アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大学の教育学部を目指す高三生です。
河合の全統記述模試ではA判定が出るのに、先日帰ってきた東北大のオープン模試の結果ではC判定でした...。
どうしてこうも結果が違うのでしょうか?オープンでも点数がとれる方法を教えてください。

A 回答 (1件)

ひとつは慣れの問題。

出題形式に慣れること。そのためのオープンです。

ひとつは配点。全統は偏差値平均で判定が出るのでしょうが、オープンは素点合計です。苦手が強調されるような配点や得点傾向だと、厳しい判定になるでしょう。これから後半は傾斜を含む配点を意識して勉強を進めるというのも一つの策。「点読み」も受験のうちです。

ひとつは出題難度。あなたの対応力が河合全統が精いっぱい、ということが考えられます。東北大ならそれよりはやや難しい出題のはず。出題難度が高めの演習を積みましょう。教材のレベルを上げたほうがいいかもしれません。

まあ「オープンで点数をとる」のではなく、オープンを踏まえて本番で結果を出せばいいのです。全統でAなら受かる素地は充分といえるのだから、あせらないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります