アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

私は、鬱と診断され、仕事をやめ治療に専念している主婦でございます。
鬱と診断されてから、近所の心療内科から、都心の高名な先生のクリニックを紹介いただき、
通院してます。
しかし。
どうも、その先生の前では、ちゃんと自分の状態が言えないのです。
先生のお見立てと私の状態はあっていないのではないか。
つまり、先生は軽い鬱だと思っているようだけど、私は双極性気分障害ではないか(書籍などで調べるととても該当する)、
また、頂いているお薬が、どうも効いている気がしない。
睡眠導入剤も、なかなか寝付けない。
などなどです。
通い始めたころに、先生が「病気はお薬が治すのではなく、ご本人が意識して直していくもの」とおっしゃったので、
よけい怖くて言えないのです。
現に、働いていた頃より、先生のオススメで離職してからの方が、鬱状態が長びきますし、
私が生きている意味はあるのかと、一人泣くこともしばしばです。
それでも、ふっと明るい気分になり、エステや美容院や友達と会う約束を入れては、
当日には鬱状態になり、キャンセル、さらに自己嫌悪・・・の悪循環です。
また、お金のかからない楽しみを見つければ?というアドバイスも多方面から頂くのですが、
そういうのにちっとも楽しみが見出せない私は、やっぱり病んでいるのか?どこかおかしいのか?
とまた悶々とするのです。
そういうことを言ってもいいのでしょうか。
ちゃんと取り合ってくれるのかどうか、不安で、言い出せません。
もう死にたいです。
一度、大量に睡眠薬を飲みましたが、死ねませんでした。
死にたいと言うことさえ、医師は「言わないように」と言われるので、
胸の中で、どんどん死にたい気持ちが膨らんでしまうのです。
医師に、、胸のうちを全てさらけ出すことは、いいことなのでしょうか。
それとも、気分を害されて、通院を拒否されてしまうこともあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

とてもお辛いでしょうね。

周りからみるあなたと、あなた自身が感じている心の状態は必ずしも一致しないと思いますし、心が病んでいる以上、あなたの分析が合っているかどうかも確かではありません。

しかし、これだけは言えます。
心から信頼出来るカウンセラーを見つけて下さい。
なかなか見つからないかもしれませんが、今の状態の様に主治医を信じられない状態で治療をおこなってもなかなか治らないと思います。
病院の大きさではありません。
あなたに合った先生が必ず居るはずです。
それが、この病気を治す一番の近道だと思いますよ。
どうか早く良くなる事をお祈りしております。

この回答への補足

ありがとございます。

でも、病院を変えようとすると、必ず『紹介状は?』ときかれるんですよね。
試しに紹介状ナシで初めて行った病院では、受け付け上が、若くて美人でとにかく元気で、
それだけでぐったりしてしまいました。
死語が多く、イライラが泊まらず、もういいです、と帰ってきてしまいました・・・

もう一度だけ、今の先生にお話して、それでダメなら、元の先生にまた相談します。
ありがとうございました。

• 0

こんばんは。

あまりご自身でこの病気なのではないのか?と考えることはよくないですよ。
あと、高名な先生のクリニックと言っても、貴方と相性が合わなければ意味がありません。
お仕事を辞められて、時間ができたことで余計にいろいろと考えてしまうのでしょうね。

本来なら、主治医に今思っていることを全てお話して、このお薬で大丈夫なのか?
睡眠は改善されないと訴えるべきですよ。それを聞く耳を持たない医師なら、貴方とは合わないのです。
医師を変えるべきですよ。通院拒否なんてされないですよ。選択権は貴方にあるのですよ。
もし、以前通っていた心療内科の先生のほうが安心できるのであれば、その先生を頼るのもいいと思いますよ。
眠剤では死ねません。メジャーなどのお薬とコンビにしても後遺症が残るだけで、辛い思いをするだけです。
もう、二度とODなんてやめてくださいね。貴方のお身体に何か影響があったらと心配です。

私も希死念慮は子供の頃からずっと、もう20年も付き合っています。
自分が何故生きているのか。私の場合は生かされているんですけどね。
私が死ねば悲しむ人間がいます。後悔、苦しみ、いつまでも癒えない気持ちを人にはさせたくない。
私が生きている理由はこれです。死んでしまえば楽なんてことはないと思っています。
この世で、苦しんでいる人がいるのです。自分だけ楽になる筈がありません。

貴方のお気持ちはよく分かります。今必要なのは、信頼できるドクターに診察してもらうことです。
以前の先生に相談してみてください。
私もそうしましたよ。今は随分と快方に向かっていると思います。

早いうちに睡眠障害など改善されるといいですね。
お薬だけでなく、枕やハーブティーなど、アロマの香りなどでリラックスして眠れるよう
良い睡眠がとれる環境づくりもできるといいのですが。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どういうわけか、とても言いづらいのです・・・

今週診察があるので、そのときにどうしてもわかってもらえないようでしたら、
元の先生にもう一度お願いしてみます。

そのようなことはありませんが、

希死念慮はそのドクターへのおもいというか
過度の期待の裏返しの恨み辛みで膨らんでいるのでしょうか。
ドクターとは淡く交わるようにしてください。で、診療に
懸念があるのであれば、
光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院で、診察をうけてみませんか。
都内であれば、
東大病院、杏林大病院、順天堂病院、
ひもろぎ心のクリニックなどがあります。
首都圏にお住まいでない場合は、
最寄りの保健所さんに問い合わせてみてください。

五木寛之さんは
初め「うつ」になった際、
嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に
書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、
かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。
質問者さまも五木さんに習って、よかったこと
かなしかったことを日々1行限定で書いてみませんか。

あるいは、
〈死にたい〉を起点にして、マインドマップを書いてみてください。
それが済んだら、次は〈私の希望、私の夢〉を起点にして
書いてみてください。

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (ラ・ファイエット夫人)
人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。 (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』)
質問者さまは絶望して死の淵に立ち、
希望を見つけて天才になってください。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
やわらかアタマ
しなやかハートで、
人を信じ、人を大切にして、もっと楽しく、豊饒に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし・・・・そんな面倒なことが、したくないんです。
ごめんなさい。
笑顔だからいいことが起きる、なんて、とっくにわかっています。
言われなくてもわかっています。
でも笑顔になれなくて、苦しんでいるんです。
ごめんなさい、せっかくアドバイスくださったのに。

>いいことが起こったから笑顔になるのではない。
>笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
>やわらかアタマ
>しなやかハートで、
>人を信じ、人を大切にして、もっと楽しく、豊饒に!

こうなれないから、鬱なんです。

責任持って言えるかどうかわかりませんが・・・・・・・

自分の辛い症状をメモして、それを見せてはいかがでしょうか。
精神科医 と言うのは、本当なら、患者様の訴えを丁寧に聞いて、それに対して対応してくれるところだと、私は考えています。
自分の気持ちを伝えられないと言うことは辛いことなんですよね。
医師は、患者様の話を聞いて、薬を合わせるのですから。

この医師は、ちょっと精神科医に向いていない気がしてます。何も言うなでは、却ってストレスになるんですよね。

ここまで書いてきて、ふと考えました。
では、最初の心療内科医に相談してみてください。その内科医に、質問者様が書かれている気持ちをさらけ出してください。
紹介してくれた医師には、何も言えないと言うことも伝えてください。口で言えなければ、メモして持って行くといいでしょう。

かえって、近所の心療内科の方がいいように感じます。

素人の私が書いた回答ですから、ご参考に。

この回答への補足

一度メモして持っていったんですけど、チラッと見てほっぽられたので、
これはダメだなあ・・・・と思いました。
何で、この先生のところに言ってるんだろ。

新しい病院にいくのが怖いから。
また紹介状書いてもらったりがめんどうだから。

なんなんだろう。
どうして、こんなに素直に話せない先生のところに通っちゃうんだろう。

と、思いました。
来週、元の先生に相談します。

• 0