プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の家庭科で
近所の幼稚園の子へ
絵本を作るという課題が出たのですが、
話の内容が思いつきません。

個人的には、
季節の花のクイズ本にしようと思ったのですが
ページ数が多くて埋まらない状態です。

詩、童謡などでも作成しても良いということなのですが
何かいい詩、童謡はないでしょうか?

その他にも絵本の内容、
ありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

「季節の花のクイズ」面白そうですね。



春の七草、秋の七草あたりで12ページ埋まりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

春の七草と七草の意味、
七草粥について書くことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 20:18

12ページを12ケ月に見立てて題材を拾ってみました。


参考にしてください。

 1月  お正月・門松
 2月  節分・豆まき
 3月  ひな祭り
 4月  桜
 5月  田植え・竹の子
 6月  あやめ・あじさい
 7月  朝顔・ほおづき
 8月  七夕・花火
 9月  すすき・十五夜
10月  菊・柿・紅葉
11月  落葉
12月  雪・白鳥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内容が他の方とかぶってしまう為、
別の内容の絵本にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 20:27

韓国では


正しい英語の話し方を身に着けさせて
くれるかどうかを保育園の
選定基準にしている母親がいるそうです。
それに韓国では、来年からは
小学校の就学年齢を1歳引き下げて
5歳からにして英語を週7時間教えるそうで、
質問者さまの絵本は、遅れている日本の英語教育を
補うような内容にしてくださいませんか。
成功すれば日本全国の幼稚園で活用される
ベストセラーになる可能性があります。まぁ
それはともかく、そちらの地域の英語教育の
刺激になるのは間違いありませんので、
進めてみてくださいませんか。
Nursery Rhymes もいいですね。
正確な発音で歌えるようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生の許可がおりなかった為、
他の内容の絵本にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!