アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ファンヒーターかガスファンヒーターを検討しています。

うちは築19年、木造で、使用するLDKは24畳あります。昨年はエアコンとこたつでしたが、あまりに寒くて(>_<)乳幼児がいるため、ストーブは考えていません。

過去質問を見ると、初期費用がかかっても給油不要で即温風のガスに軍配があがっていますが、中毒事故が怖くて悩んでいます。

そこで質問です。
(1)最近の機器は、ほぼ安全でしょうか?
(2)気密性が低い家でも、やはり換気は1時間毎に必要ですか?
(3)そもそも石油ファンヒーターと危険性は変わらないのでしょうか?
(4)ガス会社にリースできるようであれば、今年だけ借りて試してみようかと思いますが、この案は得策と思われますか?

質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)最近の機器は、ほぼ安全でしょうか?


→安全性は高まっていますけど結局、換気をしないと機密性が高い建物だと一酸化炭素中毒になりますよ。

(2)気密性が低い家でも、やはり換気は1時間毎に必要ですか?
→大きさによるでしょうけど2時間に一度くらいでいいんじゃないでしょうかね。

(3)そもそも石油ファンヒーターと危険性は変わらないのでしょうか?
→火を使うから一緒です。ただ、燃焼開始時に灯油の臭いがしないのがメリットです。

(4)ガス会社にリースできるようであれば、今年だけ借りて試してみようかと思いますが、この案は得策と思われますか?
→全然ダメです。本体自体はカカクコムで購入すればお店で購入する金額の半額程度で買えますけど配管工事が必要です。床に穴を開ける工事ですからレンタルやリースは意味がないです。うちは工事代が5万円くらい掛かりました。

 安全性を重視されるのならかなりお金がかかりますけど床暖とエアコンの併用がいいですよ。ファンヒーターのように床上のホコリを部屋中に吹き上げることがないですし、火を使わないので火災・一酸化炭素中毒の心配がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど。電気以外の暖房器具は、換気が絶対必要という事ですね。とすると、あとは費用ですね…。正直工事費がそんなにかかるとは思ってなかったので。2万くらいかと(苦笑)

1番理想は床暖房ですが、おっしゃるように高額で手が出ません(>_<)
価格でいえば石油ファンヒーター、機能性でいえばガスファンヒーターですね。よく検討してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 12:08

こんにちは。

場所が不明なのでなんなのですが・・・

ガスのファンヒーターを検討していて,乳幼児が居るのであれば,温水ルームヒーターは如何でしょう。外にボイラーを設置して,壁か床に配管しなければなりませんが,換気は不要です。暖かさは室内におくファンヒータとは異質の柔らかい暖かさです。たとえ乳幼児が,触れてもすぐには火傷はしません。ガス会社のホームページを見れば記載があるでしょう。

エアコンとコタツで凌げるような土地ならば,隙間風対策は特にしなくても十分に暖かいでしょう。性能過剰かも知れないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方、中国地方ですが冬はマイナスになります。温水ルームヒーター、初めて聞きました。早速調べてみます!
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 17:41

 ANo.1です。


 寒い中、灯油を買いに行くとか給油することを考えればガスの方が断然良いですよ。ただ、ガス取り込み口を床に取り付けるので位置をよく考えないと部屋のレイアウト変更に制限ができます。それと、隙間対策も効果大です。うちの場合、リビングに階段があるのですが、階段にカーテンを取り付けるだけでかなり暖房効率が上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
やはり初期費用は高くとも、ガスの方が良さそうですね。設置場所はしっかり検討します。
うちは古いため隙間だらけなので、隙間テープを買い占めて、塞いでやります(笑)そして換気も必ずして、安全に使用したいと思います。
暖かくなるといいなぁ(笑)

リースは高そうなので、やめときます。皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 17:49

エアコンのように換気機構のない暖房器具は、その燃料がどんなものでも、


その危険性は、同じです。

・電熱器(こたつや、電気ストーブなど)以外の暖房器具は、燃料と室内の酸素を燃焼
させて発熱しています。

・この燃焼段階で、室内の酸素が減少し、その代わりに二酸化炭素が増加します。
※どんなに最新の装置でも、普段の手入れをおこなっていれば、不完全燃焼を
おこして、毒性のある一酸化炭素が発生し易くなり、時と場合によっては死に
いたります。

従って、定期的な換気は絶対に必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気以外の暖房器具は、換気が必須なんですね。少し寒くても、忘れないようにします。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 17:36

http://rinnai.jp/service/faq/living/fan_heater/a …

1:一酸化炭素中毒の危険は他の燃焼型暖房器具と同じくあります。

2:その広さがあれば、そこまで頻繁にしなくても良いのではと思います。部屋の出入りの時に暫く開けておくとかでも、外が寒ければ十分な換気効果はありますよ。機密性が低ければ、換気扇を回すとかも効果的です。
うちはその半分程度の部屋で使っていますが、意識して換気したことは一度もありません(たまたま運が良かっただけ?)。

3:給油しないといけないことや転倒時のことを考えると、断然ガスの方が安全だと思います。古くなって生ガスが出たり、臭いということもありませんので。

4:月500円とかでシーズンレンタル出来るのならそれでも良いかもしれませんが、ずっと使う可能性があるならリースでは出費が多くなる可能性もあります(リース期間と金額次第)。

エアコンとコタツで寒かったとのことですが、ホットカーペットを併用するのもお勧めです。地べたスタイルでの生活なら、かなり効果的だと思います。部屋が寒くても床面が暖かいのは結構効果がありますので(暖かい空気は上に上がるというのも…)。これとコタツの併用で足元は暖かく、コタツから出ているお尻もそこそこ暖かいです。

なお、中毒事故が心配なら工事は必要になりますが、給排気を外気で行なうタイプも存在しますので選択肢の一つに入れてください。
http://gasya.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたが、ホットカーペットも併用していました。それでも寒くて寒くて(笑)
ただ家も古く隙間も多い為、そこまで換気に神経質にならなくてもいいのかもしれないですね。ドアを開け放つだけでも違うとのご助言、とても参考になりました。
ガス、前向きに考えてみます。URLまでありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2011/09/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!