アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立出願について
国公立を出願したあと、辞退をしてお金が返ってくることはあるでしょうか?私は第一志望大学で私立で、センター利用の合格発表が2月の中旬にあります。その前に国公立の出願期間が終わってしまうため、出願の必要があるんですが、家庭の関係で前期も後期も受けるのは厳しいため、前期だけにしようかと先生の相談したところ、何があるかわからないため後期も受けるようにした方いい、第一志望に受かったら受けないでいいことだから、と言われました。一番いいのは、とりあえず出願をして私大の合格が確定したら取りやめるという形がとれることですが、そんな都合のいいことはないですよね?ちなみに、第一志望のセンター利用入試ではA判定が出ました。よっぽどの採点ミスがない限り合格できるだろうとは思っているのですが・・・わかる方教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 打ち間違いが多くてすみません。

A 回答 (3件)

出願すれば辞退しても受験料は返ってきません。

• 2

出願後に辞退しても返金はなかったと思います。

というより、辞退という制度自体がない、単に受験当日に行かないだけです。

もっとも、A判定は「80%以上」でしかありません。つまり最悪2割の確率で落ちることがあります。万一浪人すれば100万円かそこらは余分にかかります。また、後期の出願料をケチらなければどうにもならないと言ってる人が私立大学の授業料払えるような気はあまりしません。
    • 2

間違って二重に振り込んだとか、願書を提出しなかったor不備があって受理されなかった時くらいでしょ。

• 2