【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

 題名通り、脱原発の方に質問したい事があります。 
 3月の震災から半年が経ちますが、未だに原発=悪、脱原発=正義が続いて、少しでも原発を肯定使用ものなら、「ワイロもらっている」だとか、「被災地に行け」とか悪者扱いを受け、罵詈雑言です。また、一言目にも二言目にも再生可能エネルギーと言い、具体的な話しそれ以外の発想を聞いた事がありません。テレビやネットで流れているデモを見たりしましたが、あまりにもヒステリックで幼稚な内容に気分を害しました。でも、ジブリの抗議には感動しました。これが本当の抗議の仕方じゃないかと思いました。
 と言え、自分の周りにこういった人がほあまりいないので、実際はどうなのか、分かっていないところもあるんじゃないかと、認識不足なところがあるんじゃないかと思っています。
 なので今回、この場を借りて、そのギャップを埋めるべく、今後のエネルギー政策、電力に関していくつか質問させて頂こうと思いました。

 まず、自分の見解も出しておこうと思います。
 結論かいいますと、原発は減らしていくべきだと思います。ただ、すぐに全ての原発を停止、廃炉には反対です。理由に関しては以下の通りです。
・構造上、すぐ廃炉に出来ないから
・原発に依存していた全体の3割の電力を代替できるものがないから。(停止していた火力発電の再稼動だけでは不安)
・再生可能エネルギーは全体の0.2%に過ぎず、技術的な面から見ても現状では頼れないから。
・一般家庭の停電ならともかく、工場や病院、重要な設備への供給がストップしたときのリスク

 短期の計画として
・第一世代の原子力の全ての停止、第三世代に置いては、地震、津波の影響が少ない地域に限って稼動の許可
・火力発電の増設、石炭でも高効率で空気汚染物質の発生を抑制できる火力発電の研究・実用化
・地域の特性を理解した上で公的施設に太陽光・風力発電設備を設置する
・周波数の統一に向けての段取り、実施

 長期の計画として
・電力事業法の規制緩和、新規参入を促す。最終的には、国民が火力、自然、原子力など、好きなところから電気を買えるのが望ましい。
・日本版スマートグリッドの検討・インフラ整備
・再生可能エネルギー、(その内の特に自然エネルギー)による電力を全体の3割まで目指す。
・10兆から100兆の規模で、震度7に耐え、津波対策が万全な原子力発電所を3基(箇所)から5基(箇所)程度建設する。残りは全て廃止。この時、トリウム原子力についても考慮する。
ただし、CO2が出てもいいなら原子力の代わりに火力発電でも可。
将来的には原発が無くなるのが望ましい。

 私の見解は以上です。
答えられる範囲でけっこうですので、以下の質問よろしくお願いします。また、気に入らない事や指摘したい事がありましたら、そちらもお願いします。
・どういったきっかけで脱原発の考えを持つようになりましたか?また、デモには参加しましたか?
・自分の事を左翼、また、左に傾いていると思いますか?
・今後のエネルギー政策について考え・提案などはありますか?特に、早期の停止・全廃を望んでいる方は原子力の代替となる発電施設やエネルギーなど技術などを教えてください。
・個人で出来る範囲でなんらかの行動はしていますか?
・スマートグリッドという言葉を聞いた事はありますか?また、必要だと思いますか?
・トリウム原子力発電という言葉を聞いた事はありますか?また、これなら、あっても良いと思いますか?
・東北に供給されている電力が北海道の泊原子力発電所からだというのを知っていますか?
・電力市場への新規参入(電力事業法の規制緩和)についてどう思いますか?
・電力・エネルギーに精通し発送電分離式を推している古賀茂明氏が自首退職されましたが、それについてどう思いますか?
・憲法9条や武器輸出三原則などの規制により、遠隔操作のロボットの開発や放射線物質の排除設備などの開発や研究が出来ないということがわかりましたが、これについてはどう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

・自分の事を左翼、また、左に傾いていると思いますか?


おもいません

・今後のエネルギー政策について考え・提案などはありますか?特に、早期の停止・全廃を望んでいる方は原子力の代替となる発電施設やエネルギーなど技術などを教えてください。
緩やかに減らしていく
代替は、風力、地熱辺ぐらいしかないけど・・・足りない

・個人で出来る範囲でなんらかの行動はしていますか?
一応、節電、仕事でもエネルギー管理しています。

・スマートグリッドという言葉を聞いた事はありますか?また、必要だと思いますか?
考え方は間違っていないと思うけど実用するには、協調性とか国策にて動く必要があるのでは?

・トリウム原子力発電という言葉を聞いた事はありますか?また、これなら、あっても良いと思いますか?
インドじゃ商用で運転してるみたいですね。
私は、即時停止の脱原発派でもなければ利権絡みの原発推進はでもないので・・・
しっかり管理されてメンテができればリスクが多少低くなるトリウムもいいともいますよ。
昔は、カメラのレンズの材料の一部でもありましたよね

・東北に供給されている電力が北海道の泊原子力発電所からだというのを知っていますか?
それは知らなかった

・電力市場への新規参入(電力事業法の規制緩和)についてどう思いますか?
出来れば多少変わるとは思うけど現実的に難しそう

・電力・エネルギーに精通し発送電分離式を推している古賀茂明氏が自首退職されましたが、それについてどう思いますか?
相当な圧力がかかったんだなと思う。

・憲法9条や武器輸出三原則などの規制により、遠隔操作のロボットの開発や放射線物質の排除設備などの開発や研究が出来ないということがわかりましたが、これについてはどう思いますか?

なのに原発(核兵器の技術転用可能じゃないのかな?)はするんだ・・・
自衛隊にしかり「憲法9条」って・・・どうなの?って感じですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 なんか、普通な回答に安心しました。もちろん、悪い意味じゃないですよ。左に人が多いという先入観を持っていたので…。
 「エネルギー管理の仕事」とはエネルギー管理士の事でしょうか。きっと、今年は大忙しだったんだと思います。お仕事頑張ってください!
>>緩やかに減らしていく
代替は、風力、地熱辺ぐらいしかないけど・・・足りない

 即実用できる自然エネルギーはやっぱり限られてますよね…。

>>しっかり管理されてメンテができればリスクが多少低くなるトリウムもいいともいますよ。
 私も管理する組織・会社がしっかりしてさえいれば実用化検討しても良いと思います。

>>出来れば多少変わるとは思うけど現実的に難しそう
 そうですね。官僚の古賀氏も実質解雇されたし、今の政府はそういった事に無関心か悲観的な考えなんでしょう。

>>なのに原発(核兵器の技術転用可能じゃないのかな?)はするんだ・・・
自衛隊にしかり「憲法9条」って・・・どうなの?って感じですよね

 ミサイルの先っちょに核がついていれば核兵器らしいので、はずせば問題ないです(笑)。解釈で変わってしまう法律・憲法ですから仕方が無いです。
 いろんな意味で終わってますねこの国は…。

お礼日時:2011/09/25 18:15

>回答者さんは勘違いしています。


> 
> 私は将来的には原発がなくなるべきだと思っていますし、代替として石炭火力発電が良いと思っています。その過程でトリウム原子力も選択肢の一つで検討されても良い思っています。

私は勘違いなどしていません。

これは質問者さんの言葉です。

>長期の計画として
>残りは全て廃止。この時、トリウム原子力についても考慮する。

> 私の見解は以上です。
>答えられる範囲でけっこうですので、以下の質問よろしくお願いします。
>トリウム原子力発電という言葉を聞いた事はありますか?また、これなら、あっても良いと思いますか?

この質問のニュアンスは、原子力発電所が駄目ならば、トリウム原発を造りたいとする質問です。
今更、誤魔化しは効きません。
結局、貴方がたが推奨するのは、湯沸かし器であり危険が満載です。

私が造りたいのは、アインシュタイン博士が未来から持ち帰った核融合炉であり、湯沸かし器ではない事をここで説明します。
ちなみに、ボーア・アインシュタイン凝縮は、装置全体の一部です。


造らない主な理由は、民主党が財務省が管理する政治を行っているからです。
このまま行けば、「人類滅亡は実現できるであろう」と主張します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 敢えてお礼にしたのは、造らない理由は最もだったからです。
ですが、大変遺憾な箇所がいくつかあります。

>>質問者さんは、トリウム原発が連呼し推進したいのかが理解出来ません。
 私の文面からはトリウム原発は2回しか出ていません。それに対し、他のワードは、再生可能エネルギー:3回、スマートグリッド2回、火力発電(火力):4回です。火力に至っては4回も出ているのに、敢えてトリウム原発だけをチョイスするのは、あなたから悪意が感じられます。
 何度も言いいますが将来的には原発がなくなるのが望ましいと思っています。トリウム原発も同様です。ただ、その過程で火力、自然エネルギー、の選択肢の中にトリウム原発が入っても良いんじゃないかと思っているだけです。検討した後、無理と判断すればやめれば良いだけの話しなんですから。検討することに意味があるんです。
 というより、この文面から私が原発よりも火力に重視を置いているということが分からなかったのでしょうか?
 
 
>>この質問のニュアンスは、原子力発電所が駄目ならば、トリウム原発を造りたいとする質問です。
今更、誤魔化しは効きません。
結局、貴方がたが推奨するのは、湯沸かし器であり危険が満載です。

 言葉が足りなかった所もあると思います。残りとは、現在の原発全てのことです。トリウム原発について考慮するとは、エネルギー政策上選択肢のひとつとして考えるということです。安全上の問題が解決しない限りは無いほうが良いに決まっています。あなたが言っているのはただ単に臭いものに蓋をしているとしか。
 あなたはご存知かは分かりませんが、反原発・反核の多い国でもトリウム原発を推奨・研究をしている国は以外とあります。理由は以下の通りです。
・事故が起きても放射能が広がりにくい
・レアメタルの副産物を有効に活用できる。
・現在の原発に比べ、プルトニウムの量が減る。
・核兵器に転用出来ない。
・冷却は空気でも充分なので、場所が制限されにくい。
 私だけが推奨しているわけではなく、国や研究者、技術者が推奨していて、そういうものがあるなら、それも良いんじゃないかと思っているんです。
 正しく管理できるなら選択肢のひとつにあっても良いと思っています。誰も「無能な民主党でも管理ができるのでお薦めします」とは言っていませんし、言った覚えすらありません。

>>私が造りたいのは、アインシュタイン博士が未来から持ち帰った核融合炉であり、湯沸かし器ではない事をここで説明します。
ちなみに、ボーア・アインシュタイン凝縮は、装置全体の一部です。

 夢があるというのはすばらしい事だと思いますが、このような場で、いつ実用化になるか検討のしようのないものの名前を出されても正直困ります(汗)。

 民主党(自民もそうだけど)に原発を任せられないというのは私も一緒ですが、(だから、今すぐ停止しろっていうのは別問題)、それ以上にあなたからは原発アレルギーがあるんじゃないかと思うくらいです。どうしても私を悪者扱いしたいんですね(笑)。

お礼日時:2011/09/26 23:53

いまさらの手遅れ回答になってしまいました。



1 今回の福島での出来事を見ていると、事故が起きたら収拾ができないということがはっきりしました。
政府と電力会社の分担はどうなっているのか、新しくつくっていく組織はなんなのかも決められない。
税金で補償するか、東電の売り上げから補償するかでは出る財布は同じです。
デモには参加していません。

2 競争社会が最良の選択だとは思えません。競争社会では自己修正することができません。かといって現在の社会福祉の機能は変質していますが弱肉強食はありえません。意識は真ん中です。

3 すぐには答えがありません。家庭での消費電力はともかく企業でも電力対策がすすんで自家発電が多くなっていることを考えると、電力需要=原発ではないです。
肯定するわけではないですが、企業の海外脱出もいわれて(震災を除いても)国内の就職率が下向きですからどこに需要電力の目安を設定するかもわかりません。
日本の将来像を考えれば、発電量を増やせばいいだけの問題ではないのは確かです。

4 スマートグリッドは聞いたことがあるという程度で、もっと具体的なアナウンスをまっています。

5 トリウム発電
聞いたことがないです。ウランのつぎは各国が撤退したプルトニウムだと思っていました。(国が強硬するだろうという意味です)

6 聞いたことがありますが全部ではないですよね。その送電線をつかって今度の震災でも電力を融通できました。

7 新規参入は今回の補償も含めて東電をどうするかを考えれば必ず出てきます。
政府にしても東電にしても国民からどう駆り集めるかしか論議されないのですから「はじめに東電ありき」ではダメです。
参入企業が優良だとは限らないので、それを国民が検討できることも自分のためになります。

8 古賀氏について
退職に自民党が反対しないのは納得として、民主党の体たらくはどうしようもない。
官僚に丸投げして自分たちはしらんぷりというのは、民主党は自分で自分の首を絞めている、いや自分だけではなく国民の首も絞めています。
もともと、マニフェストがすんなり実現されるとは思っていませんでしたがもっと苦闘する場面を見せてくれると思っていました。
弁解の余地がない密室体質ですね。(これは党内で議論もされていないからだでしょう。役職についていない民主党議員は派閥的な活動をするしか時間の使い道がないのかと心配しています)

9 憲法九条に関しては護憲よりも改憲に近いです。ただし戦力を持つという意味ではなく、65年前の文章も最近の事情に合わせた内容にして国際問題を戦争に頼らないで解決するということです。
防御用装備なんていってもこのミサイルを考えなければならない時代にあった考えに更新しなければいません。
しかし遠隔操作のロボットや放射線物質の処理設備が九条のおかげでできないというのは「予算がつかないから」で、九条云々は言い訳ではないですか。
現に外国での紛争には日本製のロゴを書いた車に重機関銃を装備している画面をいくども放送されましたし、ロボットもアメリカ製から日本製に数か月で代わりました。
原発を推進しているのに放射線物質の処理設備ができないということを九条があるためにするのは矛盾していませんか。
九条があるために両方できない、あるいは九条があっても両方ともできるではないでしょうか。


質問にはありませんでしたが、「賄賂をもらっている」といわれれているのは単なる原発推進派ではなく、「想定外」が答案につかわれると単位を与えなければならない教授たちではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
>>1
 事故を未然に防げなかったのも、事故の影響が拡大したのも安全管理の問題です。電力会社の幹部は素人同然の方が多いと思いますし、政治家や官僚もそういったことに疎いのでしょう。外国のような官民交流を積極的に行い、現場の生え抜きを幹部に採用するなどしていれば、このような事にはならなかったと思います。今の政治が何も決断できないのも経験不足・現場を知らない・思慮不足だからだと思います。政治家もグルという考え方もあるでしょうが…。
 電気代の値上がりを言う前に、先に自分たち(幹部)の人件費を大幅に削ってもらいたいものです。

>>2
 国営も民間もダメ…。それはどっちつかずということでしょうか。私は今の電力会社を解体し規制緩和による新規参入をすれば、良い方向に変わると思っています。競争社会故の問題が発生しても自らを優秀で礼節を知ると自負している日本国民なら対処出来るじゃないんですか(棒読)

>>3
 m2052さんが言う自家発電の定義がわかりません。もし、自然エネルギーの事を指しているなら、そもそも、自然エネルギーは電力全体の0.2%しか無く、雀の涙です。電力需要=火力+原発+水力の方が認識として正しいとは思うのですが…。
 国内の就職ですが、仕事が無いわけでは無いはずです。皆、仕事や待遇を選ぶあまり就職出来ないだけです。現に、私の時は就職氷河期と言われましたが、私の希望した業種は人手不足が深刻で求人はかなりありましたよ。学校教育の改善と中小企業の新卒の受け入れ態勢が改善されれば、自然と就職率は上がると思っています。なので、就職率が低いから発電量が低なっても影響が少ないという考え方は私にはちょっと…。

>>7
 東電を始め、電力会社のような組織はこの国に必要ないという認識は一緒かと…。人材もシステムも腐りきっているんでしょう。

>>8
 民主党にはここでは書ききれないほどの不満があるのでスルーさせていただきます。彼らを見ていると政治家の仕事が何なのか分からなくなってきます。

>>9
 ロボットの遠隔操作の技術は戦略用無人ロボット開発に転用されるという理由で開発が出来ないそうです。震災時の自衛隊の装備・兵装について難色を示した方がいたそうで、自衛隊の行動が遅れたり効率が下がったそうです。放射線を防ぐ事ができる戦車?運搬車?(うろ覚えです)があるそうなのですが、結局使わせてもらえなかったそうです。放射線物質の処理設備が開発できないのも軍事転用が理由だったと思います。
 核兵器の定義ですがミサイルに核が搭載されていると核兵器だそうです。それで、はずしてしまえば、普通のミサイルだとか。笑えない冗談ですよ。っという事で原発は軍事転用には引っかかりません。おかしな話ですが…。
 解釈で変わってしまう憲法事態おかしいと思います。私は改憲派で自衛隊は自衛軍であるべきだと思っていますが、話しが脱線してしまうので、このへんで自重します。

お礼日時:2011/09/26 22:39

ANo.8です。


>チェルノブイリ原発事故を例えに出すのは違うんじゃないかと思います。事故の原因もメルトダウンの仕方も違いますし…。爆発して放射能が広がるのと、施設内からジワリジワリ漏れるのは一緒には出来ないと思います。
どっちが悪質なものかは、今後の収束によって意見も分かれると思います。

福島第一も1号機は3月12日に3号機は3月14日に水素爆発していますよ。 また、チェルノブイリは1基の爆発です。 また、年間被曝量5mSvを超す地域の人たちにはヨウ素剤がすぐ配られたり、国がバスを使って子供や妊婦など放射線に敏感な人たちから強制避難させました。 旧ソ連は発展途上国だったかもしれませんが、原発事故対応では日本の方が後進国の様です。
そして、チェルノブイリの崩れた石棺からは今でも放射性物質がジワリジワリ漏れていますよ。
そして、チェルノブイリで使われた重機やヘリコプター等は放射線を出すのでそのままそこに葬られましたが、日本では、消防自動車など何処で除染されたのか分かりませんが戻っていると思います。
また、避難地域だった自家用車も避難民自身により外へ持ち出されているそうです。
チェルノブイリ原発事故で東ドイツの軍の車両も多く出動し、帰ってきた車両を除染する東ドイツの兵士たちはその仕事の危険性を知らず、被曝して、殆どの兵士はその後白血病などで亡くなったそうです。 

>放射能に関しては、科学者、医者のいう事はバラバラではっきりと症状に関してははっきりと分かってないはずです。もちろん、健康に良いという人は少数だと思いますが…体に悪いというのが一般常識でしょうが、どのくらい悪いかはなんとも言えないですね。。子供の異常や、奇形児ですが、発展途上国であること考慮すべきだと思います。

子供の異常や、奇形児の話はドイツの話で、発展途上国の話ではありません。
低放射線の危険については児玉龍彦東大教授も遺伝子異常を説明されています。

http://www.youtube.com/watch?v=kOel9WIlCM8&featu …

ただ、50歳以上の男性で、子供の被曝の心配のない人は、心配しないで楽観的に何でも食べた方が精神的にも楽で健康に良いかもしれません。 
    • good
    • 1

・電力・エネルギーに精通し発送電分離式を推している古賀茂明氏が自首退職されましたが、それについてどう思いますか?



参考になれば



東電は、こんな感じじゃないかなって思いますよ。

官僚よりも強し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まず、回答していただいた皆さんに、この場を借りてお礼を言わせていただきます。たくさんのご回答ありがとうございました。正直なところ、予想以上の回答数でした。言い訳になってしまいますが、回答数の多さとその内容の濃さで、返答の遅れや内容が粗末になってしまっているのもあると思います。
 なので、勝手ながら質問を打ち切らせていただきました。ベンスアンサーにしたい方は何人もいたので、選ぶの心苦しかったのですが、回答数や提供して頂いた情報が多く、フォローもして頂いたameru1999さんに選ばさせていただきました。
 今回の質問の目的は脱原発の方の考えや具体的な話し、方向性などを教えて頂く事でしたが、誠実の回答してくれる方が多かったので安心しました。また、私の考えに問題を提起してくれたり、興味深い話しをしてもらったので、大変勉強になりました。
 ただ、残念なのは、私が想定していた脱原発の方がどのような考えを持って、どういう未来図を描いているのか分からずじまいだったことです。

>>官僚よりも強し
いろんな所で話しを聞いてますと、官僚は東電に頭が上がらないそうです。電力会社ってのはタチが悪い過ぎですね。

お礼日時:2011/09/27 20:41

質問者さんは、トリウム原発が連呼し推進したいのかが理解出来ません。


トリウムは、リチウムを掘り出す際ゴミとして捨てていた物質だった。
つまり、埋蔵量はリチウムと同じで希少。

装置の安全性能は低い。
万が一の事故の際、原子力発電と同じでセシウムやヨウ素を周辺に撒き散らす。
核のゴミが出る。
(チェルノブイリ原子力発電所事故で)黒鉛減速材を使用。


要するにトリウム原発を造りたいのですか?

この回答への補足

 回答者さんは勘違いしています。
 
 私は将来的には原発がなくなるべきだと思っていますし、代替として石炭火力発電が良いと思っています。その過程でトリウム原子力も選択肢の一つで検討されても良い思っています。
 
 トリウムはレアアースを生産する上で発生する副産物で放射線を出します。
>>埋蔵量はリチウムと同じで希少。
と仰いましたが世界規模で考えるとかなりの量があります。確認埋蔵量だけで2813000t(業界的には多いそうです)あります。この処分を困っているのが実情です。
  
>>万が一の事故の際、原子力発電と同じでセシウムやヨウ素を周辺に撒き散らす。
トリウム原発の特徴は事故が起きても放射線を撒き散らさないのが特徴のはずです。他の原子力と一緒であればトリウム原発の話しなど最初からしませんよ。

>>核のゴミが出る。
むしろ、現在の状況と比べ、プルトニウムを減らすを減らすことが出来ます。

補足日時:2011/09/25 23:45
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa/q6587170.html

http://okwave.jp/qa/q6587151.html

とてもためになる回答をいただきました・・・「シムシティのやりすぎです。」

まぁそんな感じです。

正直、即時停止処理をはじめたほうがいい原発が何基かはありますね・・・
    • good
    • 0

叩くなら



http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nuclear …

ところを叩けばいいと思います。

この人たちとが、国民をないがしろにして子供たちに不幸をもたらしてるのですよ。

って思いませんか?

東電の清水社長も巨額な退職金をもらってるみたいですし・・・

(返還したのかな? 復興用に寄付したのかな?)

ちなみに東電の社員全体に行ってるわけではないですよ

一部の人たちですよ(悪いのは)

ちなみに私は、3.11にメルトダウンの心配していましたよ(過去の質問見ればわかります) 
    • good
    • 0

追記


私たちは命が懸かってます。次世代は謂わずもがなです。

情報操作は止めて欲しい。総て開示して下さい。
3月11日の地震が起きてから全てを。
衛星の画像だって有るはずですよね。。
    • good
    • 0

・今後のエネルギー政策について考え・提案などはありますか?特に、早期の停止・全廃を望んでいる方は原子力の代替となる発電施設やエネルギーなど技術などを教えてください。



現実味は低いけど常温核融合炉とか実現すればいいかなと思う。

・電力市場への新規参入(電力事業法の規制緩和)についてどう思いますか?
・電力・エネルギーに精通し発送電分離式を推している古賀茂明氏が自首退職されましたが、それについてどう思いますか?

事実、電力会社の覇権はすごいと思う。
発電に関しては、入り込む余地(ただし利益的には?) 送電で何か対策してくるでしょう。
電力債の力もかなり・・・国際的に見てもですね

心情的には、東電って潰れてもおかしくないと思うけど・・・潰れたら困るのだろうね

だったらそれなりの仕事をして欲しいと思う。

原発には、いろいろぶら下がりすぎていると思う。
要らんお金がたくさんかかってると思う。

・周波数の統一に向けての段取り、実施
これは、電力会社意外が大変だと思うです。

変電設備から大型電動機など・・・家庭用のようにヘルツフリーじゃないもののことを考えると
難しいと思いますよ

それではこのへんで集中砲火浴びる前に退散します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!