないと思います

あなたの(上司、会社の方)面識にない方にも絡むわけでしょ?

常識が問われますよね。

今後もあなたの周りの方と飲む機会があって、常識はずれなことが起こればあなた自身も

あなたの周りの人からあなたの評価が下がりますよ

面識が薄いあなたにも、いくら酔って冗談でも「殺してやる」というのは非常識ではない

ですかね

今後その方と飲む機会があれば、食事などを作ってあとはお願いしますと出かけてもいいと

思いますよ

旦那さんに何か言われたら、(殺されてはたまらない、私の友人や会社の方が絡まれるの

はいやだ)とはっきりいうべきですよ

そうゆう人は一生直りません あなたは付き合いを避けるべきです

私が昔言われた言葉 親戚でも友人でも自分にプラスになる人と付き合え マイナスに

なる人とは付き合うなって言われました 

だんなさんの対面もあるでしょうが、貴方が我慢することはないと思いますよ

じっくりとだんなさんと話し合ってください

それで、貴方がその旦那の友人に、嫌われているっていうことがわかってもいいじゃ

ないですかね、そのほうが相手も近寄ってこないですから

がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

旦那の友人に暖かく接することができない自分が悪いと思い悩んでいました。
旦那に思い切ってもうお付き合いしたくないと伝えたいと思います。

ありがとうございます。

こんにちは

とても嫌な思いをされましたね。

Bさんは非常識だと思います。

「酒の上のこと」と言って、酔っているときの言動は何でも許されてしまうことがありますね。

日本人、酒飲みに甘い所があります。でも昨今、飲酒運転は厳しくなりましたよね。

いくらお酒を飲んでいても許されないことはあります。

ご主人様の立場もあるかと思いますが、私ならBさんは自宅に出入り禁止にします。

今後、子供さんもご出産されるようになると思いますが、Bさんのような人は、そのようなことにも配慮できないと思います。1回目は仕方が無かったと思いますが、今後は出入り禁止にされてはいかがでしょう。ご夫婦の家庭なのですから、どちらか一方が嫌な思いをする場面は出来るだけ避けた方が良いと思います。

失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

お酒が苦手なため車のなかでお酒の匂いがしていて、運転している旦那(もしろん旦那は運転なので飲んでいません)に迷惑がかからないのかとてもひやひやしていました。
警察に飲酒と疑われないかなど。

他にも色々嫌な思いをしているので、子供ができたときにまた嫌なことをされると嫌なので旦那に話して、お付き合いしたくないと伝えたいと思います。

アドバイスありがとうございます。