プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

翌日の観光について、おすすめを教えてください。
旭山動物園に行こうと思っていたのですが、友人に紅葉の時期に間に合うならぜひ!と
旭岳を勧められました。旭岳のロープウェイからの紅葉を見るのには時期的にどうなのでしょうか?
当日、夜8時過ぎの飛行機で東京に戻ります。
両方観光するのは、やはり難しいでしょうか?
あと、旭川のおすすめのホテルがあれば、教えてください。
大食漢が一緒なので、朝食のビッフェがおいしいところがいいなあと思っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

天気が良ければぜひ旭岳へ。



確かにロープウェイの上の駅(姿見)付近では終わっていると思われますが、中腹や下の方は多分まだ大丈夫だと思いますよ。
当然最盛期では無いことを承知の上で。

私が行った2007年、10月3日でも紅葉を見ることができました。
それと、やはり山に登るには午前中に限ります。
9時には登って昼頃までに下山、そのあと天人峡の羽衣の滝ですかね。
とにもかくにも天候が第一です。
時間があれば、このあとついで感覚で動物園にどうぞ。

旭川で朝食を摂ったのはターミナルホテルだけですが、なかなか美味しかった印象です。
(朝食つきプランが安かったので)
なんか他のお客さん達、遠慮?されていたようですが、イクラ食べ放題。私は朝からイクラ丼にしてしっかり頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
是非もう少し教えてください。
旭川からのアクセスは、バスでしょうか?
レンタカーとか借りたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2011/09/21 21:28

旭岳に行くのなら、レンタカー必須と考えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 23:08

No.1です。


このサイトはご存知かも知れませんが。
http://media9.eolas.co.jp/asahidakeropeway/

この中の交通アクセスにもあるように、バスは1日3便しかありません。
車の運転ができなければこのバス利用か、タクシー利用です。

ですから運転できるのならレンタカー利用でしょうね。

レンタカーですが、駅レンタカーにしろニッポンレンタカーにしろ朝8時からの営業ですから、もっと早くに出発となれば前日から借りておかねばなりませんから、ホテルでの駐車代を含めちょっとはムダではありますが、すばらしい景色に出会えればお金には換えられません。
旭川駅からロープウェイまで約50キロ。1時間もあれば充分ですが、乗り場では行列ができているはずです。
10月2日に向かうということは日曜日ですから、天気が良ければ混雑も予想されます。
早めに出発が基本です。ホテルでゆっくり朝食を楽しんでいる場合ではありません(笑)。

ロープウェイ山麓駅には有料と公営の無料駐車場があります。まあどちらでもいいのですが、もし車に荷物を積んだままだと安全を考えて有料の駐車場利用がよいと思います。

姿見駅から姿見の池への散策コースを歩かれる場合、ぐるりと一周する感じですが、時計回りの方が楽だと思います、反時計回りだと上り坂がけっこうきつい。

質問者さんの場合、夕方からの時間は充分あるのですから、○○タイムをぜひとか特に何を見たいというのが無ければ、動物園には多くの方が帰り始める14時以降くらいの到着でもよいと思います。そして閉園ぎりぎりまで滞在すればいいですよ。日が暮れてから飛行機出発までが長いですからね。(この日旭川の日没は17時10分頃)

好天であることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタカーは借りたことがないので、いろいろ調べてみます♪
借りるのに時間がかかるということですね!
でも朝ごはんは食べたいし…(笑)
(実は、早速ターミナルホテル予約しました♪)

おすすめの通り、前の日にレンタカーを借りておいて、
2日は朝食時間が7時からなので急いで食べて、
7時半出発で頑張ってみようかと思います。

ただ万一天気が悪くなってしまったときは、レンタカーってキャンセルできるのでしょうか?
大体の天気が予想できる数日前に予約したほうがいいでしょうか?
何度も質問をしてすみません!

お礼日時:2011/09/22 23:21

 夜の便で帰られるということは時間的にゆとりができます。


しかし、動物園は今は夜の開園はなく17時15分で閉園(たまたま日没時間と同じ)そのあと4時間ほど間がありますがこれはたっぷり飲食にあてるということになりますね。
  前の方の情報通り紅葉前線は中腹まで降りてきていますから、姿見の池付近では通り過ぎという感じになります。が、ロープウエーから眼下に見下ろす形になる紅葉もなかなかよいかと思います。
 さて、動物園と旭岳のどちらを先にするかということになります。
まず路線バスで行くことになれば、3本しかなく、これを往復使いさらにロープウエーの往復時間などを考えますと、実は動物園はアウト状況になります。
 たとえば朝9時25分発のバスだと到着が10時51分。15分間隔のロープウエー往復で20分。紅葉見物を30分とすれば、旭岳折り返しのバス(11時発には当然間に合わない)14時10分で戻れば旭川には15時36分着。大急ぎで16時15分リミットの入場でぎりぎり1時間の動物園見学ということしか可能ではなく、本来の目的の動物園見学がかすんでしまいます。
 動物園を先にすると開門同時に入園しても、旭川発12時35分のバスで旭岳に行くとすれば少し動物園は回れるものの、14時について姿見の池まで行くと、おひさまの光もさびしくなる紅葉を見ることになります。旭岳発の帰りのバスは17時30分しかなく、旭川帰着が日没1時間半後の18時56分になります。
 先日は降らなかったものの、旭岳などの高所の山々に発冠雪の注意報が出ていましたから、当然10月2日の夕方は冷えると思います。
 これをレンタカーにすると借りたり返したりのロスはあるものの、小回りはききます。ロープウエーの運行開始が8時ですから、それに間に合わすようにホテルを7時に出て、12時過ぎに旭川に戻り、昼食をとって動物園入りですと、結構ゆったりすぎる見学ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくシュミレーションしてくださり、イメージがつかめました!
やっぱり有名な旭山動物園は言ってみたいので、
午前中旭岳→午後動物園で欲張ってみたいと思います。
ご親切に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 23:26

たびたびNo.1です。



このサイトのご利用案内、Q&Aをご覧頂くとキャンセルのことなどの説明がありますよ。
http://www.jrh-rentacar.jp/phpapp/index.phtml

ターミナルホテルだと駅レンタカー利用が便利ですね。旭川駅の工事(旧駅撤去など)の関係で場所が移動していますが。
相談すれば翌朝まで車を預かってもらえるかも知れないので、翌朝の営業前に車を出せるかどうか聞いていても良いです。(これはよくわかりません)
そして返車は旭川空港にすればいいですよ。乗り捨て料金は要りません。空港ターミナルビルからほんの少し、500メートルばかり離れたところですが車で送ってくれるはずです。

借りる時返す時には手続きが必要なので(支払いや免許証のコピーなど)、10分ほどは掛かります。質問者さんには関係ないですが、これが新千歳空港なんかだと借りには1時間、返しには飛行機出発の2時間前が基本です。

そうそう免許証を忘れる人が結構いるようですから気をつけましょう。

この時期そんなに需要があるとも思えないので、天気予報を見ながら数日前に予約でもよいと思います。(確かではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いくださり、ありがとうございます。

帰りは新千歳空港からなんです。

皆様のアドバイスのおかげで、天気が良ければレンタカーで旭岳→動物園のルートで
秋の北海道楽しめそうです。

レンタカー、電話で相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!