プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsLiveメールのメッセージルール作成で特定アドレスからのメールを特定(Liveメール)のフォルダーに移動したいのですがLiveメールのフォルダーが選択肢に出て来ません。
似たような質問は有りましたが出てこないフォルダーを表示する方法を質問したのは有りませんでしたので再度伺いたいと思います。
アカウントを5種類使用していていますが、Liveメールのアカウントフォルダ自体は有るのにルール設定時だけ表示してくれません。何か良い方法は有りませんか?

A 回答 (5件)

#4です。



>hotmailで受信したメールをルール設定で他のフォルダーに移動することはできる

このアカウントは、POPアカウントですか?POPでしたら、ルールで移動も可能です。
アカウントを種類を明らかにしないで、補足で書かれても先に進めません。

>他のフォルダーのメールをLive(***)フォルダーに移動もできます。

このLive(***)の上のフォルダは何ですか?
POPアカウントフォルダにあるのでしたら、ルールで対象にできますが、そうでない場合は、私の2009バージョンでもルールは作成できても、効果はないです。

ツール→メッセージルールから、一覧を開いて、ルールを個々に選択して、手動で実行できますが、ルールの適用先の「参照」ボタンで表示されたフォルダにしか適用されないということと思います。

この回答への補足

何回もご説明いただき有難うございます。

職場でのメール設定で月曜日まで確認できません(細かいことを知らないのが解ってしまいますね。)
確かにルールを作成することは出来ましたが、適用されたかは確認していません。

月曜日にまた補足します。

補足日時:2011/09/23 08:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

ご推察の通り問題のアカウントはHTTPサーバでルールも作成できますが適用されていませんでした。
納得できましたがWindowsLiveメールの方でエラーを出してもらえないと私などでは疑問が増えるだけです。
今回詳しくご返事いただき大変役に立ちました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/26 08:58

#3です。



>Live(***)の名前で作成してあるフォルダーだけが出てこないため選択できません。

このLive(***)のアカウントの種類ですが、おそらくhotmailのHTTPサーバー接続のアカウンと思います。
Windows Liveメールの場合は、ルール設定の手順で表示されていると思いますが、IMAPアカウントもそうですが、POPアカウント以外のルール設定はできないです。

そのために、アカウントフォルダはもちろん、移動先フォルダにも選択できないのだと思います。
手動で移動処理をするしかないと思います。
一般的に、HTTP接続アカウントやIMAPではルールは使えないメーラーが多いです。

この回答への補足

なるほど!!
少し理解できた気がします。

hotmailで受信したメールをルール設定で他のフォルダーに移動することはできるし、他のフォルダーのメールをLive(***)フォルダーに移動もできます。
???

補足日時:2011/09/22 06:50
    • good
    • 0

バージョンは、2011ですね?


受信したメールからはメッセージルールの作成はできないようですが、
http://tera-dare.blogspot.com/2011/01/windows-li …

メニューからは次を参考にしたら設定できるはずです。2009バージョンでも同じです。
「指定のフォルダに移動する」がアクションが希望と思いますが、できませんか?
http://support.kagoya.jp/manual/mail_spamfilter/ …

確認してみて、おかしければどこがおかしいか補足できますか?

この回答への補足

親切にありがとうございました。

2009バージョンの説明中

9.[アイテムの移動先] の選択画面が表示されます。

の画面の中で Live(***)の名前で作成してあるフォルダーだけが出てこないため選択できません。

????

補足日時:2011/09/21 18:07
    • good
    • 0

再度回答させて頂きます。


ブラウザ(InternetExplorerなど)からアクセス(live.jp)してみてください。

方法は以下のURLに載っています。
http://mysteriousramu.wordpress.com/2010/09/09/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に紹介くださり有難うございます。
確かにできそうなことは分かりましたが、他のアカウントを移動させたり今までの大量のメールをどうしたらよいか分かりませんので他を考えます。

お礼日時:2011/09/21 18:01

「次のフォルダーに移動する」ではなく、「新しいフォルダーに移動」は試しましたか?


一度試してみて下さい。
※ですがこの方法だと、フォルダ移動に指定できる送信元アドレスがひとつしか登録できません。
※すでに移動したいフォルダにメッセージがある場合は、「新しいフォルダーに移動」をしたあとに、新しく作ったフォルダに移動させてください。

また、これでは根本的な解決にはなっていないので、ブラウザなどをアップデートしたり、別のブラウザを入れてみると解決するかもしれません。ちなみに私はGoogle Chrome(Ver.14.0.835.163 m)で正常に動作しています。

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございます。
試してみましたが、アクションに「新しいフォルダーに移動」の項目がありません。
Win7(64)-Windows Liveメールです。

補足日時:2011/09/21 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!