プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で外国語を勉強したいのですが、どの言語を勉強しようか悩んでいます。

ちなみに今は英語と韓国語を勉強しています。
レベルは、英語は英検に例えると準2~2級ほどで、韓国語は日常会話がギリギリ出来るくらいです。

個人的には次は中国語かな、と思っているのですが、今日どの辺の言語が使えると便利なのでしょうか。
それと最近韓国語の必要性をあまり感じなくなってきてしまったのですが、そんなことはないのでしょうか。

また、これから社会に出ていく日本人として日本語がちゃんと出来なくては恥ずかしいので、敬語などの勉強もしたいのですが、もしオススメの参考書?などあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の人が敬語とか英語について書いておられるので、純粋に英・韓以外の外国語を推薦します。

>個人的には次は中国語かな
たしかにそれは妥当な判断でしょう。むしろ韓国語より必要性はありそうです。

>今日どの辺の言語が使えると便利なのでしょうか
単純に話者人口で考えるとスペイン語、ポルトガル語、ヒンディー語、アラビア語、フランス語などでしょうか?特に植民地支配の歴史からこれらの言葉は地域的な共通語として使われることが多いです。たとえばスペイン語はスペインの公用語ですが、スペインの人口よりはるかに多くの中南米の人々によって使われています。
また、日本在住、という観点から考えると、タイ語・ヴェトナム語・タガログ語などが(中国語の次に)おすすめです。隣国のロシア語もそこそこ必要性はありますし、自由化の可能性が大きくなったビルマ語(ミャンマー)も必要性はあるでしょう。

自分も外国語が好きで趣味のように学んでいますが、自分は必要性よりも面白さを優先して、今はエストニア語やラオス語、スロヴェニア語などに興味があります。今までにはビルマ語やタイ語、ハンガリー語などをかじりました。文法が複雑だったり、文字が違うことはむしろ魅力に感じます。
質問者さんも、完全な趣味なら必要性とかはあまり考えなくても良いのでは?逆に仕事とかにつなげたいならば、言語の選択はけっこう大事なポイントです。
    • 0

>趣味で外国語を勉強したいのですが、どの言語を勉強しようか悩んでいます。

そもそも外国語は勉強するものではないのです。環境の力が大きい分野と言えますので、勉強して語学をマスターしようとする人間は、言語に最適の環境とは言えません。あまり効果も上がらないでしょうから、現在最も好きな言葉を選べばよいでしょう。

>今日どの辺の言語が使えると便利なのでしょうか。

これも人によりますね。仕事で使用する、個人旅行で使用する、ただ本を読むだけ、家族・親類が外国籍である、外国人の雇用主である、外国にアパートを借りている・・・・・本当に人によって様々ですから、どの言語が有利とは断言できないのが現状です。
そもそも言語を有利・不利と判断するのが邪道です。環境・適性含めて最も心的・外的距離の近い言語を選んでいるの人間ですので、日本語を使用している段階で日本語が最も有利であると選びとっているわけです。

【日本語の敬語に関するお勧め書籍】

頭がいい人の敬語の使い方   日本文芸社    本郷陽二  
    • 0

英語でも2級なら立派なものですよ(ただし2級程度を100%OKですか? 趣味でと仰いますが、どの程度までを望んで折られるのですか? 小説を、辞書を少し引けば苦労しない程度で読める水準ですか? 新しい外国語を学ぶのには、その言葉が日常使われている国、地方の文化などに興味を持たないと、学習は長続きし難いと思います。

従って、どの言葉が好いかはあなた次第でしょう。
日本語でしたら、外国人向けの日本語教本で上級向けまで遣れば充分でしょう。日常話している、我々が身に付けている日本語とは違った視点から学べると思います。 
    • 0