No.4ベストアンサー
- 回答日時:
車、定期的なオイル交換など日ごろのメンテナンスにも寄りますが、20万Kmは十分走ります。
9年であれば下取りも値引き名目程度になってしまうので、メンテナンスにどのくらいかかるかが目安になると思います。ただ、10万Kmで交換の指定のある部品がどのくらいあるかがポイントになると思います。私の車の場合。タイミングベルトとプラグが10万Kmの指定がありました。両方変えると10万円位になりました。なので、今回の車検を通して次の車検で乗り換え、となるとちょっともったいない、という感覚になるかもしれませんね。もう少し13年13万キロ以上乗っても良いのなら部品交換この機会に部品交換をして乗り続ける、となると思います。
私は・・・前の車は約20万Km乗りました。更に乗って25万Kmまでゆくかどうかの判断で、10万Kmの部品交換に加えてタイヤ2組(夏・冬両方が寿命)があったので、乗り変えましたが・・・。
ありがとうございます。200万程度の購入費でしたので、償却10年として車検を除いて年間20万かかっていることになりますが、ご指摘のように車検以外に10万程度の修理費がかかる程度なら、同じような新車を購入するより、経費は安くすむことになるのですよね。と頭の中で勝手に計算しながら、御助言の件、ウンウンと納得していました。10万kmで何を交換しなきゃいけないか把握しておく必要がありますね。ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
新車で買った輸入車を14年乗っています
走行距離はまだ30万km程度です
消耗品を交換しているだけで、故障とかは全くありません
エンジンオイルもしっかり2万km毎に交換している甲斐もあるのかもしれません
まだたった9年9万kmしか乗っていないのなら、まだまだ当面は乗り続けられるのでは?
損得抜きで、物凄く欲しい車があるのなら、日本経済復興ためにも是非買い換えるべきですが、別段特に欲しい車がないのであれば、乗り続けても良いのでは?
ありがとうございます。私も9万キロ程度ならと言う風に思えてきています。特別欲しい車があるわけでもないため、暫く乗り続けてみようと思います。"乗り潰す"ではなく、愛情を持って付き合ってみようと思えてきました。
No.5
- 回答日時:
ガイアの実質の後継車はアイシスかと思いますが、価格は約190万円~となっています。
例えばアイシスを買うと仮定して、要は今後190万円分の故障をするかどうかです。
新車ということは、新規にそれだけのお金が必要ということです。
一方、これから乗りつぶすとして、これからの経年を考えて平均して毎年40万円程度の故障や修理が出ると仮定しても、金額的にはあと4年は乗れる勘定です。
まぁ、感覚として故障や修理でうん十万円も出ていくと“お金がかかるようになったなぁー”と思うわけですが、新車の190万円の出費はそんなに損した気分にはなりません。
そこの感覚次第かと思います。
私だったら、とりあえずまとまったお金がなかったら車検を通して様子見です。
No.2
- 回答日時:
新車の快適さや、技術進歩による多少の燃費改善などは求めないという方向であれば、あと1~2車検は乗ったほうがお得とは思います。
すでにリセールバリューは期待できないと思いますので。
ただ、走行距離10万キロで出てくる大きな整備(タイミングベルト交換※など)も考えられるし、新車に換えるほどではなくてもたまに大きめの出費が出てくることは覚悟しておくべきでしょう。
※タイミングベルトを使用せずチェーンを使用している車なら不要
始動時の異音は、たいしたことがないと予想しますが、ひどくならないうちに工場で見てもたった方がよいと思いますよ。
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