プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとしたレストランで、
≪男性=Yシャツにスラックス・女性=カジュアルなスーツ程度の服装でお越しください≫っとなっていました。
そんなに堅苦しい場所じゃなく、Gパン・Tシャツ以外はOKみたいな軽い正装程度でOKって場所の履物に悩んでいます。
そこで質問なんですが、
ブーツを履く時期なので履いていきたいのですが、こう言った場所にはブーツはタブーでしょうか?
軽い正装にはならないでしょうか?
私のイメージだとそういう場所だとブーツよりミュールとかかなぁ~って思ったりはするけど。
もちろん≪正装でお越しください≫って所はブーツの時期でもパンプスとかミュールですよね?
今週末にそういった所へ行く予定なので新たに買うヒマも余りなく(^^;)
ちなみに、ブーツは黒のシンプルをチョイスしようと思ってます!
アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

何かの集まりでしょうか?それともお友達かカップルで?
個人的に個別で行くならブーツでも問題はないかもしれませんが,パーティーのようなものでしたらあまりおすすめしませんね。多分,まわりから浮くと思います。また,冷暖房の関係も考慮した方がいいですよ。レストランは快適に食事をしてもらうためにも,空調に気を使うので,逆を言うとブーツ=防寒靴では暑い場合も想定した方がいいと思います。私的にはショートブーツは有り,ロングは避けるって感じでしょうか。
お店のドレスコードも大切ですが,一緒に行かれる方とのバランスも考慮した方がいいです。
あと,ちょっと気になったのですが・・・

>≪正装でお越しください≫って所はブーツの時期でもパンプスとかミュールですよね?

ん~,ミュールって本来は「正装」ではありません。芸能人とかのパーティーなどでは履いている方が多いため,「現代的」には正装の内に入れてしまうのでしょうが,本来は踵のストラップ等がないものは公式的な場所では避けるべきです。考え方古いかなぁ~
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二人だけで行く予定です。昼間は別の場所で遊んでからレストランでディナーって感じなので、ブーツを履いたまま行けたらなーって考えでいました。
普段、JJ系やお姉系の格好ではないので、あまり大人っぽい服も靴もあまりなく、今までもこういう機会がなかったのでいざという時に戸惑ってしまいました(・・;)

>ミュールって本来は「正装」ではありません。
そうだったんですかー!?ミュールはOKかと思ってました。ホント、無知でお恥ずかしい限りです・・・(^^;)
すごい勉強になりました!!ありがとうございましたぁ♪

こんばんは。

どのようなお店かよく分からないのでアドバイスしづらいのですが・・・。男性はジャケット&タイがいらなくて、女性はスーツ??と思うのです。
ご質問文から推測すると、お店側は『フォーマル』を要求しているというより『オシャレして来て下さいね』といった感じなのかな~と勝手に思いました。そのように解釈すると、ブーツもアリかなと思います。
ですが、ブーツはあくまでも防寒具ですよね。私ならブーツは穿かないと思います。特にロングブーツは避けますね。お座敷ではない限り(座敷なら座敷で別の問題がありますが)ブーツを穿いたままの食事になりますから、マナー以前に自分がイヤだからです。
あまり参考にならない回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お店側は『フォーマル』を要求しているというより『オシャレして来て下さいね』といった感じなのかな~と勝手に思いました。
私もそう解釈にとれたんですが、お誘いをうけて行く事になったので、堅苦しくないちょっとしたお洒落なレストランって事だけしかわからなくて履物までは聞けませんでした(^^;)
ブーツは防寒具と言うより私にとってはおしゃれの一部かなぁーと思うので、特にタブーとされてないなら履いて行っちゃおうかな~て(^^)座敷の席でもなさそうだし。
アドバイスありがとうございました♪