アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、予算5万円程度で電子ドラムを探しています。調べたところ、この値段だとMEDELIのDD-402KII、DD-502K、ALESISのDM6 Kitがありました。
どれがいいのでしょうか?DD-502Kは、壊れやすいとだいぶ評判が悪いようなのですが…
それとも、もうちょっとお金をためて、7万ほどのDD-512Jの方がいいのでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

ローランドの電子ドラム(17万ぐらいだったかな?)を使って練習している者です。

MEDELIとALESISというメーカーを知らなかったので調べてみたんですが(DD502Kの画像は見つからず)、個人的にはどれもちょっと・・・・・っていう感じです。

理由としてはハイハットがハイハットスタンドを使ってないというところです

私も当時ハイハットスタンドでないただのペダルタイプをつかっていたのですが、それに慣れてしまいセッションなどで本物のドラムを叩いたときに微妙にリズムにずれが生じてしまい、直すのにかなり苦労しました。一定の間隔でハイハットだけずれるという恐ろしい現象です(^^;

ペダルタイプだと「踏みしろ」も少ないし調整もできません。

結局今は本物のハイハットを使っています。

音を抑えるためにシンバルの間にタオルをかませています。

私はジャズドラマーなのでハイハットのタイミングが命なので神経を使いますが、他のジャンルの音楽でさほど重要視されないのであればMEDELIやALESISでも良いと思います。確かにどれもリーズナブルです!!ハイハットスタンドを使うタイプの電子ドラムもありますし。

まとめさせて頂きますが私の回答のなかでアピールしてるのは実際のドラムセットを叩いた時との「差」のお話です。あくまでも本物のドラムセットで練習するのにはかないません。

電子ドラムの音質や寿命、感触などは知識がないので他の方のアンサーがあればそちらをご参考ください!!

ながながと失礼しました。参考にしていただければ幸いです。
    • 0