アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪では"ハゲ"という言葉を頭髪の有無に関係なく"バカ"や"アホ"と同じく対象の人間性など詳細を問わない罵り言葉として使うことがあるそうですが、

1.頭髪の少ない人が頭髪に減少の見られない人へ使うことはあるのでしょうか ? また、使うことがあるとしたら、"(実際に頭が)ハゲているのはそっちだ"と返されることもあるのでしょうか ?
2.頭髪が少ない人が言われた場合に"どっちの意味か"と返されることもあるのでしょうか ?
3.頭髪の減少が見られない人に使った場合、意味のない罵り言葉であるとわかっていても"(髪があるから)ハゲていない"と返す場合もあるのでしょうか ?

A 回答 (2件)

自分のイメージではこの言葉を使うときは、多少ヒートアップしているような感じを受けます。

「うるさいんじゃ、このハゲ」

みたいな感じですかね。もちろん友達どうしのツッコミにも使えない事はないですが、あんまりオススメしません。結構キツめのツッコミになってしまうので…。

(1)あります。相手が薄毛でも返される事もあります。「おまえの方がハゲじゃ!」
ただし、説得力は無いでしょう。「オマエの脳ミソそのものがハゲとんじゃ!」位に言わないとダメだと思います。ただ、「おまえなんかハゲそのものやん!」と、また返されたらかなり苦境に立たされます。

(2)あんまり冷静に聞いてくることは無いと思います。お笑いのボケツッコミならアリですが、口喧嘩の最中ならナシと言えましょう。
(3)その通りだと思います。
「このハゲ!」→「ハゲてへんわ!」とか「おまえよりマシじゃ!」「めっちゃフサフサじゃ!」
そのまま返さないなら「おまえ、目ェおかしいんか!」とか。

お笑いの勉強されてる方ですかね?

口喧嘩として使う場合とボケツッコミとして使う場合とでは返しが違うので少々回答に違いが生じてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関西圏の方でしょうか。
お笑いは好きですが、勉強をしているわけではありません。

口喧嘩の最中だと悠長に言葉のあやであるということに触れることもなくなるのでしょうね。

水商売の女性が自分のパトロンを仲間内で話をするときに「うちのハゲ」なんて自嘲気味にいう場合があります。

これはもちろん禿げてなくても「ハゲ」なんですね。どちらかと言えば愛称です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"バカ"や"アホ"と同じく軽口として使うこともあるみたいですね。