プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、20代半ばの男です。

転職活動中に結婚の話が進み、転職が決まって引越しも終えたら籍を入れるという運びになりました。
そして、転職が決まり、来月入社も確定しました。Uターン転職で、関東から東北へ戻ります。

同居する事になりますし、彼女やお互いの両親的にはすぐにでも籍を入れてほしいようです。
私としても入社前か入社後すぐには入籍したいと考えておりますが、会社側からすればあまり印象は良くないでしょうか?(入社後だと一応試用期間中になります。式や披露宴はすぐには行わず、早くても1年後くらいです)

面接時には結婚はまだ未確定でしたし質問もされなかったので話はしていませんが、長男なので実家の両親の面倒見や自分の将来を考えて…と言う事は話をしました。

女性なら結婚すると出産や育児休暇・退職等の可能性がありますが、私は男なのであまり気にしなくても良いかもですが。。。


また、入社後に籍を入れた場合、会社側の処理は何をするのでしょうか?
私の苗字は変わりません。彼女も正社員(社保険加入・年収200万以上)で働き続けます。


どうか、回答の方を宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

転職が行われ、暫くして、挙式、入籍の報告を会社にします。

但し、配偶者控除は受けられませんから、妻帯の報告だけになります。
貴方が入社されたことと、挙式したことについて、会社側は干渉する意図はありませんから、お二人の都合だけを考えられればよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しよく考えてから判断しようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!