プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の名前がからかわれてしまいます。

私の名前は特に変わった名前ではないのですが、私の住んでいる地域ではあまり聞かない名前なので目立つのか、クラスのお調子者の男の子が私の名前で替え歌をしたり、改造したりしてからかってきます

小さい頃から同姓の女の子とは普通に話せるけど男の子はとにかくすごく苦手なので、どうしたらいいか分かりません
私は日ごろからそんなに明るい性格ではないと思います とはいっても暗すぎるわけでもありません
それでも、小さい頃から男の子と話すとどうしたらいいか分からず、本当はそんな冷たい態度とりたい訳じゃないのについきつく睨んだり、「やめて」とか「返して」とか「何なの?」とか素っ気無い事を言ってしまいます

最近ではそのお調子者の男の子を筆頭に、同じクラスの他の男の子にも笑われるようになってしまいました。クラスでも「~さん」と遠のいた呼び方をされてしまいます。
また、他のクラスの全く知らない男の子に廊下で会ったら何故か笑われました。それを見ていた信頼のある友達にも笑われてしまいました。その時はただ怖くて、何も言えませんでした。恥ずかしいです。

親に学校で名前をからかわれるだなんて言えないし、絶対に言いたくありません。プライドもあるので、友達にも相談したくありません。学校の先生に話すと、絶対に言わないでと言ったにも関わらずクラスの人全員に話されてしまうのでどうしようもありません。(それで学校に来なくなった子がいる)

もう受験生なので、勉強に集中したいです でも男の子が本当に怖くて学校に行きたくありません 信頼していた友達も、私が笑われているのを見てどこか違うグループの女の子の所に行ってしまいそうです、本当に怖いです、どうしたらいいでしょう?
他のクラスの女の子友達も失ってしまいそうで、怖いです 同情されたくないのに、変に気をつかわせたくありません でも友達は失いたくないです
素直に話せれば難はないけれど、絶対に無理です。恥ずかしいです
ちょっとでも気を抜いたり、息を吐いたり、唾を飲んだりすると、泣いちゃいそうで情けないです

受験生だし、もう少しの努力を怠らなければ楽になると思います
それでも一日一日が重すぎて、それまで頑張れる気がしません どうしたらいいでしょう?

A 回答 (7件)

こんにちは、leo-naです。

私も子供の頃、名前でからかわれていた経験があります。
なので、aporo 35さんの気持ちがよく分かります。
質問文を読んでいると、どうやらaporo 35さんは、中学生か高校生のようですね。
基本的には、名前や容姿といった、本人の努力ではなかなか変えることが困難なことを、
からかうといった行為は、「人の気持ちを認識する力が育っていない」人が行うことが多いです。
(「 」の部分は、大人な言い回しでオブラートに包んで記載してあります。
 直接的に言うと、『××』とか『○○』とか『!!』とかです)
ある程度年齢を経ると、そういったことに遭遇することは激減します。
ですので、aporo 35さんがそういった方々のレベルに無理に合わせて、
悲しい気持ちになる必要性はないかと思いますよ。
確かに言われれば気持ちも少しは落ち込みますが、
それによって努力する気持ちが削がれる方が、もっともったいないと思います。

特にaporo 35さんの年齢くらいの男性は、はっきり言って「ガキ」です。「おこちゃま」です。
・・・いえ、leo-naくらいの年齢になってもガキゲフンゲフン
ですので、男の子に言われても、まずは気にしないことが一番良いと思います。
毅然とした態度で、聞こえなかったふりをするのが一番です。
(aporo 35さんの対男性レベルが高ければ、「も~そんなこといっちゃやだ!」って、
 ほっぺをぷくっと膨らませてかわいらしく言うとか、
 「もうちょっと気が利いたこと言えないの?」と女王様気分で見下すとか、
 いろいろ対処法がありますが、今の状態なら、毅然な態度で無視が一番簡単です)
からかう方も対象が無反応だと、からかい甲斐がなくなるので、
自然と下火になることが予測されます。
そうすれば、aporo 35さんが嫌だと思うことも少なくなるでしょう。

ちなみに、もし現在、男の子と話すことが苦手でも、さまざまな経験を経て、
慣れていきますから、今は苦手なままで良いと思いますよ。
もしかしたら、からかう男の子は、aporo 35さんのことがちょっと気になって、
気を惹こうとして、からかっているのかもしれません(正直、下策とは思いますが)

もし相談するなら、まず親御さんにするのが一番です。
aporo 35さんはご自身のお名前をどう思ってらっしゃいますか?きらいですか?
そんなことはないと思います。親御さんにお名前でからかわれている旨、お話しください。
きっとaporo 35さんのお名前の由来や、親御さんの想いを聞けると思います。
それだけでもご自身の名前に自身が持てますし、更に名前を好きになれると思いますよ。
その次は女友達に。せっかく近くにいていろいろ話しているんですから、
からかわれていることが嫌な旨、お話してみてはどうでしょう。
おそらく話を聞いて、一緒に憤りを感じてくれるでしょう。
力になってくれるなら、これ以上力強いことはなく、更に信頼しても良いと思います。
力になってもらえず、からかったり笑ったりするようであれば、それは友達ではありません。
失ったとしても全く惜しくなく、むしろ良い経験を得たと言えるでしょう。

今、aporo 35さんは受験を目の前にして頑張っていらっしゃるようですから、
引き続き努力を続けていただいて、目標としている学校に入れるようにするのが重要です。
そこにはおそらく、人の名前を替え歌をしたり、改造したりしてからかってくる人はいないでしょう。
もちろんaporo 35さんのことを笑ったりする人もいないでしょう。
ですので、努力怠りなくお過ごし頂ければと思います。

あと10年も経つと「そ~いえば、学生の時、男の子に名前をからかわれて泣きそうになったな~、
 あの頃の私は、弱くてかわいかったんだな~(くすっ)」って思える様になりますよ。

ここのおにーさん、おねーさん方のご意見を読んで、
それでも気分が晴れない、解決しないなら、またご質問してくださいね。
力の限り、ご返答いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても心に沁みました。
自分のために後で順序を追って親に相談してみようと思います。
なんだかとても気持ちが和らぎました、本当にありがとうございます

お礼日時:2011/09/21 19:39

大体の男は高校生ぐらいまで猿に少し知恵を付けた程度ですからね。



そういう人たちはあなたが泣きでもしたら多分ビビりますよ。

基本的には無視が一番有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、基本シカトする事にします。
泣いたりするのは折れたみたいで悔しいので、なるべく相手にしないことを心掛けたいです

お礼日時:2011/09/22 00:34

きっかけは「名前」ではないと思います。


最初にからかった時(からかいの内容が偶然「名前」だっただけです)に
良いリアクションをしたんですよ。
もっとからかいたくなるようなリアクション…、
あなたがどんな名前だろうと関係ありません。
あなたがあなたである限り、からかわれる毎日は変わりません。


ですがだからといって、
あなたがあなたであることは変えようがありません。

私も似たような経験があります。
初めはたまたま隣になった男の子と仲良くおしゃべりをしていただけでしたが、
いつの間にかその子と噂を立てられ、友達にも楽しいことを見つけたような顔で
真偽を問われた時はショックでした。
そこからは、変なあだ名をつけられ、とにかくからかわれます。
物は取られて遊ばれるし、こそこそ陰口のようなものをされるし、
何を言い返しても笑われるし……
どうにかしたいと、あがきましたが……結局それはかないませんでした。

彼らが飽きるまで待つしかありません。
私の場合、クラスに強烈な印象を持つ女の子が
転入してきたことがきっかけでした。
からかいの対象はその子にうつりました。
あまりいい気分ではありません。

ドラマや小説のような良い展開、良い結果など、
ありえないと今でも思っています。

今でも引きずっているかと言われれば、それはそれです。
田舎を飛び出し、自分の外見から磨くことで同窓会ではなかなか気持ちが良い時間をすごさせてもらいました。





さて、今現在、あなたが一日を気持ちよくすごす方法ですが…
それは教室以外のところで自分の場所をつくることです。

私の場合は図書室でした。

逃げ場所があるだけで、すごく心に余裕ができます。

自分がいけないとか、もっと強ければとか、もっと何か努力をとか、
そんな自分への試練ばかりに目を向けずに、
自分の心を騒がせる人の嘲笑やからかいがない居場所をつくりましょう。

安心を探す、やがてはそれが心の余裕につながり、
自己の成長へとつながっていくと思います。



からかわれるのを解決するには、自分だけ成長したって意味ありません。
からかってくる相手も成長していなければいけません。
だから大人になって、初めて謝ることができたりするんです。
からかうことを申し訳ないと思っていない相手にからかうなといっても
こちらの気持ちは伝わりません。
だからといって私はじゃあふたり手を取り合って、成長しましょうよ!なんて
青春ドラマみたいな展開もしたくはありませんでした。

大切な時期でもあるようですし、青春ドラマをするためのエネルギーがないならば、
私はあくまで、あなたの心が少しでも休まる空間をつくることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです。まさにそのとおりで最初に変な名前で呼ばれた時、抵抗せずに普通に「何?」と返事を返したんです それかどうかは分かりませんが、きっとそれが原因で…
そうですね、無理を自分に強いるのは良くないです 私も図書館でも利用してみようかな

お礼日時:2011/09/21 19:34

からかわれているときに、周囲に友達はいますか?


その友達はどんな反応でしょうか。
笑っている、といっても種類があります。
aporo_35様が心底嫌がっている、のをわかって
乗っかって笑っているのと
aporo_35様がそこまで嫌がっているとわからなくて
場の雰囲気で笑っている場合などです。

友達とはそんな表面的な関係ですか。
からかわれているからといって
離れていくような友達ですか。
誰がどれだけ悩んでいるか、は
言わなければわからない場合がたくさんあります。
親にはいいにくいでしょうし
先生はなんかわかってないみたいだから
一番話しやすいのは友達だと思います。
話をすれば、何かしらの解決を考えてくれるかもしれないし
何より自分の心にたまった重いものを
少しだけ吐き出すことができます。
一人で手に負えないなら、誰かを頼っていいんです。

プライドは自分を追い詰めるものではなく
自分の行動の指針となるものです。

ご自分のお名前を恥ずかしいと思いますか。
思わないのなら
恥ずかしいのはそんなくだらないことでからかう
男子生徒たちです。

おそらく

>小さい頃から男の子と話すとどうしたらいいか分からず、
本当はそんな冷たい態度とりたい訳じゃないのに
ついきつく睨んだり、
「やめて」とか「返して」とか「何なの?」とか
素っ気無い事を言ってしまいます

などの腹いせもあるかと思います。
普通に話しかけただけなのに
そっけない態度をとられたら
悲しいし、人によってはムッとするかもしれません。
男の子が苦手、というのも相手にはわからないことです。
男の子も女の子も、性別は違いますが
いろんな人がいます。
一括りに「苦手」としてしまうのは相手に失礼なことです。
きちんと相手をみましょう。

笑われても、笑顔で流したらいいです。
何の恥ずかしいこともありません。
そのうち相手も飽きて
そんなことなどなかったかのように
日々が流れるでしょう。

受験なんですね。大切な時期です。
そのからかってくる生徒ともそのうち離れるだろうし
少し先の自分を考えてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば今日見た夢で、私が友達に「~君がいつもからかってくる。私の事嫌いなのかな」と相談したら「うん。あんたの事嫌いって言ってたよ」と言われる夢を見ました
その時私はちゃんと悲しくなったので、ひょっとしたら私もちゃんとした場面で普通に話したいのかなーと思いました 男の子が苦手だっていうのは屁理屈だったんだと思います

お礼日時:2011/09/21 19:29

友達って、本音を話せるものですよ。


辛い時は辛いと言えて、全部任せられる気分になるものです。
相談者さんはカッコつけすぎですね。ボロボロの自分を出しても良いんですよ?
それで「重い」と離れて行くようなら、それは友達じゃなくて単に群れているだけです。

相談者さんは男子が苦手だとお書きですが、たぶん女子にも明るい自分を見せよう見せようと、無意識にバリアを張っているのだと思いますよ。友達もそこは感じていると思います。
情けない自分で良いんです。友達なら一緒に悩んでくれますよ。さらけ出して下さい。

で、そのお調子者の男子ですが、からかわれたら、黙って悲しそうにしているのではなく…
1、うるせーよボケ!
2、同じように笑う(一緒に楽しむ)
3、私が好きならちゃんと言えば?子供じゃないんだから!

のパターンから反応してみて下さい。
よく、殴られたら殴り返せと言いますが、これは殴り返す事で対等な関係なんだぞと相手に分からせる意味もあります。
手を握られたら握り返す、挨拶されたら挨拶で返す、同じ事です。
向こうがからかって来たら、相当の反応を返してあげないと、エスカレートします。だから同じちからで返してあげるんです。
「お?からかったのに効いて無いな」ってのが分かったら、向こうも面白くないから止めるでしょう。

ちなみに私も名前でからかわれました。当時は無視して、(無視できる程度だったので)大人になってまでやらないだろうと思ってました。
その通りになりましたよ。
大人になってまで、他人の名前でからかうやつは”バカ”です。
そこが分かって来るまでじっと耐えるのも有りですが…

勉強をするのも、相手に新しい事を仕掛けるのも、ちょっとした踏み出すちからがいります。
それは、自分でしか出せないものですよ。ちょっと踏み出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、確かにカッコつけすぎって良く言われます
そうですね…相手を待つ以前に自分が行動を示さないといけませんよね
これまで真摯な気持ちで向き合った友達なのに、少しでも余計な心配をした自分が情けなくなりました。ありがとうございます

お礼日時:2011/09/21 19:22

ガキだな…笑う方も、それを気にする方も



君が反応するのが面白いから言うんだよ

泣きそうなら泣いてやればいい
言われたその場で「ヒドイ、何が面白いの?アンタなんか人間として最低だ」
って名指しで泣いてやればいい

そういうヤツって、「ちょっとした悪ふざけ」のつもりで
苛めてるって気は無いんだよな
その悪ふざけに、相手がどれだけ傷つくとか考えないんだよ
だから、アナタが自分のプライドばかり考えて
本気で傷ついていると態度で示さないから
「悪ふざけ」だと皆思ってるんだよな
「男子皆が苛める」とわざと先生やみんなの前で
大泣きして下さい、女子は守ってくれますよ

グループってのがね…俺は大嫌いだな、そういう女子グループって
グループになってる女って大嫌いだからさ

名前は自分のせいじゃないよな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何も言わなければ相手には何も伝わりませんね
自分はマザコンでもファザコンでもありませんが、親や家族は大好きなので自分の名前はちっとも変だと思わないし嫌いじゃありません。
相手も子供っぽくて嫌だけど、自分も大人になろうと思います

お礼日時:2011/09/21 19:16

楽しい予定を組む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分のプラスになる事を考えるのも気分転換ですよね

お礼日時:2011/09/21 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています